社会保険労務士試験

2019年08月04日

倍速で詰込み中

8月になった。

勉強は進んでなく、TACの公開模試の結果はひどく、


iDEの最終模試は受験できなかったので、


問題と解答解説が送られてきたのものの手付かず。


薄々分かっていたが救いようが無い状況。


中間模試で法改正が現時点ではぜんぜん網羅できてないのも問題なので、


ネットでオプション講義の単体を申し込み。


直前気に教材を増やすな、とはよく言うもののそれ以前の問題で


無いよりマシって気持ちで受講。


今日はネットカフェで倍速視聴で詰め込み中φ(.. )



例年のことだが夏休み期間中なので、勉強場所に困る。







にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 16:11|PermalinkComments(0)

2018年08月26日

社労士試験お疲れ様でしたm(_ _)m

社労士本試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした( ̄ー ̄ゞ−☆



一応無事に受験してきた。


ぼちぼちヒトサマのブログを拝見させて頂いて、自分が受けた印象を比較中。


自己採点はしていないが、帰りに会場の入口で予備校のパンフを貰い、ちょっとだけ見えてしまい、選択式で1問は失点確定_| ̄|○


択一式は健保から解き始め、模試では散々だったため直前の復習にはちょっと気をつけたので手応えとしては我ながらまあまあ。


続く厚生年金は( ゚д゚)ポカーン


国民年金や一般常識科目もΣ(゚Д゚ノ)ノ



結局時間はギリギリに。


自分の記憶では初学者の時に、右も左もよくワカラズばんばん飛ばして解いてた時以来、時間が余った事などない気がする。


終わってホッとしたが、ここ連日少々ムリしてたので、それに比べると今日は疲れ方が物足りない感じ。


恐らくマヒしてるだけ。


マヒが取れた途端に電池切れみたいになるだろう。


まずは保留にしてた用事を明日から片付け始めることにする。



今日受験出来た事に感謝。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 23:20|PermalinkComments(0)

2018年06月02日

5月総括

5月ももう終わり。


今月はまあまあ忙しかった。



自動車税を始めとする税金の納付があり金欠(p_q*)シクシク


その他に役所から郵便が来たり、窓口に相談に行ったり…。


お役所は話は真剣に聴いてくれて、アドバイスとかはくれたけど、つまるところお役所だなぁ〜て返答と他人事全面で、知人や自分の身内には言わないだろう事をサラッと言うな、と思う。


だからか、時折役所の窓口でお年寄りが大声を出して掴みかかろとしてるのを見掛けたり、お役所の入口には警備員がいるのか、と改めて思う。




社労士の古いテキストを処分するに当たって、いろいろな書類が出てきて、ダメもとで問い合わせ等したら、どうにかリカバリー出来たものが2種類。


1つは某民間資格の更新の手続き書類一式で、更新料と更新課題的な意味合いのアンケートを提出すれば良かった。


ただこの資格を取って良かった゚+.゚(´▽`人)゚+.゚的な感想や体験談を書かなくてはならなくて、めんどくさいのと、そんな体験って・・・(((*≧艸≦)ププ



もう1つ通信教育は受講したが、添削課題にぶち切れて試験放棄したマイナな民間資格。


相変わらずあのころの憤慨は変わらないし、民間資格なので取得したからといって、合格体験者のコメントの様に成功事例を並べられるようなものではないが、通信教育代とかを思えば、なんか悔しい的に思ったから。


融通が効くというと一見良さそうに思えるが、裏を返せば緩いとかいい加減とも言える。



ネーミングはたいそうなので箔はつけられるかも的なもの( ̄ー ̄)ニヤリッ



ただし張りぼて的な見掛け倒しなので、バックアップは自分でしなければ恥をかく。



社労士の勉強が進まなかったっていう点以外は、まぁまぁ充実してた様な気がする。



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 23:31|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

好き放題言ってくれちゃって…って話

いつの間にか、福祉っぽい資格も思いつく限りで、

サービス介助士、福祉住環境コーディネーター2級&3級、福祉用具専門相談員

取得した。


赤十字の救急法は入るのか微妙なところ(笑)


これらは自分で興味があって取得した。



管理職や社員教育をするような方は業務命令で会社負担で受講するらしいから、あながち関係ないとは言えなくない。



仕事柄、高齢者と接する機会が多いので役に立っているといえば立っていると言える。




現在の店舗管理者殿がメーカーの方から頂いたのか、福祉用具関連の展示会のパンフレットを見せてくれた。


パンフレットと入場チケットを兼ねたものらしい。


「上司に見せて、許可もらえば出張扱いで行けるけど、無理なら、興味あれば休みとって行ってくれば?」


と県外なので前半の出張扱いなら有難いが、後半は交通費が自己負担(≡ω≡.)



