2015年03月26日

救急法継続講習

近所の某施設併設の有料駐車場をよく利用する。


100台位駐車出来るのだが、最近満車になってるのを初めてみた。


やっぱり世間は春休みなんだなぁ〜、としみじみ。



先週救急法の継続講習を無事に受講してきた。


やっぱり人工呼吸は苦手で、人形の肺が全然膨らまず、形だけやってますよ〜的な感じで乗り切った(汗)



三角巾の巻き方は完全に忘れてた。


基礎講習と違って時間が午後のみなので、頭部の傷の保護、鎖骨骨折の保護、足首骨折の保護の3つと毛布での搬送をおさらい。



参加するにあったって、3年前に自分が書いた記事を振り返ってみた。



案の定、ためになることはあまり書かれていなかった(爆)



前回は年齢層がまんべんなく幅広く居たが、今回はやや高めの年齢層が集中。


そして救急法の基礎講習の時に三角巾とかキット(?)を買うのだが、周りは自分が受けた時の1つ前のバージョンをお持ちの方が多かった。


たぶん中身は一緒でキットを収納するポーチが違うだけ。


知り合いは5年以上前に受講したことがあり、B6位のポーチで結構可愛いのを持っていて、みなさんそちらをお持ちだった。


3年前に自分が貰ったのは黒のポーチで大きさはそれの3分の2位のコンパクトかつシンプルなものに。


つまりは継続に継続を重ねてこられてるって事なんだと思う。



実技は大抵2人1組でやる。


自分が組ませて頂いた方は白髪を染めてらっしゃらないので実年齢よりも老けて見えたのかも知れない。


先生がおさらいとしてやり方を説明中にせっせと三角巾を自分に巻いたりして、先生に対抗意識があるのか、単にアグレッシブなのか、その原動力は謎だが、圧倒されてしまったΣ(・ω・ノ)ノ


そんなこんなで受講完了したので、そのうち認定証が送られてくる予定。




にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 12:28│Comments(0)TrackBack(0) オケイコ・講演会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
にほんブログ村