過去の記事

カテゴリ:ブログネタ

こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。

5月23日に追加されたブログネタ【ASKA逮捕でCD回収 どう思う?】には、ご参加いただけましたか?

fig1

みなさんいろいろな思いがおありのようで、賛否両論、たくさんのご意見が寄せられました。現在までに投稿されている記事の中から、編集部が気になったものをご紹介いたします。


反対意見が多め


みなさんから寄せられた投稿を拝見し、CD回収に「賛成」「反対」「わからない」に大きく分けて集計しました。

fig2

多くの方は、ASKAのCD回収に賛成していないようです。
それぞれの意見の中からいくつか取り上げたいと思います。


「(CD回収に)反対!」


反対の声の中でも多かったのが、人と作品は別として考えるべきというものでした。
勿論ASKAさんのやったことを擁護するつもりはないけど、楽曲に罪は無いと思ってます。
名曲に触れる機会を無くしてしまったこと、ただただ残念に思います。

ASKAのCD 正しい答えはないのかもしれないけど、自分は、作品は別物だと思っている。
作品につみはないからなあ。ASKAのCD回収にはあんまり賛成してない。

「罪を憎んで人を憎まず」と言う名言がありますが、
「人を罰して作品を罰せず」ではいけないのでしょうか?


商品の購入は消費者が決めることだというご意見もありました。
別に犯罪を肯定するつもりはないが、CDを買うのは消費者が決めることなのに回収する必要があるのか疑問を感じる。

音楽は音楽、それを聴いて人がどう思うかは自由だと思います。それ聴いて好きな人なら、聴いて楽しめばいいし、好みにあわなければそれでいい。



「賛成!」


CDの収益が覚せい剤の購入資金となり、そのお金が暴力団に流れるのを不安視するご意見。
なぜなら今回の報道でASKA氏の過去の映像や曲がたくさん放映されましたよね。
その影響でCDを購入しようと思う人たちもいるかと思うのです。そうするとその売り上げはASKA氏に 渡りますし、そのお金で覚醒剤を購入すると最終的に暴力団の儲けになってしまうからです。


反省とおわびの態度として自主回収することに賛成というご意見もありました。
ASKAが法を犯してしまったわけで
芸能人ということで世に与える影響も大きい。
だからその影響も踏まえて、
世間に対して所属事務所等が反省とお詫びの態度として自主回収することに対しては納得です。


勾留・服役中にお金もうけができることに納得できないというご意見も。
でも、CDが売れれば、誰かがカラオケで歌えば、印税は入るわけです。
反省するしないに関わらず、刑務所に入ることになっても、お金を稼ぐことができてしまう。
普通に考えるとおかしいことです。



「わからない・どちらでもない」


薬物を否定しつつも、名曲がお蔵入りにされていまうことを寂しく思うというご意見がありました。
確かに薬は、ダメだけど
今までの 素晴らしい楽曲が もう聞けなくなるのも
なんだか寂しい


―― ◇ ――

今回は非常に多様なご意見があって、大変興味深く読ませていただきました。
ここでご紹介したもの以外にも、多くの投稿をいただいています。興味を持たれた方は、どうぞ記事一覧からご覧になってください。

また、このほかにもブログネタでは、色んなネタが追加されています。記事のネタに困った時は、どうぞチェックしてみてください。

こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。

5月20日に追加されたブログネタ【「思い出に残っているゲーム」を教えてください】には、ご参加いただけましたか?

blogneta20140520

今回はたくさんの方がノスタルジーを刺激されたようで、実にさまざまな「アツい」お話が寄せられました。

多くの方が挙げていらっしゃったのが、「マリオ」「ドラクエ」「ポケモン」。人気を反映しています。同じゲームタイトルに関するお話でも、それぞれ、一人一人、思い入れがあって、楽しく読ませていただきました。

また一方で、独特なゲーム名を挙げられた方も多くいらっしゃいました。今回はそんな中から、当記事担当の目に留まったものをいくつかピックアップでご紹介いたします。


つり目のリンクにみんな驚いた!