福祉用具というほど大々的ではないが、一部介護用品も現在仕事で接している。


けどおまけ的なものなので、出張扱いにして欲しいと上司に言うと鼻で笑われそう・・・。


展示会から帰ってきたら、「あれ取り扱いたい」って煩く言われたらどうしようって危惧されて断られるのもなんかヤダって気もする。



個人的価値観によるが、今の職場のメンバは、年長組みはどちらかといえば「業務命令以外は若い人が研修とか行けばいいんじゃない?」的な考え方で、若輩組は「会社がお金を出してくれるなら研修に行きたい」という考え方の方々が居る。


自分は後者と言いたい所だが、自分が興味あれば自分で勝手に行く(笑)



しかし今回の場合微妙。



興味はないわけではないが、店舗管理者殿の言い方は、自費か会社負担か分からないけど間接的には行ってきて情報収集してきて、って言っている気がする。


なんかずるいし、自費でホイホイ行くのも正直癪にさわる。





一方この展示会のことをご存知でない薬剤師は、介護用品の接客の後に「介護用品とか複雑だから、専門的知識を持った人間に専任させればいいのに」とぼそり言われた。



なんだかチクチク=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!



でも自分が多少知識を持っているので、仮に専任になりましょうかと申し出たとしたら、兼任にしてと言われそう。


結局のところ、専任だろうが兼任だろうが、もう少し人数を増やして欲しいにたどり着きそうな気がする(笑)



自分の場合、勉強したって言っても専任はおこがましいけど((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


一応自分の職場はざっくりとした担当はある。


しかし緩いのでいつでも越えられる。



自分は他人の担当に立ち入ろうとは思わないが、逆はたまにある。



なのに、めんどうな内容なら、担当だからと回ってくることがあるのが少々・・・(ノ-_-)ノ~┻━┻



介護用品は薬売場の一角にあるので、薬剤師の担当になるが、人数が居なくて売場から離れられない時に自分がメンテしてたら、店舗管理者殿が勝手に任命、と思ったのが恐らく始まりと推測。




今週2回目のネットカフェにお籠もり中。


定期購読している『社労士V』の法改正動画をまとめて観に来ている。






にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 21:03|PermalinkComments(0)

2018年05月24日

あれよあれよの入口

社労士の模試は2校受ける予定だが、ぐずぐずしてまだ1つしか申込み出来ていない。



そして本試験の願書もどうにかこうにか2日ほど前に発送。





そんなこんなしてるうちに、既に申込み済みの一校の模試の受験票と案内が来てしまった_| ̄|○




最初の模試まで約2週間。


横断もやらなきゃ、法改正もやらなきゃ、と気は焦るのに身体は動かない(/´△`\)





他人さまのブログ等を拝見すると、本試験まで100日を切った。



模試が始まると、時間の流れが急に速く感じ、あれよあれよと時間が過ぎ去って、本試験前日に負のスパイラルに陥るのが例年の習わし(笑)



しかも時期的に職場で周りが昇進試験を受けるうんぬんも同じ頃で、色んな葛藤も発生するのは容易に予想できる。



過去問を回しているが、時間ばかり過ぎて1年度分に何日も掛かって答えあわせの頃には何故この解答か忘れて空回り。


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 22:15|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

座礁中

先日の仕事の休みの日。


もうそろそろと言うか既に手遅れ感満載だか、休みの日位は明るい内は図書館に籠ろうと準備をした。


朝から夕までは理想だがなかなか難しく、準備が8割出来た時点で昼過ぎに。


そしてふと思い出して探し物。


予定より1時間ちょいオーバーに。

前回図書館の自習スペースを高校生が埋め尽くしてたので、高校生がくる前に場所をキープしたいと思っていた。


今回の目的のものは見つからなかったが、別の機会に探していたものが見つかり、まあ今回は良しとして切り上げた。


前回は車を近所の駐車場に停めていたので車で図書館に行ったが、図書館はいわゆる複合施設の一角にあるため駐車場は有料。



駐車場代節約と天気が良かったのも手伝い自転車で行くことに。


平坦な道は楽だが、交通量が多く、何より道幅が狭いため事故発生率高そう。


一つ間違えると渋滞してる車で幅が狭いので車道は自転車が通れなくなることもある。


それくらいなら小高い山を少し越えれば…と思ったのが間違いの始まり。


予想以上に手強かった。


車ではあっという間に着いたのに、自転車では倍以上時間が掛かり、そして山道プラス



どうにかやっとの思いで図書館の建物の駐輪場に着くと、空いていたので、高校生はまだ来てないと思ってホッとした。


自転車を停めて建物の入口に行くと『休館』の札が自動ドアに掛かっていた(°o°C=(_ _;


