お仕事関連(主に愚痴?)

2018年04月15日

タイミングがいいって、誰のタイミングか。

転職することになった。


恐らく。


おかしな表現だが。


薬剤師の先生が辞められることになり、年齢的に自分も色々真剣に考えた方がいいと思っていた矢先。


知人から事務職で募集中のところがあり、仕事内容で社会保険関係の手続きとかもやるかも知れないので、将来社労士を目指すなら良い経験になるから応募してみないか、と言われた。

話した相手は世間話的に話してきたので、断られるの当然と思っていたみたい。



なので断られるの当然とこちらも現在自分は短時間労働者だが、一応仕事してる身ですぐには辞められないこと、近日先に辞められる方がいるので、その時期と被らないようにしたい旨を伝えた。



条件を出すなんて、印象悪いからスルーされるか断られるかも、と思っていたら、先方に伝えたところ紹介だからか「OK」との返事を貰い、近々、履歴書を提出することになったΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!



今のところは間に知人を挟んでのやり取りなので、不明瞭な点も多い。



過去に短期間だが、知人の紹介で働いたら、間挟みでキツイ思いをしたのだが、年々歳を経たりすると贅沢も言って居られない状況になってくる。



今の職場には転職のことはまだ誰にも言ってない。


将来的にはいつか辞めるかも、と思っている人間と自分はここにいるのが当然と思っているので他人も居るのが当然と思っている人間が居るみたい。



普段「こんな職場をさっさと辞めたい」と思っていたが、いざ辞められるかも、となるとちょっと複雑な気持ち。



職場の他のメンバからすれば一人辞めるのに、それと近い時期にもう一人辞めるなんて💢



自分なりに少し配慮して少しだけずらしたつもり、だが、そんなのはあまり関係ないだろう。



配慮する気があるなら、辞めるな、って言われそうだし、配慮してたら自分のことなど出来ない。



みんな、自分のことしか考えないんだよね。



自分のことを中心に考えるのは当たり前だけど、他人が自分自身のことしか考えないことを自分勝手、とヒトは言う。


転職や引っ越しって、いざやるときって良い意味だけでなく色々なことで、意外に労力や精神力使うものだと思い出し始めた。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 11:21|PermalinkComments(0)

2018年03月31日

何となく遠出が続いてる

先日仕事で出張に行ってきた。


現場ではアンケートがあったが、今回は前後に報告書兼レポを出さなくていいのは助かる。


まあ、帰ったら職場の人間に情報伝達はしなければならないので、完全なる手放しでは喜べないが。


普段あまり話さない人や自分の様なぺーぺーが滅多に会う事のない人と交流があるのも良い。


移動は疲れるが移動中は乗り降り等に気を付ければ、寝たり勉強等自分の好きなことが出来るのが何よりも良い゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


ただし職場の関係者と移動を共にしなければならなかったので、いびき、歯軋り、寝顔、寝ごとがどうだったか、少々心配。




先週は家族でドライブ兼花見をしてきた。


遠出が続いてる。




出掛けるのって楽しいけど、疲れる(/´△`\)
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 23:46|PermalinkComments(0)

2018年03月29日

出張なのです。

今日は仕事で珍しく出張なのです。



初めて参加する内容なのでちょっとドキドキ( ̄ω ̄)



まずは集合場所に遅刻しなかったので、良かったー。


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 08:49|PermalinkComments(0)

2015年10月08日

ロングスパンな訳

先日書いたように、社内試験を受けることになった。



締切は先月末だったと言う事で、人づてによると上司が手続きをしてくれたらしい。


試験日は来月。



先日書いたが前のシステムは申込みから試験日まで、全てのスパンが短かった。



今回はロングスパンで親切なんだなぁと関心しつつ、一応何かした方がいいのかな?とは思うだけで何もせず(笑)



