April 10, 2009

教授もTwitter 坂本龍一氏がTwitterを始める

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!

教授こと坂本龍一氏がTwitterを始めたそうです。
IT media Newsによると21件を投稿し、200人以上をフォロー、1200人以上にフォローされているそうです。
坂本龍一のファンなのでフォローしようと思いましたが、英語で全く読めませんでした(笑)。
YouTube、Flickrも活用し、コンサートの舞台裏の動画や画像をを投稿しているとのこと。
私のお気に入りは戦場のメリークリスマスです。

戦場のメリークリスマス [DVD]
ポニーキャニオン (2003-08-20)
売り上げランキング: 27834
おすすめ度の平均: 4.5
3 Merry Christmas,Mr.Lawrence
5 大島渚よ さすが見事な視点。
5 私達日本人にとっての『大いなる幻影』
5 「異なる文化」へのまなざしと受容
5 対立を超え、心は通じ合う

out of noise(数量限定生産)
坂本龍一
commmons (2009-03-04)
売り上げランキング: 442
おすすめ度の平均: 4.0
5 坂本龍一の行き着く所
4 【響き】を追求!くつろげる良作
5 聴きたかった音
5 "亀裂"に続く音世界
5 ミニマル,アンビエント




 フィード・ブックマーク

ブログネタ
好きな音楽 に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 19:29コメント(0)トラックバック (0)ミニブログマイフィード 

March 30, 2009

ニコニコ動画版IE8 IEはニコ動専用ブラウザにしよう F1GP KERSの動画

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!

IE8にアップグレードしましたが、メインブラウザはFirefoxを使っています。
しかしINTERNET WATCHでニコニコ動画向けにカスタマイズした「ニコニコ動画版Internet Explorer 8」が公開されていたのでインストールしました。
IEはニコニコ動画専用ブラウザにしようと思っています。

F1グランプリ開幕戦はブラウンGPが鮮烈なデビューをしました。
バトン、バリチェロ予選、レースとも1・2でした。
昨シーズンを棒に振って今期用のマシン開発に専念していたのが功を奏しましたね。
今年のF1の新メカニズムの目玉はKERSです。
ブレーキのエネルギーを貯めて、オーバーテイク時等に使うメカニズムですが、開幕戦を見る限りではKERS搭載車は低迷していました。
しかし今後注目のシステムだと思います。



 フィード・ブックマーク

ブログネタ
ニコニコ動画 に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 21:57コメント(0)トラックバック (0)ライブドアブログマイフィード 

March 27, 2009

人事異動の時期 引き継ぎが大変だ

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!
3月、そして平成20年度もあと僅かになりました。
年度末の忙しさと、人事異動の関係での引き継ぎ等で今週は連日深夜の帰宅。
上司が異動するため結構ハードな週でした。
私はまだしばらく北海道での暮らしになりそうです。
新年度へ向けての仕事と年度末の決算関係で忙しい日が続きますが、休日はリラックスして過ごそうと思っています。




 フィード・ブックマーク

ブログネタ
春だなぁと思うのはどんな時? に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 23:46コメント(0)トラックバック (0)ライブドアブログBlog 

March 17, 2009

Xacti ザクティの評価が高い。 

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!

サンヨーXacti (ザクティ) がアスキー総合研究所が実施した「デジタルビデオカメラ ユーザー満足度調査」で高い評価を受けたそうです。
SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ブラック DMX-HD800(K)
三洋電機 (2008-08-22)
売り上げランキング: 22632
おすすめ度の平均: 4.0
5 お手軽なムービーカメラ
4 少しかゆいところが残る良品です
4 コンパクト
4 「良くも悪くもこんなもの」
4 ビデオカメラとしてはGOOD

動画デジカメらしく「PCやWebとの連携のしやすさ」等でトップの評価を得たようです。
Xacti (ザクティ) は前から気になっていたカメラ。
ちょっとした動画撮影に使いたいと思っています。
ザクティはSDカードの大容量化、低価格化が進むにつれて評価が高くなってきた感じがします。
Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6




 フィード・ブックマーク

ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 20:30コメント(0)トラックバック (0)ライブドアブログRSS 

March 13, 2009

ニンテンドーDSi うごメモに子供が夢中

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!

livedoor Readerでフィードを読んでいると「うちの子もそうだな」と思った記事が「IT + PLUS DSi「うごメモ」の大人にはわからない魅力」。
以下IT+PLUSより引用
「ニンテンドーDS」がバージョンアップしたDSiには、任天堂らしい写真や音で遊べる新機能が追加されたが、子どもたちはすぐに飽きるだろうと筆者は予想していた。果たして、その通り、購入後しばらくすると遊ばれなくなった。DSiは、しばらく置き物になるかと思っていた。
 うごメモは、音声入りのパラパラ漫画のような動画を作ることのできるソフトだが、率直にいって面白そうには見えなかった。そのため、筆者はダウンロードすらしてなかったのだが、小学5年生の息子が雑誌から情報を仕入れ、知らない間にインストールしたようだ。
 それで実際に触ってみたのだが、やはりピンとこなかった。タッチペンで描ける絵は表現力が低く、色数も少ない。
 ところが、2カ月半が過ぎた今も、我が家ではほぼ毎日「うごメモ」が起動されている。

