A little revolution

29歳7ヶ月から東京で一人暮しを始めた男の日々

色々買いました2016

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2016年末日までに、ギター基礎トレ365日も37週を終えました。
(手首不調で一週お休みしたため。)


エフェクターも色々買いました。
他にも昨年末に1個買ったのですが、初期不良確認中で手元にありません。

それを含めて今年は2つだけ追加して、エフェクター群は打ち止めにしようと思っています。


それらを使いこなす腕が無いと恥ずかしいと気がついたので…。


本年も楽しいギター生活を送りたいと思います。


よろしくお願いいたします。



画像は昨年購入したエフェクター群。
effector2016

ギター練習始めました。

会社の別のチームに、ギターを初めたばかりの人がいるのを知りました。

話を聞くと、全然練習をしていなく、ギターが埃をかぶってしまっているとの事。

私もギター所持歴は長いけど、弾ける曲が一曲もなかったので、
「一緒に練習しましょう!」
と誘いました。


自宅は遠く顔を突きあわせて練習するのは難しいので、
宮脇俊郎氏著の「ギター基礎トレ365日!」をお互いに購入し、
練習を始めました。

IMG_0376b320

今日で13週目を完了しました。
1週目の左手の課題は何とかそれなりになっていますが、2週目の右手の練習はボロボロ。それ以降も、ソフトを使って、再生速度を半分にして何とかといった具合で、落ちこぼれのまま進んでいます(泣)。

一緒に練習を進めている人がいるおかげで、「今日はやらなくてよいや」にならず、毎日続けられています。

会社の休み時間とかに課題について話せるのも楽しいし。


近いうちにスタジオを借りて、一緒に練習する計画も立てているので、モチベーションを維持したまま本の完走を目指します。

エフェクター自作しました。(配線図について)

昨日アップした「エフェクター自作しました。」で記載していなかった基板の部分について。


本当に初心者なので、下記Blogの配線図を頼りに作りました。

・「松美庵
・「M's Sound Engineering

お二方には本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

エフェクター自作しました。

ある曲の歪み(=ひずみ)を自分で出してみたくて、Fuzzに興味をもつ。



インターネット上のFuzz情報を色々あたる。



ヤフオクもみる。



自作されたエフェクターの存在を知る。



なぜかFuzzからブースターに興味が移る。



ブースターの情報を調べる。



パーツ数が少なく自作も可能そうだとの情報を得る。



その他色々あって、初めての自作としてブースターを選択。
(選択したブースターの回路はFulltoneのFAT Boost。)



思いついたのが金曜日。



すぐ作りたかったので、自宅からクルマで10分ぐらいのところある秋月電子通商(通称:秋月)で手に入るパーツだけで作ろうと、初めての自作なのに回路を変更する。



土曜日、秋月に行きパーツを色々手に入れる。



帰宅後すぐに、試験勉強そっちのけで作り始める(14:30)。



22:00 ケースの加工、基盤の部品配置&はんだづけ、ボリューム等すべて取付が終わるが音が鳴らない。
スイッチOFFの時のスルーパスの音も鳴らない。



23:00 配線ミスに気づく。スイッチOFFの時は音が鳴るようになるが、ONの時は鳴らないまま。



03:00 解決しないまま。諦めて寝る。



起きて家族と時間を過ごす。



子供を寝かしつけた後の21:00。どうしても気になって基盤を見直す。



一箇所、配線忘れに気付く。



23:00 音が鳴る。



そんな感じで、とても時間がかかって初号機が完成しました。


前記した通り、秋月で手に入るパーツだけで構成するため、フットスイッチはあきらめ、2回路2接点(ON-ON)のスイッチで代用し、それに伴ってLEDは無しにしたりと割り切り仕様です。

製作中はAmplug AC30で確認していて、実際のアンプでは出来ていないので、時間をみつけて確認します。

image

24年ぶりのスタジオ

ブロジェクトの合間をぬって、有給休暇を取り、24年ぶりにスタジオに入りました。

お世話になったのはMACS越谷さん。

個人練習として2時間利用しました。1曲も弾けないのに。
新しく購入したアンプのエージングが目的だったので、アンプを持ち込んで、知っているコード3つを適当に弾きました(このアンプの話は別の機会に。)。
2015-10-20-09-50-47

曲は弾けなくとも、かなり楽しんできましたよ。
持っていったICレコーダーで録音もしました。


お借りしたスタジオにはマーシャルのDSL100H + 1960AとローランドのJC-120がありました。
2015-10-20-09-50-46

2015-10-20-09-50-47

ギターを弾きだして長いのに、意識してマーシャルとJC-120を使うのは初めてで。
せっかくなので、2台とも音を出して、自分のアンプとの違いも確認しました。
次回は曲が弾ける様に練習有るのみです。

おひさしぶりです。

前回更新から5年。



いくつか転職をし、

結婚もし、

息子が産まれ、

娘が産まれ…。


と色々ありました。


書きたいことができたので、様子を見ながら再開します。
924b06b7

100回達成

20100831p3

ダーツで、3本の矢が真ん中(Bull)に3本ともあたることを
ハットトリックと言います。


今日通算100回目を達成。

カードで記録を残すようになってからなので、2年ぐらいかかっています…。


200回目はもっと早く達成できる様に、これからも練習していきたいと
思います。

那珂湊

SANY0017b







花火を観に、茨城県の那珂湊まで行きました。

というのも土日の休みが無いため、平日に開催している花火大会を選んで
行きました。

こじんまりしていた花火大会でしたが、久しぶりの花火で、
間近に見えたのでとても楽しかったです。

写真は那珂湊漁港で食べた地魚丼です。

火事

4号線を走っていると、前に煙が。

PICT0822b3





火事でした。

PICT0824b






住民の方がご無事だったら良いのですが…。

カレーライス

c2614029.jpg
3e13b1f6.jpg
知り合いの方に教えて頂いた、下板橋のラーメン屋「天慶」に久しぶりに行きました。

久しぶりだったにも関わらず、期間限定の文字に誘われて、カレーライスを注文。

昼食にカレーライスを食べていたのに、それでも美味しいと分かる味でした。

暑い期間中は続けるそうなのでお早めに。

次回はラーメンを食べようっと。


天慶
電話 03-3937-7937
営業時間 19:00〜00:00
定休日 日曜日・祝日
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