自分の事で忙しいので(_´Д`)ノ~~



自分の事で連休とったり、上司も連休とったりと中々顔を合わせる機会も最近はなかったので、まぁいいや、な感じになってた。



そして昨日上司から教材?らしきものを頂戴した。



受け取った瞬間に浮かんだことばを一言で表すと、
「ドサッ?!」



それぞれは薄めだけどそこそこ良い紙を使ったしっかりした表紙のテキストぽい冊子数冊とプリントも数十枚あるらしく、全部合わせると分厚くなる。


一応クリアファイルに入れて頂いてまとまってますの体はとってあるものの・・・。


総重量は図鑑一冊分位じゃないかな。


これを重いととるかは個人的感覚の差によるけど(;^_^A



プリントには数字が…



マジで教材一式の量に完全にドン引き。



ロングスパンな理由はコレ?!(・◇・;) ?




日にちは判ったものの、出題範囲はこれ全部でしょうか?(◎-◎;)



正直、来月はプライベートで受験する検定があるので、今月はそちらに集中し、会社の試験なんて2週間位時間があればいいのでは、となめて居りました。



昼休みに小耳に挟んだ話によると今回の社内試験は落とす、を主に作られてるらしいので難しいらしい。



微々たるものとはいえ、後々金銭が関係する可能性があるから当り前か。



とにかくやれることはやって、ギリギリまで足掻くp(^^)q
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月01日

兎も亀もいない

先週末に検定が一個微妙ながらも片付いてホッとし、次へ渋々スタートを切ったはずだった。



次回受験予定の検定は11月。



正直いって進歩状況はほぼ最悪。



ちょっと話が変わるが、遡ること約2ヵ月ちょい。



TACの中間模試直前に連休の予定で、自分が連休真っ最中に急に休みを取りたいと申し出て、休み割り込ませてきた人間がいて…と書いた。



代休は貰ったが、休みを取られて、休みを譲ったせいで連勤と体調不良が続くことになった。


休みたい理由は社内試験を受ける事に決めたものの勉強が思ったように進まず時間がない、と言うことだったらしい。



たぶん。


だって、出勤することになった経緯は、
「明日〇〇が休みたいと言ってるので、ありしんは出勤出来るか?」
と言った内容のメールがきただけだ。



普通は急な休み交代の場合、詳しくなくてもこういう理由でー、、、とかって理由を言うのが礼儀じゃねぇの?



遠足は帰るまでが遠足で、試験は勉強スタートから試験終了までが試験だろ!と思う。



だから受けると決めたら試験日までに間に合うか考えるか、自分で調整しろよ
と偉そうに思った。



公示から試験日まで短くても、見直されないと言うことは、それまでの受験者はそのスパンで粉してきたから、会社もそれで間に合うと判断してのことだと思う。



何にせよ、急に明日休みたいとか、ヒトの連休を取るのはルール違反。



間に合っても間に合わなくても、結局のところは自己責任。



おまけにそれ関連で先方の態度でも色々あって、更に気に入らない状況だった。


何様ですかΨ(`∀´#)





そして2週間ほど前。


会社のシステム等変わったりしたのち、新導入された色々があって、新体制になるにあたって、社内試験があると上司から話があった。



希望者は受けれるので、試しに受けてみないかと言われ、時期的にまだまだ先だと言うことだったので生返事をした。



先の人間が受けた試験と位置付けは同じだけど、システム変更により多分内容は大幅に違うと思う。



時期は11月らしい。



ちょっと嫌な予感がした。



プライベートで受ける検定の邪魔するなよ!
と心の中で釘をさす。



ちなみに社内試験の結果は張り出されたりしないので、6月の試験を受けた方々の結果など知らない。



聴いたって気分が悪いだけさっ。



そして職場に携帯を忘れたので、先週の検定後に取りにいき、売場に立ち寄った。


すると件の人間が、
「今度ある社内試験の申込み締切が迫ってるので、上司が申し込んでおいたと言ってましたけど、ありしんさん受けるんですか?」
と言ってきた。



何となく面白くない。



しかし自分は2連休中だったので、情報は知らないところで回ってても可笑しくない。



自分は生返事をしたし、まだまだ先の事と認識してた。



と、同時に、
「前回似たようなのをてめぇが受けたんだから、今度は自分が受けたっていいじゃん」
と思い、
「まぁ、一応」
と曖昧に返事をした。



相手が微妙な反応で聴いてきてて、ちょっと癪に障った。




何か文句ある?