あーーーー、今までの時間はなんだったんだ



仕方ないが戻るのは癪に障るので、こちらも高校生と席の争奪戦になるであろうカフェに方向転換。

行きが山道だったが、今度は川沿いの道で上り下りの傾斜続き。


カフェにつく頃には、1〜2時間の出来事だったのに、何かすごく疲れた感満載に。


まずは保留にしてたメールの返信や問合せを済ませたり用事は片付いた。


そしていざテキスト等を広げるも、今までの行程でどっと疲れが出て少々記憶切れになり、夕方から用事があるため、時間的にはせいぜい1時間程度。



普段やらないような事をやると雪が降るだの嵐が到来だの言うが…。


資格の学校に通っていたときは居眠りしながらも、一応は流れに乗っていたが、他人さまのブログ等を拝見すると、我ながらこのままで大丈夫か?



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 21:47|PermalinkComments(0)

2018年05月13日

天気という名の言い訳

今日は仕事は休みだったが、二度寝の末、夢の中で仕事してた。


昼間は雨がひどくて出掛ける気が失せて引きこもり。


晴れてたら図書館に行こうと思っていたのに。


天気が悪いというのを言い訳にしてしまうのが情けない半面、都合のよい言い訳を見つけてしまった的なばつの悪さをちょっとだけ感じてしまう。


先週1時間だけ図書館に行った。



普段行く図書館とは別の図書館で、開館時間もちょっとだけ長く、何より自習スペースが他の図書館より大きい。


難点としては駐車場が有料なこと。


夕方に行ったので8割は学生が埋めていた。


来週は会社経由で届く分と本屋に取り寄せをお願いしてる分で本が2冊増える。


元から進み具合がいまいちの勉強も、ゴールデンウィーク以降はほとんど進んでない。



昨日は母の日も兼ねて家族でピザとパスタの食べ放題に。


しかしそんなに食べられるものではない。


胃が小さくなったかも。


じゃあ何で体重は増える一方なのか謎




にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 22:43|PermalinkComments(0)

2016年09月23日

あれから○○日経って

個人的にすっごっく久しぶりの2連休。


なのですっごく久しぶりの更新(爆)


社労士試験以前は月1回休みがあるか無いかで、まあその休みも昼は葛藤しながらグダグダしてて夕方〜夜にはカフェに出かけたりしていた訳で、今日みたいな日は珍しい。


明日天気悪くなっても自分のではないからね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




社労士の本試験を受験したことは前回書いた通り。




あと1週間もしない内に1か月経つことになるが、何日たったか数えるのが面倒なので↑のようなタイトルになっている( ̄ー ̄)ニヤリッ



その後をちょっと。




社労士試験の翌々日にはTACのロッカーのレンタル期限が8月一杯なので引き上げてきた。


窓口閉まる1時間ほど前だったのに、人が居て、出来れば会いたくない人間だった。


他講座の受講生なのだが、以前ロッカー(休憩室にある)に荷物取りに行った時に、先方がグループで猥談してて、自分が休憩室に入った瞬間気まずい空気が流れて…。


他のメンバの眼があるからか、話を続けてたので、こちらは聴こえない振りをしてやって用事を済ませて去ったのだが、グループの中でもメインで話していたのがそいつで、、、以来、一方的に敵意むき出しの視線が来るようになった。


こちらとしてはいい迷惑で、飲み屋じゃないんだから、場所を考えましょう( ̄‥ ̄)=3 フン



とにかくよく休憩室でしゃべってて、他に行くとこないんかい、てな感じなのだが、最後の最期までやっぱり喋っていたらしい。




キャリィバッグを持って行ったのたが、ヒト一人分運ぶ気分ってこんなものかも・・・と想像(サスペンスの見すぎか?)