ニンテンドーゲームキューブで発売された「ゼルダの伝説 風のタクト」を挙げている方がいらっしゃいました。

- GC版「ゼルダの伝説風のタクト」にハマった少年時代 #ブログネタ - CGPORTZ


子供時代に遊んで、作り込まれたキャラクターと世界観に魅せられたようです。
何よりツリ目リンクがかわいいですよね!
ソード(刀)を振り回せば、カッコいい効果音とエフェクトが現れて、これは楽しいっ!!と子供心にとっても新鮮な驚きでした。

--------

こだわりの独特のファンタジーな世界観は凄かったですよね。海の青さ、空の空気感、船を動かして島から島へ。お城へ入ってスパイ的な活動をしたり...。

去年WiiUでHD版も発売になっています。冒険に行くなら、今で(略)
作品発表時、高ポリゴンのリアルなゼルダを予想していたファンをズッコケさせたのは、今となっては良い思い出となりました。


登場人物はみんな土器


続きまして、バンプレストから「土器王紀」。
土器? …タイトルがすでに香ばしいです。

- 土器王紀 - 朧気なMEMO


一見何のゲームか想像できません。

登場人物が土器なんだぜ?

…は?

いやお話自体はそんな暗い物でもないし土器人達もユーモラスで楽し気なんですが
寺院や廟墓の静謐な雰囲気とか、時の止まったような静かな風景がいかにも壺というか、
中が空洞の物質が持つ虚無感と古い焼き物の仄かな黴臭さがあいまって
冷たい緊張感が全体に漂っている〜みたいな重さがあるんですよ。

詩的な響きにぐっと引き込まれます。
埴輪(はにわ)、土器、壺には日本人を刺激する何かがあるのでしょうか。


今もそこにある怪しい九龍城砦


良い思い出だったかどうかはおいておくとして、やはり出てきたか、と。
20世紀最大級のカルトゲーム「クーロンズ・ゲート」。

- ゲームのおもひで - pisces_0320の気になること



もうこの世には見せ物用しか残っていない九龍城へ、
いつでも迷い込めて死ぬほどヘンな連中とお付き合いできる!

----------------

えび剥き屋の子供がいつの間にか背後に立ってて
思わず「ぎゃああ!」と悲鳴あげたヤツはいるかも知れんね。

----------------

ああ思い出せばキリがない。
とても楽しくて悲しかった。
もしかしてわたし、クリアしたと思ってもう既に妄人になってたりして。

しっかりクーロンズ・ゲートに染まって、心はまだ九龍城砦をさまよっているようです。

「奇抜さ」「クレイジーさ」が一人歩きしている部分が大きいですが、
九龍城砦、何より香港をしっかり研究して作り上げた作品としても注目を集めました。
失われた香港の情景に巡り合える貴重なゲームです。


ほにもクーロンズ・ゲートを挙げた方がいらっしゃいました。

- クーロンズゲート - hanahanaraboのブログ
当時は6000円近くしたこのゲームも 今ではヤフオクで数百円で出されています
私も 買って処分して 数年前にどうしてもやりたくなって また買っちゃいました
あの薄暗くて 多分臭くて 怪しい世界が懐かしいような
こわいもの見たさなような

一度ゲームに踏み込むと、魂が引かれてしまうのでしょうか…
恐ろしいゲーム…(白目)


懐かしのテーブルトークRPG「TORG」


思い出のゲームにテーブルトークRPGを挙げた方がいらっしゃいました。

- 思い出に残っているゲームは「TORG」と「History of the World」 - 本日のオススメ。

学生時代、塾帰りに『RPGマガジン』で見かけてお知りになったようです。テレビゲーム全盛期にテーブルトークRPGを手にするとは、なかなか渋いですね。



戦争と言っても単に「武力で戦う」のではなく全ての元になる「ポシビリティ(可能性)」というエネルギーを巡った戦いで、『様々な世界の現実』がこのポシビリティの力(総量)をベースにエリアを取り合うというものだ(例えば剣と魔法の世界が勝つとその地域(例えばナイル川流域)ではファイヤーボールは打てても、「リアリティがないから」核ミサイルは作動しない)。

イギリスあたりでは、剣と魔法が強かった時期があったんですね。(コティングリー妖精事件)


けんか上等「Sケン」


小学生の時にみんなでやった「Sケン」を紹介した方がいらっしゃいました。

- 体育館でやれない校庭のゲーム,Sケン - プランナーの独り言

その輪の中にいるときのみ両足で立つことが出来て、その輪の中から出る時はケンケンしていないとあかんのです。

これだけ聞くとほのぼのした印象を受けますが、実際は極めて激しいものです。

まず輪の中で引っ張りあいが始まり、ケンケンで、外に出たら中の人間を輪の外から引っ張り出したりします。勿論外に出た物同士の押合い引っ張り合いもあります。

負け惜しみ、相手への悪口。良い思い出…です!



いかがでしたでしょうか?