自分は過去に受けたくせに、人が受験するのは気に入らない、ってことか?(−_−メ)




そして数日して次回のシフトの原案が作成されてて、出勤メンバが集中してる日があった。



余白に「ありしんと〇〇 は試験」と書いてあった。



瞬間、分かった様な。




希望者は受験出来るとはいえ、6月末に社内試験を受けた人間が、11月に受けるなんて、そんな頻繁に受けれるものじゃないだろ?!


世の中にはスピード出世とかあるし、自分が知らない裏技とかあるのかも知れないけど(´ψψ`)



とか思いつつ、たぶんもっとシンプルな理由。



複雑にしたがるのは脳がヒマを持て余してる証拠なのかも。



同じ試験を受けるらしい。



そして次回のシフトの原案で知ってしまった社内試験日。



検定と被っていなかったものの、検定の1週間前。


ヤバイΣ( ̄□ ̄;)



そして更にそれが間違いだったらしく、正しくは10日後だったらしい。



つまりは検定の2日後。



どちらにせよ、ガッツリ邪魔してるやん(〇>_<)



内容はまだ知らされてない。


前回の試験は噂では半分位が暗記とのことだが、たぶん参考にはならない。




だから前回受けた人間が有利かと言えば今回に関してはシステムが違うので、そんなことはない。



めんどくさいので張り合うつもりは基本的にはない。


でも一応教材とかがあればやるだろう、仕事だし。



ただ自分は他にも抱えている。



どっち取るってなれば、先行投資額の高かった方に決まってるだろ、自腹なんだから!!



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

いい人から抜けられない

TACの中間模試の後に3時間だけ仕事だった。


トイレの鏡で見た自分の顔は土気色に見えた。


当然ながら自分で自分の顔を見たのだから、すなわち疲れてる人間が疲れた人間を見たので、本当の色が悪かったのか、はたまた心理的作用による見え方によるものだったかは不明。


ただ気分はむちゃくちゃ悪かった。




模試を挟んで連勤が続き、連日体調不良を引き摺ってる。


睡眠不足はいつもの事ながら、吐き気と下痢が続いてるので体力消耗が半端ない。


さらに日々のストレスが拍車をかける。



端から見たらたぶんいじけてる様にしか見えないだろう。


その要素が全くゼロではないので否定はしない、けど、キツいのも本当。



先日某保険会社の方がお昼休みに周ってきてて飴をくれた。


サラリーマン川柳で有名な某保険会社で、飴の外装にサラリーマン川柳が載っていた。

『「イイネ」には 「どうでもイイネ」が 約五割』


と書いてあって笑えてちょっと元気でた気がした(笑)




