過去の記事

カテゴリ:ニュース・時事


10月のイベントとしてすっかり定着した「ハロウィーン」
本日はハロウィーンならではのおいしいレシピをご紹介




悪魔やオバケなどをモチーフとしたカップケーキが人気

おどろおどろしく、それでいておいしそうなビジュアル


無題
色のコントラストがきつかったり、かわいいゴーストが乗っているのが印象的
- ハロウィン仕様! 悪霊やオバケをモチーフとしたカップケーキ (ゑのげ )



かわいいけど“グロい” ダークメルヘンなケーキ


9979196e
米カリフォルニア州のケーキ職人が手がけるケーキには乙女の“夢”がつまっている
- かわいいけどグロい。ハロウィンにぴったりなダークメルヘンなケーキ(カラパイア)



ハロウィーンの「かぼちゃレシピ」で美肌効果
a1180_012973
かぼちゃに含まれる「カロテン」「ビタミンC」や「ビタミンE」の抗酸化パワーは、肌の老化や生活習慣病、風邪などの予防や改善に効果があります
- ハロウィンはかぼちゃレシピで美肌効果☆かぼちゃのアーモンドファルシー...(マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's)




伝統菓子から手軽なケーキやクッキーなど
おすすめの「ハロウィーンレシピ」の記事をご紹介


■キャラメル・アップル
b306a93e631d36fa6f76-L
ハロウィーンの伝統菓子として人気の高い、秋定番の「スペシャルメニュー」
- ハロウィンの伝統菓子:キャラメル・アップル(Caramel Apple)


■リンゴとかぼちゃのハロウィーンパイ
21664277
冷凍パイシートと市販のカステラを使って手軽に作れるのが魅力
- リンゴとかぼちゃのハロウィーンパイ(うさぎの徒然日記)


■ハロウィーン・アイボール・チョコレートクッキー

「外から見れば、チョコレートクッキーだとはわからない」
- ハロウィン・アイボール・チョコレートクッキーのレシピ(世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう)


■かぼちゃプリン
684c37ab
天然の甘さがぜいたくで、かぜ予防の効果まであるかぼちゃをまるごと使用
- かぼちゃプリンの作り方♪ スイーツのレシピ(幸せへの一歩 サン・ベルディエール(SunVerdir))

e93a253a
30年ぶりにアニメ「ルパン三世」の新シリーズ製作決定
ツイッターのトレンドにも登場






ファンが語るルパンの最高傑作


「カリオストロの城」
「長編なら複製人間
TVアニメなら脱獄のチャンスは一度」
30分枠なら第一シリーズは別格として
ルパン三世PART2の148話、ターゲットは555M
レンタルして観る価値あり
- ルパンの最高傑作ってなに?(ぱる速報)



ルパンの行動から学ぶ“人の在り方”

シーンの一つ一つに
ルパンの信念・行動原理が垣間見える


無題
ルパンは「for you」の人ではなく、「with you」の人
自分の価値観や考えを世の中や周囲の人達に向けてキチンと発信し、それに呼応して下さる方々に対して、「あなたとともに」(with you)の精神で生きていこう
- ルパン三世トワイライトジェミニの秘密を評価する理由はララとのシーン

大津市のことを大津市民がまとめている「大津通信」が、ブロガーランキングで前日の966位から400ランク以上の急上昇です。

おおつうしん - 滋賀県大津市のローカルネタをまとめてます
(10月8日ランキング 537位)


おおつうしん - 滋賀県大津市のローカルネタをまとめてます


「京阪神各線区」のお知らせが話題に


386449d4-s
台風19号の影響により、JR西日本は13日は16時ころから終日全列車の運転を取りやめるそうです
- JR西日本「13日(月曜)は16時頃から終日全列車の運転を取りやめ!お出かけは控えて!」台風19号接近で湖西線と琵琶湖線にも影響が






■そのほか 気になる記事をご紹介

- 80年前の「室戸台風」はすごかったみたい

室戸台風(むろとたいふう)は、1934年(昭和9年)9月21日に高知県室戸岬付近に上陸し、京阪神地方を中心として甚大な被害をもたらした台風

大津市では死者12名、重傷者27名、軽症者182名、家屋全壊131戸で、被害総額は約66万4000円で現在の貨幣価値に換算するため700倍すると4億6480万円ほどの倒壊被害

青色LED開発に貢献した
赤崎氏・天野氏・中村氏を世界が称賛


「発光技術に革命を起こした」
- 日本人3名がノーベル物理学賞受賞!青色発光ダイオード(LED)の発明に貢献した中村修二氏、赤崎勇氏、天野浩氏に贈られる 【海外の反応】(海外の万国反応記)
「彼らは何年も前に受賞するべきだったよ」
- (青色LED開発)日本人3人がノーベル物理学賞を受賞(海外の反応)(海外のお前ら)


ネットでは青色LEDの製品が話題に

青色LEDが開発されたおかげで“フルカラー”が出せるようになった
- 【ノーベル物理学賞】青色LEDが開発されたことがどれだけ凄いか一目でわかる画像 (ハムスター速報)