ご紹介したもの以外にも、思い出のゲームが多数紹介されています。ぜひ、お時間のある時に、今回のブログネタの参加記事一覧からご覧になってください。

このほかにもブログネタでは、いろんなネタが追加されています。記事のネタに困った時は、どうぞチェックしてみてください。

こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。

5月16日に追加されたブログネタ【あなたの「おいしい」を見せてください】には、ご参加いただけたでしょうか?

皆さんが画像入りの記事を投稿してくださったおかげで、記事一覧も、「おいしそう」なものになりました。

photo1

そんなブログネタに投稿された記事の中から、編集部が気になったものをご紹介いたします。


朝食☆いつもと違うフレンチトースト


朝食に素敵なフレンチトーストを作られたブロガーさんがいらっしゃいました。

一見普通のフレンチトーストですが、秘密があります。

photo2

切って中を見ると…

photo3

トロトロのチョコが詰まっていました!

朝食でこんなものが出たら、1日のテンション上がりますね……素敵な奥様、うらやましいです。


初夏の「おいしい」


野菜で数々のごちそうを作った方がいらっしゃいました。

photo4

鎌倉野菜がびっしり。
この種類豊富な野菜を使って、どんな料理が作られるのでしょうか?

photo5

どんどん調理していきます。

photo6

料理って

面倒くさい時はメチャメチャ億劫で、毎日外食できたらどんなにいいかしら?って思う。
気分が乗っている時は、疲れを感じないネ。

料理が楽しくなっているのがわかります。

ほかにも豚バラ肉巻き、月見バーガーなどたくさんの料理を作られています。どれもおいしそうです。
野菜をふんだんに使って作った料理は、体にも良さそうですね。


祥瑞(六本木/フレンチ)


隠れ家レストランで肉に囲まれた方もいらっしゃいました。

photo7

「お肉屋さんの前菜」という名前の料理のようです。
「前菜」、ですか。

そして…!

photo8

肉ユニット結成を祝して1kgくらいたべたい!

と意気込んで店員に言ったところ、悪いこと言わないから300gくらいにしときなさい!と諭されて渋々400gで手を打ったけど、今日のメイン。

400gだって、なかなかでかいよね!

ポテトの主張が激しすぎて肉塊が小さく見えますが、400gだそうです。

これは高カロリーを覚悟する必要がありそうです…。



いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したほかにも、いろんな「おいしい」が投稿されています。

また、このほかにもブログネタでは、次々と新しいテーマが追加されています。記事のネタに困った時は、どうぞチェックしてみてください。

こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。


連休前に追加されたブログネタ「インスタント食品に加える簡単な一品、おすすめは?」には、ご参加いただけましたでしょうか?

今回は、現在までに投稿されている記事をもとに、簡単なレポートをお届けします。


投稿のあったインスタント食品(TOP3)


1位 インスタントラーメン (81%)
2位 レトルトカレー (8%)
3位 うどん (3%)

fig1

インスタントラーメンが圧倒的でした。
対象をインスタントラーメンに絞り込んで、一品の内訳を見てまいります。


インスタントラーメンに一品足すとしたら? (TOP3)


1位 たまご (21%)
2位 ネギ (6%)
3位 もやし/キャベツ/チーズ (各5%)

fig2


たまごが一番人気です。ある程度日持ちがする上、パック売りされていて、一般家庭の冷蔵庫にほぼ必ずあるという事情からでしょうか。
そのたまごでも21パーセント、2位以下は一気に割合が下がります。インスタントラーメン界は群雄割拠の戦国時代を迎えているようです。


インスタントラーメン + たまご


生卵をそのまま入れる方もいらっしゃるようですが、順番にこだわりがある方も多いようです。

昔からやっている事なのですが、カップヌードルにお湯を注ぐ前に玉子を1個入れます。

できあがるちょっと前に入れて白身はある程度かためる

お湯を注ぐ前に入れるのがコツ!!!

熱いうちに入れると半熟みたくなってかなりおいしくなります。

硬めよりも半生位がいいな

半熟が好きという方が多いようですね。


元祖インスタントラーメンのチキンラーメンで半熟たまごを作る方法を詳細に解説してくれているブログがありましたので、ご紹介します。
熱湯を白身に目掛けて少しずつかけます。
勢い良くお湯をかけると卵が滑り落ちてしまうことも。
少しずつ丁寧に掛けることで白身がかたまります。

photo3

お湯をかける時も油断しない、徒然草「高名の木登り」をほうふつとさせます。


今回のブログネタに参加された方ではないのですが、カップ麺の残りで茶碗蒸しを作っている方がいらっしゃいました。
たまごはふっくらしており、うまみたっぷりのシーフードスープがいい味を出している。具のイカやキャベツもアクセントになっておいしい。こんなおいしい食べ方がをなぜ気付かなかったんだろう。ありがとう吉高由里子。
―― Fun!