TAC中間模試の直前に人と休みを代わって後悔し、もういい人はやめようと思った。



しかし昨日も、たぶん、またいい人をやってしまったのかも。


今回は模試には掛からないが、来週の答練の時間に出勤になった。




ペーペーの自分には詳細は想像するしかないが今回の休みお取つぶしは、関係人数が多く前回とはちょっと規模が違う、らしい。



当初朝から夕方までのシフトの人間が、急きょ昼までで帰ることになり、人手が薄くなる。


そしてその日そのメンバ以外で休みの人間は自分だけ…。


まあ、そういうことです(^_^)ニコニコ



上司以外はみんな口に出しては言わないけど(それが一番怖い)、昼まで帰る人間を当初の通り夕方まで居させるか、休みの人間を補充するかになって、後者になったのだ。



と言っても答練は極力受けて、解説の時間をサボる。


つまりやり逃げをする(゚∀゚)アヒャヒャ


解答は音声フォローで埋める。



今回の場合は代休はない代わりに、他のメンバと被っている時間をちょっとずつ削って時間調整することになった。


休みが1日消えるのは悲しいが、他の日にちょっとずつだが早く帰れるのは有難い。




昨日やっと6連勤が終わり、荷物を置きに一度家に帰り、気分が悪かったので仮眠のつもりが夜まで寝てしまった。


そして今日も目覚ましはかけたものの、結局昼頃に起きることに。


今のところ朝一で自習室に行けたのは1回だけで、あれは奇跡だったのかも…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



職場→自習室→いつもの勉強場所、と回ることが最近の日課になっていたが、夏休みに向けて改装する所が増えてきて少々困る。



時間的に職場→自習室か、職場→いつもの勉強場所のうちの1つしかしばらくは行けなくなってしまった。


朝マックし始めてまだ間もないが、いつも行くマックも客席改装のため、暫くはテイクアウトオンリーになってしまった


先週末からiDE中間模試の復習をしているのだが全く進まず、TAC模試の復習になかなか入れない。



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




feathery47 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

久しぶりの出張

昨日久しぶりに日帰り出張で研修を受けてきた。
今回は薬売り場のではないので、残念ながら登録販売者ぽい内容は一切ない。
全体的には売り場管理的な内容や薬以外の新商品等の話がちょっと。



会場は福岡だったが交通費は経費の都合上、新幹線なんてものは使える訳もなく、人によっては自分で手出しする人もいるようだが…。
それは寝坊した時の最終手段として、久しぶりに6時に起き、7時には出発して高速バスと電車を乗り継いて行ってきた。



行きがけには元々休みだった日を自分で「行ってみたい」と言って潰してしまい、眠たさも手伝って後悔しつつあった。
しかし行きも帰りも基本的には問題なく、教室講義では滅多にないが研修中始終起きて居られた。
帰るころには「たまにはこういうのも悪くない」と思えた。
たまにはね(笑)



そして有難い事に調整して貰えて、今日は仕事は休みなのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



仕事だからっていう緊張感があるからなのか、社労士関連以外で福岡に行くと何ともないのに、社労士関連で行こうとするとここ2年ほど前日に腹を壊したり体調が悪くなる。
トラウマがあるといえばあるけど(笑)
模擬試験は教室講義と重複するので難しいそうだが、個人的には今年こそ某セミナには参加しに行きたいと計画中。



勉強の計画を見直したものの、計画通りに進まないのが悲しい現実。
効率は幾分か良くなったはずだが、速度とバランスが悪いのが…(__;)
悩んだり、妥協したり、どこを削ったり、諦めたりして、最終的に行き着く場所で何が手に入るか。
終わり良ければ全て良に落ち着けば万々歳と言ったところだろうか。



ただ自分的には今までやった事ないパターンで、正直先行きも不安定で、はっきり言って気持ち悪いと言うのが本音。



模試の日程の書き替えは前回の教室講義の後に申請してきた。
あとは第一希望が通るかどうか。
それと休み申請がうまく噛み合うかどうか。
願書もゲットしたので振込と証明写真が難点。



証明写真は上半身だけなので、毎年下はジーンズ、上はスーツと言う格好で証明写真機に行き写真を撮る。
変な格好な上に証明写真に入る時は何となく周りをキョロキョロしてしまう。
単なる不審者(笑)
今年も近日中に行ってきます。



それにしても気のせいか今まで郵便局でしか振込出来なかった気がする。
コンビニでも出来る様になったのか。
それとも今まで自分が知らなかっただけかな?