青色LEDは、発明前から「実現されればノーベル賞間違いなし」と言われていた
最近、身近で使われるようになった白色LEDも、青色があって初めてできたもの

- ノーベル物理学賞に赤崎・天野・中村博士(有機化学美術館・分館)



あわせて読みたい ノーベル受賞理由から考える3つの特徴



・分野を超えている
どの研究がどの分野に分類されるか、あえて明確な境界を設けないことで、より広い視野から物事をとらえようとする動きが増えている

・2000年以降の成果も対象に
かつてノーベル賞といえば、数十年前に理論を提唱した人が受賞されるが、今回の受賞対象の半分くらいは、2000年以降の成果となっている

・現在の科学政策へのプレッシャー?
今では当たり前となった知見に対して与えられることが多くあるが、2年前のiPS細胞については、広く研究されるようになってはいるものの、当時は臨床試験すら行われていなかった。
- 2014年ノーベル賞自然科学部門総括 〜受賞理由から考える3つの特徴〜(ぶろぐ的さいえんす?)

秋の夜長に、いつもと違う月を楽しむ
31077a88-s
(撮影 : ひろぽんさん)

3年ぶりの皆既月食。欠け始めから終わりまでの「全過程」を、日本全国で見やすい時間帯に眺めることができた


赤い月の撮影に成功した人たちの力作を紹介



(撮影 : Bravoさん)
東京都新宿区、電信柱と電線の間をぬって撮影


(撮影 : ちぃぽぽさん)
撮影中に飛行機が通り過ぎていったのがとてもきれいに写っている

ca7476e3-s
(撮影 : Minaさん)
雲が多いなか、会社の窓から撮影
- 素晴らしい!日本国内から撮影した10月8日の美しいブラッドムーン(皆既月食)の写真(カラパイア)

94912803
「ダンジョンが開きそう」
- 皆既月食・スカイツリー頂点通過時(カルチェラタン)



月食中にはこんなドラマも



「こんな夫婦になりたい」
- 夫が皆既月食を見てる妻にLINEでメッセージを送った結果wwwwwwwwwwww(でっちでち速報)



皆既月食が“赤い月”になる理由
地球の大気の中を通り過ぎた太陽からの光は、大気の中で屈折して光が届かないはずの月面にまでほんのりと届く。そのとき、光の成分のうち波長の長い赤い光は散乱されにくいため、大気中を通過して、月面まで到達する。
- 皆既月食が赤く見える理由


埼玉を中心に展開する「山田うどん」がヒルナンデスで特集
ツイッターのトレンドにも登場







山田うどんは埼玉のソウルフード



味は平凡…でも居心地サイコ―
- 山田うどんが熱い!埼玉人の間では山田うどんがブームに (速報2ちゃんねる)

埼玉県内の学校給食へ「麺」の提供をしていたため、知らず知らずにソウルフードとして頭にインプットされていったのでは
- 【話題】埼玉県民 山田うどんが全国にないことを知りショック受ける (ゆるゆるちゃんねる)



我こそが「山田者」 山田うどんファンの集いに160人


「山田うどんは山田うどんだよ」とファンは笑顔で回答
- 我こそが「山田者」 山田うどんファンの集いに160人(スパイスボード)


山田うどんの魅力をブログで巡る
7ea90341-s
山田うどんの本店まで行くツアーに参加された人のレポート
- 行ってきました、所沢にある山田うどん本店 (下関マグロの“散歩生活”)


ダブルのプリンでボリューム満点 満足度も2倍
- プリンの上にプリンがのったプリン好きに送るWプリンな「俺のプリン&珈琲プリン」(きまぐれニュース72)



“すきな食べ物”をあわせて食べる「よくばり感」


大阪: ミオール 「ショートケーキニューヨークカットパフェ」

甘い物が好きな人は満足感がはんぱない
- このショートケーキが乗っかったパフェ本当に出てくるのかな?→出てきたwww (ぶる速)
おいしそうだけど食べづらそう
- ★パフェとショートケーキのチョクすぎるコラボレーション! (ねたたま)



大好きなおかずとあわせてみたら 意外とおいしいスイーツ


京都 : からふね屋珈琲 「からあげパフェ」

「揚げたてのからあげはサクサク、生クリームがくどすぎなくておいしい」
- からふね屋珈琲の「からあげパフェ」は揚げたてサクサクだよ! (大阪別視点ガイド)


千葉 : 餃子小舎 「プリン・ア・ラ・餃子」

「語感の良さに思わず声にだして読みたくなる」
- 餃子パフェだとー!?プリン・ア・ラ・餃子だとー!?それってウマイの?「餃子小舎」【千葉県柏市】 (東京別視点ガイド)



あわせて読みたい 仰天の「あわせ技」グルメレポート

喫茶 マウンテン

「マズイだろ・・・」と思って頼んでみたら、おいしかったです。想像以上においしかったです。
- 雑記 暇だったので『喫茶マウンテン』へ遊びに行ってきました (なんだかおもしろい)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) とは?
640px-USJ_5years
ハリウッドの超大作映画をテーマにした、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。大阪市に所在