photo4

テレビで芸能人の方が紹介していたレシピのようです。
カップ麺1杯では満足できない方におすすめですね。


インスタントラーメン + ネギ


2位のネギも、こだわりをお持ちの方がいらっしゃいます。

ここで一手間かけます。切った半分をゴマ油でさっと焦がします。焦げ目が付いたら火を止めて、余熱で焼きます。放っておけば、カリッとなります。

photo5

焼きネギと生ネギを合わせたハイブリッドなところに深いネギ愛を感じます。


インスタントラーメン + その他の食材


約58パーセントの人は、上位の食材ではなく、オリジナルのアレンジでラーメンを食べているようです。

「そうですね、断然、ウインナーでしょう。なんせそのまま食べても美味しいし、茹でたり焼いたりすればもっと美味しいですからね。」

ウインナーは何にでも合わせられる万能食材ですね。

豚バラの塊を一回分の大きさに切り分けます。水を肉がやっとかぶるくらい入れ、酒、醤油、砂糖を適当に入れます。砂糖を多めに入れると美味しい。煮たったら最弱火にして、蓋をして2、3時間煮ます。肉を取り出して、煮汁を3分の1くらいに煮詰めます。

こだわりの次元が違いすぎて、インスタントラーメンではもったいないくらいです。
次はぜひとも写真付きでお願いしたいです。

インスタントにお惣菜のトンカツを乗せるだけであっという間に「みそカツ」のできあがり!!!!!


photo6

アリのような…ナシのような…いやアリですね!



いかがでしたでしょうか?

紹介した食材以外にも、個性的な一品が多数紹介されています。
また、このほかにもブログネタでは、色々なネタが追加されています。記事のネタに困った時は、どうぞチェックしてみてください。

こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。

リニューアルしたブログネタには、もう参加していただけたでしょうか?
本日は番外編として、先日より公式ブログネタとして追加された「寝る間も惜しんで読んだノンフィクション」に参加していただいたブログの中から、編集部が気になったものをご紹介いたします。


よみみききあるき。



- 寝る間も惜しんで読んだノンフィクション作品ベスト3

hachilabo-yomimikiki

ブログ内で第1位に選ばれていたのは「アンネの日記」。記事の中に以下のようなコメントが書かれていました。
アンネの日記の一番悲しいのは、
あふれる夢かもしれません。
強制収容所でなくなってしまったアンネ。
戦争を無事乗り越えられたら、いったいどんな女性に育っていたのだろう、と思いをはせずにいられません。

翻訳されているもののアンネ・フランク自身によりつづられた日記であり、第三者の目によって書かれたノンフィクション作品とは一線を画します。悲劇の中で彼女が思い描いた夢が詰まった一冊です。


特に言うことはノイ(´・ω・`)



- 寝る間も惜しんで読んだノンフィクション作品ベスト3を教えて! (文庫)

tengoo150betty

ブログ内で「ハチはなぜ大量死したのか(文春文庫)」が紹介されていました。

2000年代に入って急増した蜂球崩壊症候群という、ある日急に蜂の群れが崩壊してしまう奇病の原因を探るノンフィクション。

当時騒がれていたことだけ覚えています。

科学者は、携帯の電波、害虫、近年使用が始まった虫だけに作用するネオニコチノイド系の殺虫剤、様々なものが原因ではないかと調査を始めるのだが…

気になるところで文章が終わっています。買って読め、ということですね。


借金180万生活



- やっぱりノンフィクションが一番面白い

for180

本文よりブログタイトルが気になってしまいますが、気を取り直して本文を見ていきましょう。ブログ内で第3位に選ばれていた「ご冗談でしょう、ファインマンさん(岩波現代文庫)」

「ノーベル賞取るような人ってどんな生き方してたんかなー」
くらいのトーンで読むのにちょうどいい本。
物理学者版の「ちびまる子ちゃん」って感じ。

読みやすそうですね。
とはいえ、このファインマンさん、かの悪評高い「デーモン・コア(プルトニウムの塊)」を素手で触った唯一のお方。そのことにも本書で触れられているようです。気になります…。


今回ご紹介した以外にも、多くのノンフィクション作品が紹介されています。
まだ参加されていない方も、寝る間を惜しんで読んだノンフィクション作品があれば、ぜひご参加ください。

また、このほかにもブログネタでは、色んなネタが追加されています。記事のネタに困った時は、どうぞチェックしてみてください。

このページのトップヘ