☆フェザーA.C☆

【仙台中心のマラソンチーム】

メイクアウィッシュ 

ご無沙汰です!

またまたサボってました。

部長から連絡が行っている人も多いかと思いますが、11月17日に、七北田公園で「メイクアウィッシュオブジャパン チャリティー駅伝」が開催されます。
毎年4月ぐらいに開催されていたものですが、今年は秋に変更になりました。

協賛がすごくて、大会の賞品や抽選会の賞品がハンパなく豪華です!
内容的にも七北田公園内の1周3km弱(?)ぐらいを回るだけのかなりユル大会なので、景品目当てでぜひ参加しましょう!w
エントリー料は2500円です。

また、その後にはちょっと寒いけど、目の前の河原で芋煮&BBQも予定しております(参加者次第では流れます)!
駅伝参加希望者、芋煮会参加希望者は、四代目かマスターまでご連絡ください!
連絡先が分からない方は、こちらにコメントしていただいてもかまいませんよ!
(今度はちゃんと見てるようにしますから・・)

宜しくお願いします。

By SM。

東京マラソン抽選結果はどうでした?

ご無沙汰しております。
アキレスSMです。


先週の日曜日は、一関国際ハーフマラソンでしたね。
終始19度前後で曇りだったため、なかなか走りやすかったようです。

メンバーは、ツヨポン・まーくん・はるみさん・まこ・ぼんさんです。

大会後は一関市内の怪しいラーメン屋で食事をして、ぼんさんは盛岡へ帰り、我々は仙台へ。
夕方からは、なぜか開店していた火星にお邪魔して打ち上げ。


出場した皆さん、お疲れさまでした。



ただの運転手のオレ、お疲れさまでした・・・。


さて、東京マラソンの抽選発表が今日から始まりましたね。

私はすでに届きましたよ(落選)のお知らせ^^;


みなさんはどうでした?



By もうスキップなんてしないSM。

記事タイトル『東京マラソン2013』一般エントリー締め切り!8/31(金)


アナウンスしていませんでしたが、東京マラソンの締め切りが明日に迫っております!

まだお済でない方はすぐにお申し込みください!


締切:8/31(金)17:00

http://www.tokyo42195.org/2013/


By SM。

『伊達ももの里マラソン』8/26(日)

IMG_0048


SM。です。


遅くなりましたが、伊達ももの里マラソンのご報告です。

とはいっても、自分は会場に行ってすらない(ガストで暇つぶしてました)ので、みなさんに聞いた感じで大雑把に書きます。


毎年暑い日に開催される伊達ももですが、今年は特に暑く、福島でも36℃まで気温が上がりました。

コースは比較的フラットですが、この暑さではタイムを狙うのは現実的じゃないですね。


実際、レース中、何台も救急車が来ていたそうです。

運ばれた方、みなさん無事だといいのですが。


幸い、一緒に参加したメンバーは皆熱中症などにならず無事ゴール。
IMG_0047


はるみさんも10km初挑戦でしたがしっかり完走。
来月の一関国際ハーフでは、いよいよハーフに初挑戦とのこと。

ホノルルに向けて着々と準備が進んでいるようですね。


とーるちゃんは8位でゴール、その他みなさん暑さに苦しみながらも完走しました。


その後、仙台に戻ってみんなで打ち上げ。
私も混ぜてもらって楽しい時間を過ごさせていただきました!
IMG_0049


北海道マラソン組も順調だったでしょうか?


実際に走られた方からのレポートをお待ちしております。


By SM。

『伊達ももの里マラソン』&『北海道マラソン』8/26(日)開催!


明日は、ほばら。伊達ももの里マラソンですね。

いよいよ夏明けのレーススタートです!

また、マスターの出場する北海道マラソンも明日ですね!

それぞれ出場者の方は自分の目標を達成するようがんばって来てください。


私の目標は・・・・


会場まで行くこと。


それでは楽しんで来てくださいね。


By SM。


>四代目
明日はけっこう人が集まりますが、打ち上げなど考えてますか?

やっちまった2012。  By SM。

こんにちはSM。です。

火星に行かれた方、Facebookをやっている方はすでにご存知かと思いますが。

私、アキレス腱を切ってしまいました


8/18(土)に千葉真子さんが講師のランニングクリニックが東二番町小学校で行われたのは皆さんご存知のとおり。
急な話だったので、フェザーA.Cからはマスターと私だけ参加しました。


1時間半のコンパクトなクリニックで、体育館で完結する内容でした。

前半は座学で千葉ちゃんの経歴とかマインドとか、ランニングの基礎的な話をしていただきました。

話の内容は、小中学生〜高校生ぐらいに向けた感じだったと思います。

まあ、基礎的な内容なので大人の市民ランナーにも共通する内容ですが。


後半は、怪我防止やタイムアップのためのコツなどを聞きながら体操をして、その後ステップの練習に入ります。

簡単なステップの練習から、動きがちょっと難しいものまでいろいろありましたが、特に激しい動きはありません。

そして・・・



大きく高くスキップをする という簡単な動きでやってしまいまいた


体育館の中間ぐらいまで行ったところで、
バツン!
という聞きなれない音が聞こえて、次の左足の着地のとき、何かを踏んだと思いました。

「あ、後ろの人の足踏んじゃったかな?」
と思って後ろを振り返ると、誰もいません。

そもそも、SMの後ろはマスターだったはずですが、視界の隅に入ったマスターはまだスタートすらしていませんでした。

あれ?
と思って、次の着地で左足を着くと、着いた感覚がしないんですけど???