大人気アトラクションはオープン3カ月後も「240分待ち」の大盛況


017de8df-s
2014年7月15日にオープンした新しいアトラクション「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は平日でも240分待ち
- 犯人はヤス


今年のハロウィンは 大人も怖い“ホラー・ナイト”


・大人でもガチ泣きする
・俺でさえ心臓バクバクで死ぬかと思ったのに 子供なんて入ったらおしまいだわ

- 【閲覧注意】USJのホラーナイト行ってきたけど予想以上に怖くてわろたwwwwwwwww



合わせて読みたい USJ攻略法


こいものお気に入り
こいものお気に入り
チケット・パスの事前購入やお土産の購入など、1日有意義に楽しむためのコツが詰まっています
- 旅の記録~USJ攻略法(初心者向け)~


「 WiiUで本格的なホラーゲームキタアアアアア!! 」
- 【速報】ホラーゲーム『零 〜濡鴉ノ巫女』 WiiUで9月27日発売!


和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズの最新作


完全新作としては6年ぶりの登場
Wii Uゲームパッドを活かした仕掛けも用意されているとのこと


零 ~濡鴉ノ巫女~

髪の毛って怖いよね
でも美しい日本人の黒髪
美しさと怖さを併せ持つ
これって零のテーマだな

- 【続報】零〜濡鴉ノ巫女〜 9月27日発売決定!!(うしみつ-2ch怖い話まとめ-)

霊手に捕まれたときにイヤイヤする動きがリアルすぎる
- 零〜濡鴉ノ巫女〜のTVCMと紹介映像が公開!(ゲーム感想・評価まとめ@2ch)



ホラーゲーム制作あるある?
「零」シリーズにまつわる奇妙なうわさ


テクモの零で 3DCGムービーに変なものが写りこんでいたって話は 公式HPで見た
- ゲーム制作で起こった奇妙な話(ぱる速)

零の途中で手に入るカセットテープに変な声が入ってる
明らかにゲーム上の演出ではないと判断したプレイヤーが制作会社のテクモに問い合わせたら、これはうちの演出じゃなく心霊だと発表された
それからは零の作品を作る時はお祓いをすることになった

- ゲームの怖い裏話とか話そうぜこの記事をつぶやく(ユバ速)


“ファブリーズ除霊”の都市伝説は
「零」シリーズのディレクターが元ネタ



「零 紅い蝶」 開発秘話 : 「ほんとうにあったはなし」

気のせいかもしれないが、なぜか部屋にファブリーズしたときには出ないのだった。悪臭をとるファブリーズ……部屋の空気が綺麗になると霊が来にくくなるのかも…もしかして、すごく重要な発見をしたのではないか?

ファブリーズに負けんのか霊。
霊がんばれ。もうちょっとがんばれ。

- ヒライ家の食卓(Ak)



ネットのうわさにとどまることなく、少年誌の一コマでも登場した“ファブリーズ除霊”に「零」シリーズのディレクター 柴田誠さんも仰天




あわせて読みたい
零 影巫女
2014年9月26日に公開される劇場版「零」に合わせたオリジナル作品 「零 影巫女」レビュー記事
- 「零 影巫女」第1巻 悪夢が呼ぶ戦慄。射影機が繋ぐ、幽き光。




「MH4」 プレイ時間は“320時間”

想像以上のコアゲーマーっぷりに好感度急上昇
- ソチ五輪金メダリスト羽生結弦選手がモンスターハンター4GのCMに出演







「ガーナでチョコびらき」 “甘い羽生” 誕生


オンとオフ、そのギャップが良い
- 【フィギュア】女優に挟まれた羽生結弦頬赤らめ…「緊張する」(画像あり)


本当にカッコいい人は、どんな色にも、どんな演出にもかき消されない!
- 羽生結弦クンのガーナミルクチョコレートCM出演にあたり、僕が「お口だけの恋人」になれば八方丸くおさまると思った件。


合わせて読みたい



羽生選手のソチ五輪金メダル受賞を祝して、ディズニーキャストが“神”対応
- ディズニーが羽生結弦選手の為のプーさん満載の羽生くんコーナーを作るwwwwwwwwwwwwww

チャリティー番組の生放送で一夜かぎりのアイスショーを披露
- 【24時間テレビ】生放送で羽生結弦がアイスショーをした結果wwwwww(画像あり)



羽生選手の活躍をいち早く伝える
おすすめブログメディア



銀盤の散歩道|羽生結弦くんの3Aは芸術♪
※2014年6月〜8月にかけてブロガーランキングに登場 最高474位(6月30日)
銀盤の散歩道|羽生結弦くんの3Aは芸術♪
転倒を「見せる」に変える羽生くんはすごい
- 羽生くんのジャンプ失敗後のリアクション。カッコ良いバージョン。

このページのトップヘ