過去の記事

駄菓子店を「世界遺産」に / 国内・海外の駄菓子店探訪ブログがランキングに登場

    このエントリーをはてなブックマークに追加
国内・海外の駄菓子店を紹介している土橋真さんのブログが、約5カ月ぶりにブロガーランキングに登場です。


駄菓子屋探訪ブログ〜大切なことはすべて駄菓子屋が教えてくれた〜
(12月10日 923位)

駄菓子屋探訪ブログ〜大切なことはすべて駄菓子屋が教えてくれた〜

巡った駄菓子店は200軒以上


駄菓子屋を巡り、その貴重な役割と雄姿、そしてなにより思い出を後世に残すべくブログに書き続けています。まだ見ぬ駄菓子屋を目指して、日本一の駄菓子野郎を目指して、冒険の日々は続く。
(ブログ著者紹介欄より要約)





東京の由緒正しき駄菓子店に注目
e55495f3-s
「昭和の頃は、来てくれる子供の数多いなんてもんじゃなかった。今はメッキリと少なくなったけど・・・・。でも、真剣な目で駄菓子を選ぶ子供達や、消費税が8%に上がった後に「やめないでね」と涙目で言ってくれる子供達がいてくれてね、体が続く限り続けていきたいね。」
- 東京都渋谷区幡ヶ谷の駄菓子屋 〜駄菓子屋ひまわり 咲き誇るは子供達の笑顔〜


■“やさしさ”と“きびしさ”は「表裏一体」
3f0e3308-s
「食べたあとのゴミは必ずゴミ箱へ。すてる事できない人には売りません。」

お店のおばあさんの“やさしさ”と“きびしさ”が伝わってきます。





前回のランキング登場のきっかけは「オモシロ駄菓子」の紹介
7835172c-s
カラフルな魚達が「ギョギョギョー!!」と目玉を剥き出し、驚愕してるものすごいパッケージが印象的。
- 味が変わるギョ(魚)〜〜マルカワのガム! 変わり味ギョギョギョガム〜

4本のガムの組み合わせで別の味に変わる商品だそうです。
2つ3つとかけ合わせることで味のクラスチェンジが可能とのことで、何通りの味を楽しめるかは買った人次第というのがおもしろいですね。




まだ見ぬ駄菓子店を求めて
もしも子供の頃に通った駄菓子屋が残っているのなら。
もしも近所に新旧問わず駄菓子屋が残っているのなら。

自動ドアではなく、自分の手で扉を開けて駄菓子屋のおじちゃん・おばちゃん(お兄さん・お姉さん)に会いに行って欲しい。
日本を地域をあなた自身を、影ながら支えてくれていた優しいぬくもりに。

- From駄菓子屋さんへ。 〜書き人の想い。読み人への願い。〜


「駄菓子屋文化を世界遺産に」と語る土橋さんの、愛がつまった記事に注目です。




このほかにも、ライブドアブログには個性的なブログがたくさんあります。ブログランキングカテゴリ一覧から、いま注目のブログをご覧ください。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