それくらい重かった。



そんな感じで形式的な撤退は済ませた。




翌週には解答解説会があり、当日出がけになぜか本試験問題がなく、天気も悪く、これは行かなくていいよ、との思し召しでは?と都合よく考えたのだが、開始5分前に発見。


渋々出かけ、結果25分の遅刻。


昨年は出席すらしなかったが、今回は出席して解答解説の冊子を貰うのがメイン。


なので採点はしない(苦笑)


解答解説会の日に講師を含めて希望者はお疲れ様会があるはずなのだが、悪天候のせいか出席メンバは少なかった。


自分はお疲れ様会は例年不参加。


仕事だったり、親と出かけたりすることが多いのだが、今年もミニライブに誘われていて不参加。


例年のことなので予測はつくのだが、チケット取った後に、お疲れ様会の張り紙がされたのだ、まあ、縁がないのだろう。


色々な方のブログを拝見させて頂くと、今年の試験って難しかった、との感想が多い様だ。


間が空いたので前回なんて書いたかあまり覚えてないが、個人的には択一の健保に時間がかかって、最後に解いた一般常識の2〜3問がグダグダになったのでそこが一番心配。



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

お疲れ様でした。

社労士試験、お疲れ様でした。


ご無沙汰してます、まぁ、色々ありまして・・・w w w


自分も何とか受験は出来たので。


昨年の合格率のせいか、基本問題が多く、石橋を叩いて問題を作ったのかなぁ、というのが受けてみての感想。


偉そうな感想と自分の出来は全く別の話。



受験出来たことに感謝。



受験された方々、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月19日

該当者なし。

自分の意思とは関係なく、どこそこで居眠りするので頭痛い。


風邪何歩手前だろう、自業自得だけど。




遡ること約2ヶ月、



社労士試験の合格発表の少し前にTacから結果を報告して、という郵便がきた。


そちらの場合は『合格』の時と合格祝賀会参加のみ返送することになってたので、結果的に自分には関係なかった。




そして合格発表日前日くらいに自分が通ってたtacの提携校からは往復ハガキが着てた。


そちらは社労士講座が教育訓練給付金の対象講座なので、今回の受講にあたって申請したか、講座の感想といった内容と、結果報告が別々のハガキで2通着てた。



結果報告は1通にまとめて情報共有してくれたらいいのに、と正直思う。




九州の合格祝賀会は毎年福岡で行われているらしく、参加費は無料らしい。




合格発表前で今年の合格率を知らなかったから、提携校からの結果報告のハガキには今年は地元の某ホテルで提携校の合格者の祝賀会をする、とあった。



参加費は2千円(爆)



福岡まで行くのは大変でしょ、ってことなんだろうけど、交通費は少なくて済むとは言え、参加費が要るってケチくせー(ボソッ)



社労士だけでなく、他の士業の合格者も一緒にとのことだった。



社労士合格者だけだと採算取れないし、人数的にも寂しいからね(((*≧艸≦)ププッ



良く言えば士業同士で交流が出来るとも言える。



飲み会的な感覚なのかも。



昨年まではなかった気がするから、今年は気合い入れて頑張って構えてたんだね、って感じがした。





まぁ、受験した自分たちも頑張ったけど(ボソッ)




毎年自分が通っている提携校は上級コースや総合本科生等の教室受講者で大体20〜30人居て、その他オプション講座だけとか模試のみも含むのか不明だが、例年3〜5人は合格者がいる。




合格率が5.4%だった時も然り。





結果、2015年社労士試験は該当者なし、らしい。



同じ教室に実力テストや答案練習ではいつも高得点とってて、たぶん自分以外の教室メンバもこの人はどんな変化球がきても大丈夫そうって思う人が一人いた。



模試の休み時間には隣の人と笑顔でよくしゃべってて、余裕ですよー感出しているように見えた。



が、本人は頑張ってます感を隠しているように見えて、それは意図して隠してたのかは分からないが、毎週同じ教室に居たからか、すごく頑張っている感は隠してるのなら漏れてますよって感じはしてた。


人間は装えても、教材が語っていたから。



でもその人もダメだったのか・・・。


何があるか分からない。




余計なお世話だが、他の士業は分からないけど、地元の合格祝賀会の時は気まずいと思うか、試験だから何があるか判らず、こんなこともあるさって思うのか、それは参加した人にしか分からないことだろうなって思った。



負け犬の遠吠えにしか聞こえないかもだけど。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
にほんブログ村