そこで、これは普通じゃないと感じてコースアウト、体育館の隅でうずくまりました。

すぐに係の人や参加者の皆さんが駆けつけてくれて、アイシングの処置をしていただきました。


すごい音がしたのと、今までにない着地時の浮遊感でびっくりはしましたが、痛みはほとんど無かったので、
軽く足をひねったか、多少腱が損傷したかかな?と思っていました。


その後、クリニックが終わるころに青葉区中央市民センターの職員の方に車椅子で運んでいただき、マスターの車で中嶋病院へ直行。

土曜日で整形外科の専門医がいなかったので、外科の先生に診てもらうことに。


左足足首後ろの患部を触診した先生に

「あれ・・・?ちょっと、右足のほう出してみて。」

といわれたので、怪我をしていない右足のほうを左足に並べると、先生が両方を触って確認。

「あ。無いね。無いわ。アキレス腱(笑)


レントゲンすら要らないぐらい明確なアキレス腱断裂だったようです。

なぜか先生と看護師さんと嫁が爆笑していましたが、SMは一人凹んで土曜日は帰宅しました。


月曜日にあらためて専門医に診断してもらい(もちろん一瞬でアキレス腱断裂と診断)、午後から手術してギプス生活が始まりました。


先生によると、日帰り手術で、入院も必要ないし、明日から会社に行ってもいいとのこと。

残念でなりません。


まあ
ランニングクリニックに行って本当のクリニック送りになった(しかもスキップでアキレス腱断裂て)ということで多くの皆さんに笑っていただいたのがせめてもの救いです。

akiresuken



※お礼とお詫び※

こんな場で申し訳ありませんが、送り迎えと病院への搬送をしていただいたマスターはじめ、主催者の救急担当の方、周囲にいて面倒見ていただいた参加者の皆様、病院の手配から車椅子での移動などの対応をしていただいた市民センターの皆様に感謝申し上げます。

また、せっかくのイベントにケチをつけてしまった形になってしまい、主催者・後援者・運営団体の皆様、千葉先生、参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。







『第14回秋保大マラソン大会』8/12(日)開催!

例の大会をそろそろ開催したいとの声が届きました。
そこで、みなさまのご期待にお応えして秋保大マラソン夏の陣を開催します。
夏の暑い時期ですが、みなさんのご参加お待ちしております。

8/12(日)お盆前ですが、何時も通り旧141前を10:00にスタートし、何時ものコースで20km弱走ります。
北海道マラソン、伊達ももの里マラソンへの調整、おやじに会いたい、温泉に入りたい、ジンギスカンとビールが恋しいなどなど、同機は問いませんので皆さんの参加をお待ちしております!

参加表明については、四代目からメールが届いている方は「伝助」、その他の方は四代目かマスターまで直接ご連絡ください!


フェザーA・C 四代目部長

ツール・ド・あきう

フェザーAC自転車部関係のみなさま

みなさま夏の暑い時期となって来ましたが、そろそろ秋保で風になりませんか?
コースはM利さんが以前考案した秋保スポーツ公園⇒二口峡谷入口⇒秋保スポーツ公園を予定しています。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4bf157a079fcf47266b60561f6376576

イベント名:ツール・ド・あきう
候補日程:
7/22(日)
7/29(日)

申込「伝助」
http://densuke.biz/list?cd=QKxn9TTGEeknfYaf

ぜひみなさんで行きましょう!
あと、併せて第14回秋保大マラソンとリベンジ岩手山も近々行いたいと思いますので、希望する日がありましたらマスターか4代目までよろしくお願いします。

フェザーAC 4代目

8耐チャリティーの不参加について

こんにちは、四代目部長です。

来週末の仙台明走会主催の8時間耐久のチャリティーマラソンですが、昨日マスターと相談し、今年は参加できるメンバーが少ないことと、自分も含めフルタイムで出れる人がいないこともあり、エントリーしないことになりました。
そのかわり近々秋保大マラソン、自転車、山登りなどを開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

秋シーズン以降の大会

秋シーズン以降の大会情報もちらほら出てきましたので、例の大会一覧表を更新しました。
pdfファイルですので、必要な方はご覧ください。

●『松島ハーフマラソン』(10/7)のハーフの部が復活しましたね!
昨年は震災の影響で折り返し地点だった野蒜海岸が大変なことになってしまったので、10kmまででした。
今年は野蒜まで行きますが、さすがに海岸の方には行かず、県道の折り返しになるようです。

●『郡山シティーマラソン』(10/7)が、開催されます。
例年4月の終わりに開催していて、仙台ハーフの前哨戦として出場していたんですがね。
今年は10月になって復活です。

●『全国スイーツマラソンin宮城・仙台』(10/8)なる怪しげな大会が新設されましたね。
その名の通り全国で開催しているちゃんとした(新日本スポーツ○○とかじゃなく・・)大会のようです。
リレーマラソンなので、みんなで出てみますか?
グランディなのでちょっと行きづらいですけどね。
そして松島Hの翌日なので、松島出場の人にはちょっとつらいか?

その他、続々エントリーがはじまってますよ。
申し込み忘れのないよう気をつけましょう!


大会一覧
※大会出場計画・エントリー締め切りの確認などにご利用ください。
※情報は、申し込み期間等が公表され次第随時更新して行きます。
※フェザーA.Cの内部向け資料としてSM。が勝手に整理したものです。当然ながら掲載情報に係る責任は負いかねます。

By SM。
Profile
訪問者数

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