あとは模試をもう1つ申込んで、それに備えながらも全体の回転率を上げていくだけ。
そして模試を受けたら模試も内容に組み込んでいくだけ。
言葉にすると簡単なのに現実上手くいってない分、余計に悲しい。



土曜日に登録販売者カテゴリをガッツリ拝見された方が居て、PVの数字が半端なくてびっくりしたw(°O°)w
どうも、恐縮です。



自分では何書いたか全然覚えてない。
書いたら忘れちゃう。
恥ずかしいので公開にしたあとは読み返す事は極力しない。
ごくたまにアクセスがあると見返して、偶然誤字とかを発見する事や間違いを思い出して追記や訂正はするけど。



カウンターが壊れたのかと思いました(笑)
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


feathery47 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

後回しのツケ

やっとゴールデンウィークが終わって、
日常に戻ったかと思えばまた週末が目の前に((笑))
自分は連休ではなく昨日まで連勤が続いてた。
稼ぎ時って意味ならゴールデン(→金の)ウィークと言えなくもない(爆)



連勤による疲れやその他諸々を含めると、曜日感覚とかどうでもよくなってくる。



毎回親の介護とかで3連休を必ず取り、次回はなにがあるのか5連休を入れている同僚の1人。
今回も介護とか実家に帰るのだろうと思っていたら、連休明けに韓国の土産を持って出勤(゚∇゚ ;)エッ!?
しかもその方は今回2回3連休があったので、1回は本来の理由道理なのかもしれないが…。



休みを何に使おうが個人の勝手だし、ゴールデンウィークみたいな世間的な休みなら家族揃って休みなのだろうが、そのシワ寄せで6連勤かつロングタイムのシフトを組まれた人間としては、どんな土産をもらおうが殺意が湧いてしまう訳で…ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



稼ぎ時って言ったって、頭打ちの上限はいつもと変わらないわけで…('A`|||)
その方はこれまでもお盆・正月中も3日間他は調整し合ったり譲歩し合っている中、休みを当然のように取り、休みが取れないなら困るので辞めます、と言ったり…。


一応先輩同僚氏は何か聞いてないか探りを入れてみた。
介護は行ってるらしい。
けど、介護で休む日程と旅行の日程をドッキングさせて5連休とかとるので、シワ寄せをくらうものにとっては悲惨。



頂いたお土産は海外のものなので、旅行と介護どっちがメインなんだ??と言いたい。
そして自称趣味は旅行と言っているのをにしたときには、マジで一発殴ってやろうかと思った。



家族と休み合わせたいならカレンダ暦日通りの職場に行けばいいのに、と常々思う。
ただ登録販売者の資格を生かしてとなると、販売業に限られるので難しいと思うけど。



余談だけど、先日ある登録販売者の方のブログを拝見すると、某日本登録販売者協会が、対面販売の原則を叫び続けて、医薬品の通信販売の規制に物申してて結局解禁になって何だったんだろう?ってなっていたかと思うと…。



今度は現在は通信販売のでの情報提供は薬剤師しか出来ないのを登録販売者も出来るようにとか、何かと今度は登録販売者の出来る事を増やそうとしているとかなんとか…。
まあ、噂です。
今後出来る事が拡大したとしても、現段階では店頭販売のみなので。


先月自分は墓参りで2日間連休はとって、1日は観光に使ったけど、平日だったし、こんな事は年に1回あるかないかで、ぎりぎりまで周りの状況を見て遠慮しながら休みを取った。
遠慮しながら連休とった自分が馬鹿みたいに思える。
今回の事で、マジで今年は社労士試験の直前は、人のなりふり構わず連休申請することに決心( ̄‥ ̄)=3 フン


…と愚痴はこれくらいにしてv( ̄∇ ̄)v


勉強の計画を見直すことにしたものの。
これまでのツケが…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
これから意識改革、生活改善が必要になる。
上手く計画を回すには、教材の整理も一度ちゃんとしないといけなさそうだ。




