2014年05月15日

2014年度登販研修予定

最近一段と登録販売者カテゴリを閲覧しに来られる方が多いようで、くだらない内容が多くて大変恐縮です。
が、内容は改めませんので、よろしければお付き合いください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



4月に年度更新があったからか、とくに登録販売者の教育義務化の内容の閲覧が多いらしい。
自分は一昨年は1月に、昨年は12月に集合研修を受け、そのあとにeラーニングという流れだったが、
今年度はなんと、もう日程が決まっているオオーw(*゚o゚*)w



来年の2月(爆)



で、3月末までにeラーニングを修了しろってコクでしょΣ(・ω・ノ)ノ
6時間だし、出来なくはないけど。
ただ4回分のテストが満点取れないとダメって言うのが面倒。



記憶によれば毎年4月にeラーニングがリセットされ、6月位には契約上停止。
たぶんお金がもったいないから(笑)
集合研修後に会社が再契約でeラーニング復活というのが例年だった。



誰のお慈悲か知りませんが、今年度は4月からeラーニングが使えるらしい。
と同時に既に研修日程も決まっている。



前年度分が修了した以降は全くログインすらしていないが、先日会社から修了証を貰ったので今回も一応セーフだった。
eラーニングは使い放題だし、日ごろを悔い改めて薬の知識の向上に活用させて頂きたと思う。



月末に向けて店全体で異例の人事異動があってる。
そして自分の売場には他店から異動してくる薬剤師が噂によると2人と契約社員の登販が流れてくるのだが、手放しで喜んでも要られず…。



周りのドラッグや競合店がどんどん第1類医薬品を手放していくので、比率的には高くないが、会社はずっと第1類を再び扱いたいと思っていたようだ。



そして薬剤師が常駐するってぇ、ことはぁ、第1類をまた扱うつもりで、つまり…。
それを売れないエセものは要らない訳で…。
自分達も例外でなく、異動の可能性と言う篩に載ってるらしい。




会社は人件費の事を考えれば、薬剤師は欲しいけど給料的には重いので、調整が必要になる。
残念な事に共存はあり得ないって事だ。



以前居た薬剤師は紹介で入って来てたのに、どんどん辞めて行き、第1類も取り扱いを辞めた。
その後もずっと薬剤師の求人をかけてはいたが、こんな事がない限り来ないのが悲しい現状(笑)



当初噂でにしてたのでは、改装や再編する店舗の方々の一部がその間に他店にちりばめられて、さざ波の様に後々新しく改装や再編を終えた店舗に引いていくのかと思ったらガッツリだった…と言う訳だ(◎-◎;)




でもそのガッツリも今だけで、やっぱり改装や再編の店舗が出来上がったら、一部引いていき、彼らが引いた途端…Σ( ̄□ ̄;)
未来の事は分からないから、とにかくつかの間を一生懸命…って事なのか?




下じもの自分にはまったく分からなし、想像するだけムダなのかも。
一応外部研修とかの日程が決まってるけど、先行きとしては分からなくなってきた。
今まで散々色々あって、周りに迷惑掛けながらも、頑張ってきたのに呆気ないものだ。




薬剤師信仰や第1類医薬品信仰のお客さんにとってはたぶん良い事だろう。
薬剤師は変り者が多いと言うが、薬を要は売ってくれればいい訳で。




自分は相変わらずどこそこ痛いので仮に重いものを扱うところに異動になったら、職場自体辞めざるを得ない。
せめて社労士試験に合格して厄が明けたら、さっさと撤退するのに。



せっかく頑張ろうと思ってた身としてはちょっとだけ寂しい気がする。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村









feathery47 at 17:07│Comments(0)TrackBack(0) 登録販売者関係 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
にほんブログ村