過去の記事

『咲-Saki-』の細かい観察・考察

こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。

本日もブロガーランキングに登場したブログの中から、編集部が気になったものをご紹介します。


麻雀雑記あれこれ (1月29日のランキング231位に登場)


sinononu21

1月7日の294位を抜いて、ベスト記録更新です。また、今回は前日の932位から一気に700ランク以上の急上昇でした。

ブログ紹介文には、このように書かれています。
麻雀漫画の感想とか考察とか天鳳の記録とかをだらだらと書いていきます。
順調に咲-Saki-ブログ化している・・・

確かに、『咲-Saki-』に限らず、『近代麻雀』全体の感想なども時折書かれています。最近は、「全国編」放送も始まって、順調に『咲 -Saki-』の比重が高まっているようですね。


そんな最近の記事の中では、“三味線行為”をネタにしたこちらの記事が、実に的確に要点をとらえていて人気でした。

- 全国高校生麻雀大会の試合で清澄高校・片岡優希選手が悪質極まりない行為をして失格処分を受ける

元ネタは記事の最後に「関連記事」としてリンクされています。


あえて原作のないオリジナルアニメと仮定して、声優人気から大会の対戦結果を予想するという試みも、なかなか興味深く読めました。

- 【咲-Saki-】声優の人気から予想する全国大会2回戦の対戦結果

この作品のファンの方は、実に色々な楽しみ方をしていらっしゃいます。「咲-Saki-」カテゴリの様子からもうかがうことができます。ちなみに今回ご紹介したこちらのブログは、本日時点ではカテゴリランキングで5位につけています。


こぼれ話・「咲-Saki-」カテゴリ



ところで、「咲-Saki-」カテゴリについては、設置当時ちょっとした反響がありました。




この機会に、背景事情をご説明いたします。

当編集部では、ブロガーランキングに新たに登場するブログを日々チェックしています。そうした中で、『咲-Saki-』をテーマにしたものが多数確認されていました。ブログとして伸びしろのある作品であると判断し、独立したカテゴリを作成した次第です。

なお、ランキング入りするブログが増えた背景には、こんな事情がありました。


カテゴリ新設後、同作品をテーマにしたブログをカテゴリ移動するに際しても、「咲-Saki-まとめアンテナ」を参考にさせていただいています。

どんなに人気のある作品でも、長続きするブログが一定数なければ、カテゴリにはできません。「咲-Saki-」カテゴリのにぎわいは、成功事例の証です。これからもご愛顧のほどお願いいたします。



このほかにも、ライブドアブログには個性的なブログがたくさんあります。ブログランキングカテゴリ一覧から、いま注目のブログをご覧ください。

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