過去の記事

「むきゅーん!!」 / 11月2日のブロガーランキング拾い読み

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今日も引続き、ブロガーランキングのニューフェイス(※計測開始した10月18日以降)から、編集部注目のブログをご紹介します。


クマムシさん日記 (本日15時の時点で584位)
kumamusi

高温・低温・真空・放射線どれに対しても高い耐性を持った不思議な生物として、一部にカルト的な人気を誇るクマムシ。そのクマムシから誕生したゆるキャラ、「クマムシさん」のブログです。絵本調のフォト日記やイベントレポートで構成されています。なお、誕生の背景は、こちらの記事をご参照ください。
人類クマムシ化計画──「むきゅーん」な「クマムシさん」に込められた壮大なる思い (livedoorニュース)
編集子も岩波科学ライブラリーのクマムシ本など買って読みましたが、クマムシにも色々いるんですね。海中に生息している(けど泳げない)種もあるということに軽く衝撃を受けました。


ナポリタン×ナポリタン -喫茶店・洋食屋からコンビニまで- (本日15時の時点で273位)
napolitan

スパゲティナポリタンにテーマを絞った食べ歩きブログです。「喫茶店・洋食屋からコンビニのナポリタンまで」と銘打っている通り、東京都内をメインとしつつ日本全国、さらにはハワイやフランスまで、行った先々でナポリタンを食べて、記録を付けています。タイトル横の「no more aldente!」の字が目を引きますが、言われてみれば芯の堅いスパゲティナポリタンって、イメージできないですね。こちらのブログは以前からランキング圏内にいるのですが、今回は前日683位からの急上昇ということで注目しました。


番外編的にですが、少し変わった理由で急上昇したブログをご紹介します。

球バカ日誌 (本日14時の時点で137位)
ビリヤードがテーマのブログで、いつもは主にYouTubeから注目のプレイ動画を紹介しています。前日実績で1000位まで表示するブロガーランキングで、いきなり137位に飛び込んできました。その原因は…、ブログ主さんも気付いていらっしゃいますが、伊藤潤二のホラー漫画『首吊り気球』でした。現在は2位ですが、午前中までは確かに、「首吊り気球」でGoogle検索すると、こちらの記事が1位に表示されていました。こんなランクインもあるんですね。

伊藤潤二は、渦巻くようなホラー漫画もいいですが、独特のタッチを活かした猫漫画もおすすめです。今日のブロガーランキング814位に飛び込んできた、こちらの書評ブログから記事をご紹介させていただきました。

空飛ぶさかな文芸部 (本日14時の時点で814位)

これも何かの巡り合せでしょうか…?


さて、今日は待ちに待った金曜日です。週末の出来事がブロガーランキングにどのように影響するでしょうか。月曜日の更新をお楽しみに。

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

このページのトップヘ