出来れば職場での待遇改善出来たらどんなに良いか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



feathery47 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月02日

キリが悪い

昨日は仕事が休みだったため、増税後は初出勤。
今日お客さんが持ってきた商品をレジで打って読み上げると数字のキリの悪さにモヤモヤ。




モヤモヤしても仕方ないけど、前回の増税が17年前?らしいが、その後メーカーがキリよく値段設定してたのが、今回の増税で一気に崩れた感じがする。




昨日ニュースで日付と共に増税を行った店等は、トラブルが多々あったと言うのを観た。
裏では一円の棒金を小売業が必死で取り合いしてるって噂も聴いた。




今日出勤してみて自分の職場も値札の漏れの指示が来てた。
昨日は休みだったけど、恐らく色々あったのだろう。




騒いだ割にはあっという間に過ぎた感じで、今日は定時に退社。
しばらくはまた残業禁止になるだろうからちょっとさみしい気もする(笑)




でもやっと落ち着いて勉強時間が取れそうな感じ。
オプション講座を申し込んだので、遅れてる自己学習も含めてスケジュールの立て直しをしなければφ(.. )




昨日はエイプリルフールだったけど、仕事が休みだったため冗談を言うヒマがなかった(爆)
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




feathery47 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

一夜明けて…

昨日まで仕事では増税対策に追われていた。
プライベートでは最後の最後まで迷った家電は見送り。
テレビでFPの人が「今の買い時は…」の予想で、
家電は除外されていて夏には次のバージョンが出るので、
ちょっと様子を見ることにした。



でも4月下旬には必要になるので、
すっごく迷っている。
もしかしたらしくじっちゃったんじゃない?
と密かにビクビクしてる('A`|||)



意外に取扱いしていなくて、先日店員の態度がちょっとなぁ〜、
って思った店舗しか取扱いしていないようだ。
取扱い店舗が少ない理由は、ネットで調べると需要はあるけど、
メーカーとかとのマージンの都合で店舗にとってはメリットが少ないから、らしい(爆)
そんなの消費者には関係ない( ̄‥ ̄)=3 フン



一応0時過ぎにamazon見たら、
500円くらい下がってた( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも家電なので補償を考えると店舗の方がいいかも。



昨日まで5連勤のロングタイムで今日は仕事は休み。
朝からのニュースでも消費税UPの報道があった。
増税対策に追われた方々、お互いにお疲れ様でした(⌒-⌒)



増税対策に関わって商材の付け替えしてて面白いと思ったのが、
今回の増税で値上がりする商品ばかりではなく、
なぜか値下がりする商品もあったこと。



PB(プライベート・ブランド)は値上がりするのとしないのの2種類がある。
何が違うのかは本部指示なので分からないけど。
自分の職場基準の話なので、他のお店は知らないのでご注意ください。



あとはお客さんにも2種類居て、
「まとめ買いする」連れと一緒に来て買う人を横目に、
「(消費税)上がってもいるものは居るから、別に今一杯買わなくても…」
という人も。



こちらとしては「まとめ買い」が有難いです( ̄ー ̄)ニヤリッ
増税後は後者の方がいないと困る。
世の中意外にちゃんとバランスが取れている(笑)



それにしても5%→8%の3%UPなのに、
消費税8%って言うと、あたかも今までの5%が無かった様にすっ飛ばして8%どーん!
って上がってすごい値上がりかのように思えてくる。
怖いなぁ。



最終的には家具も家電は買わなかったので増税対策で支払ったものの中で、
一番高かったものは先日書いた通信教育代。
二番目はオプション講座代。



最後に個人的にはあまり人の事笑えないなって思うのが、
まとめ買いはしなかったけど、周りの雰囲気でついついいつも以上に買い物したっていう自覚はあること。




1年半後にはまた同じことをしないといけないと思うと、ちょっと憂鬱。
そのころには今の職場に居るかは分からないけど(゚∀゚)アヒャヒャ




にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



feathery47 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
にほんブログ村