今週のレースレベル単勝人気の考え方

2009年09月11日

レースレベル

レースレベル選定の仕方は、
過去5年のレースの性質を考慮して決めます。
よくある消去法の類とは考え方が違います。

重賞レースは同じ時期に、同じような能力を持ったメンバーが
同じ性質のレースに集いますので
レースの資質が非常に判りやすいので使用しています。

出走メンバーは殆ど考慮せずに週中の基本ラインに
前日、頭数・馬場状態の方を重視して最終的に決定します。

考えすぎて、有力馬の成績等を眺めていれば
どうしても迷いが生じて人気馬を捨てれなくなります。
確率と回収率を考えれば、有力馬を眺めて考えるだけ無駄なので、
軸が決まれば何も考えず、回収できる範囲を固定して流します。

競馬(馬券)は突き詰めれば突き詰めるほど的中から離れます。
同時に当たり馬券の殆どは”偶然”の産物が多いのです。
押さえ馬券は当たるけど本命馬券は当たらない。
なんとなく気になったから追加したら当たった。
頼りになるブログや予想家が印を入れてたから何気に買ったら当たった。

”偶然”の確率が大きいのならば、確率の高い選択の範囲を見つけ
あとはあれこれ考えて、的中から遠ざからないよう偶然に頼ろうという考えです

数頭の中から軸馬を決め、
数頭の中から相手を決め、
買い目が決まったらオッズを確認してまた取捨して、
買い目が決まったら金額配分を決める。
その間に指数や馬券術・パドック・馬体重・返し馬・他諸々の検討をする。
上手く説明が出来ないですが、多分統計学みたいな範囲で考えると
競馬で当てる事は非常に難しく、
上記の作業で儲けるのは至難の業とでるはずです。
(勿論博才のある人や上手く偶然の波を捕らえている人は別ですが)

つまりレースレベルは
確率の高い選択の範囲であとは”偶然の現実を”待つ作業だと思ってください。



federico_tesio at 15:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週のレースレベル単勝人気の考え方