そして先日スタートした新企画の第二回です!
こういうときだからこそというか、こういうときはというか、気分を変えてスミスさんのブラリ途中下車の旅をお楽しみ下さいw


romakan

Ciao!!ロマニスタの皆さん!スミスです。
第一回見てくださった方ありがとうございます!
ブログなど書いたことがないので心配ですが、楽しんでもらえたら幸いです。第2回はついにローマのホームスタジアムであるスタディオ・オリンピコへ向います!!

アクセス方法は大きく2つです。

1.テルミニ駅近くのバスターミナルから910番のバスに乗り、終点のマンチーニ広場まで行きます。降りたら、テヴェレ川の方に向かいます。すると大きな橋があり、目の前がオリンピコです!!
試合の日であれば、そのまま人の波に乗っていただければ着くと思います。さらにオリンピコに近づけばローマのグッズを売る路面店が多くあるので分かりやすいかと。

2.テルミニ駅から地下鉄A線Battistini(バッティスチーニ)方面への電車に乗り4つ目のFlaminio駅で降ります。外にでると前回出てきたポポロ広場に出ます。するとすぐ目の前にトラム(路面電車)の駅があるので2番のトラムに乗ります。終点のマンチーニ広場で降りて、ここからは、バスを降りてから一緒です。

そして・・・実はつ目があります!ずばり「徒歩」です笑
僕は今回はじめて徒歩で行きました。現地時間4日の15時キックオフですので、13時到着を目標にGoogleMAPをお供に11時ごろテルミニ駅近くのホテルを出ました。途中ベンチで休みながらもほぼ予定通り着きました。


まずポポロ広場まで歩いて向かいます。ポポロ広場
ポポロ広場はコルソ通りというお店が建ち並ぶ通りで、この通りにはローマショップもあります!

ポポロ広場全体

そしてこの凱旋門の向こう側にトラムの駅があります。

ポポロ広場から路面電車の線路に沿って歩いて、左側にテヴェレ川が見えたらひたすら川沿いに歩きます。40分くらい歩くでしょうか・・・オリンピコが見えてきます。
オリンピコへの道のり(路面電車沿い)


テヴェレ川沿い


スタディオディオリピコ近く


道中歩いてる人はほとんどいません。線路沿いはまだバールがあったりするのでちょこちょこといるのですが、テヴェレ川沿いは本当にいませんね。むしろ多いのはランナーです。ランナー専用のコースがあり、そこを皆走っています。ランナーがジロジロ見てきたのは印象的でした。
オリンピコに着くとまだ入場を開始してなかったので、バールでパニーニを食べました。その時、店員さんとローマについて話をしたのですが、テルミニ駅から歩いて来たと伝えると「クレイジーだよ、普通そんな奴いない」と言われました笑

オリンピコ正面の写真です。
スタディオディオリピコ正面

試合によって入場開始時間は異なり、ここに並んでおしゃべりしながら待つロマニスタもいれば、目の前の横断歩道を渡った向こう側のバールでゆったり待つなど様々です。試合時間が近くなると警官が交通整理のためどんどん集まってきます。


さて、試合開始1時間半前についに入場開始です!!(試合によって1時間前だったり、結構ギリギリだったりします。)
1

手荷物検査があるのですが、これが今年はとても厳しかった。昨今色々ありますから・・・。でも不審物持ってなければあっという間です。自分の席に向かうためのゲートが何番か確認しましょう!

スタジアム入って左に行くとASROMAfanzoneがあります。
2

ここはロマニスタとスタッフさん達がミニサッカーしたり写真撮ったりするところです。日によってイベントは異なりますが、ローマガールがロマニスタたちとセルフィしてます!僕も「セルフィしよう!どこから来たの?」と話しかけられセルフィしました!運が良ければSNSに載りますよ!僕が載ったことがあるかどうかは・・・内緒です笑

席に着く前にビールを買って席に着きます!
嫌いな方は大変だと思いますが、スタジアム内に禁煙なんてものはないと思います。みんな座りながら吸ってそのまま足元にポイです。今の日本では考えられませんよね😅タバコちょうだいってのもザラです。後、「写真とってください」ってのは普通なんですが、「そのローマのスカーフ貸してくれ」ってのも2回ありました笑

選手たちのウォームアップが終わり、試合開始が近づくと応援歌「Roma Roma Roma」大合唱です!
3

スカーフを掲げて歌うのは最高に気持ちいいですよ!是非覚えて行きましょう!

Roma roma roma - Antonello Venditti

ナポリ戦の内容については省きます。その代わり雰囲気をお伝えしたいと思います。
Jリーグを見に行ったことがないので分かりませんが、リプレイがあまり流れないので、しっかり見てないとどうゴールしたのか分かりません。ペロッティのゴールが無効だった理由は試合終了まで分かりませんでした。
失点するとサポーターたちは「あーあ。」って感じです。大声出してキレてる人を今まで見かけたことはありません。ストロートマンのゴールが決まった瞬間は「よしよしよし!頑張れ」って感じです!「リゴーレじゃないのか!!」っていうプレイがある時はみんな立ち上がって「リゴーレ!リゴーレ!」と叫びまくります!自分も思わずそうなっちゃいます笑

そして、ロスタイムに入ると今回みたいな試合ではちょろちょろと帰って行くサポーターがいます。帰り混むので仕方ないです。そして試合終了のホイッスルが鳴ると、みなゾロゾロと帰りはじめます。勝つと「Grazie Roma」が流れるんですが😭
負けても基本みんな大人しく帰って行きます。
怒ってる人とか喧嘩してる人は見たことないですね🤔
ゴール裏とかはどうなってるか分かりませんが💦
あとアジア圏の人は1割いたかな?程度です。他の人気チームを観戦したことがないので比較しようがないのですが、こんなものかもしれません。ほとんど地元の人たちが多いように見受けられました。帰りはバスで帰りました。
暗くなってからテヴェレ川沿いを歩くのは流石に怖い!

<第三回につづく>

もし本日のブログがイイネ!みたいな感じでしたら拍手ボタン押して下さい。今後の更新の励みになります。また、ブログランキングなるものに参加しています。これでロマニスタが増えればいいなーと思ってますのでみなさん下の遠坂バナーをクリックご協力よろしくお願いします。