我が家でも子供がお年玉でニンテンドーDSiを買ったのですが、DSiショップで無料だったので「うごくメモ帳」をインストールしました。
ニンテンドーDSiで使っているソフトは、ほとんど「うごくメモ帳」のようです。
DSiを買ってから新しいゲームを買っていません。
ニンテンドーDSi ブラック
任天堂 (2008-11-01)
売り上げランキング: 149
おすすめ度の平均: 3.0
5 大人が使えるDSi
3 DS狂想曲 は続いてますね
4 楽しいです
4 DSiはマイナーチェンジではないらしい
3 良くも悪くも所詮DS

最初は見てるだけでしたが、そのうちうごメモを作って投稿するようになりました。
どうやら子供が自分で作った作品にスターが付けられたことが夢中になった理由のようです。
★をみて「これってなに?」と聞いてきたので、「誰かが気に入ってくれたんだよ」と教えると他の人の作品にもスターを付けだしました。
ブログと同じ感覚だと思います。
最初の投稿作品が思いのほか閲覧が多く、スターも付いたのが「うごメモ」投稿へのモチベーション向上につながった典型です。
でもいつまでこれが続くのかな?
うちの子は熱しやすく冷めやすい性格なので。



 フィード・ブックマーク

ブログネタ
ニンテンドーDSi に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 23:27コメント(0)トラックバック (0)はてなマイフィード 

March 11, 2009

nowaが3月16日(月)17:00で新規書きこみ停止 nowa開発ブログより

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!

nowa開発ブログで新規書き込み停止がアナウンスされました。
いよいよnowaも終了が近づいてきましたね。
3月16日(月)17:00をもって新規書き込みが停止になります。
nowaサービス終了のお知らせから約一カ月になりますが、その時はまだ時間があると思っていました。
一か月なんてあっという間という感じです。
nowaの日記やナニシテル、フレンドは貴重な遺産になると思いますので、他のサービスに移行後も大切にしていきたいと思います。



 フィード・ブックマーク

ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 22:33コメント(0)トラックバック (0)nowaライブドア 

March 07, 2009

「東天の獅子」は柔道・格闘技好きのみならず歴史好きの方にもお勧めの本

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!
東天の獅子 久しぶりに読みたい本を見つけた。」という記事を書いたのですが、この本はお勧めの一冊です。
柔道や格闘技好きの方のみならず、歴史に興味のある方にも面白いと思います。

東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術
夢枕 獏
双葉社
売り上げランキング: 60973
おすすめ度の平均: 4.5
5 著者ならではの自由奔放な傑作
5 文句なく面白い
3 著者が好きだから
5 格闘小説+時代小説=東天の獅子!!


江戸から明治にかけての武士階級の没落で、武術・護身術であった柔術が嘉納治五郎という人物がいなければ消えていた可能性があったこと。
現在の柔道がもしかしたら存在しなかったかもしれなかったのです。
そして今のブラジリアン柔術、グレイシー柔術等の総合格闘技の発展も無かったかもしれません。
試合の描写が手に汗握るほどリアルで、さすが夢枕 獏の作品と感心しました。
さっそく第2巻を買い読んでいます。

東天の獅子〈第2巻〉天の巻・嘉納流柔術
夢枕 獏
双葉社
売り上げランキング: 16945
おすすめ度の平均: 4.5
4 乗ってきましたよ
5 なんか賞とるかも


この本を読んで驚いたのが、嘉納治五郎をはじめ講道館柔道を築き上げたのは10代後半から20代前半の若者たちだということ。
嘉納治五郎自身も東大に入学した18歳から本格的に柔術を始めた人です。
第1巻は「鬼」と呼ばれた木村政彦のブラジルでの戦いから、講道館の成り立ち、講道館四天王の初期の姿を描いています。
第4巻まで一気に読んでしまいそうな名作です。





 フィード・ブックマーク

ブログネタ
読んだ本 に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 22:56コメント(0)トラックバック (0)ライブドアブログ 

March 05, 2009

livedoorブログ検索がリニューアル

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!

livedoor ブログ検索」がリニューアルされました。
以下livedoorプレスリリースより引用
「livedoor ブログ検索」が大幅リニューアル!
◆注目ワードや急上昇ブログを表示し、ブログの旬をリアルタイムにキャッチ
◆検索結果画面では画像も見れて動画も再生可能!迅速かつ的確に欲しい情報を入手

検索結果ページを見てみましたが、ブログ情報の表示は良い感じです。
トップページのデザイン刷新だけでも、様々な情報を知ることができますね。
ちなみにこのブログと姉妹ブログ「ライフログ ダイアリー」をlivedoor ブログ検索で検索してみたら、見事にスパムちゃんぷるーにはじかれて?いました。
ライブドアにスパム・ブログに認定されました(笑)
アフィリエイトリンクバリバリと貼っているからでしょうね・・・

 フィード・ブックマーク

ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 20:50コメント(0)トラックバック (0)ライブドアライブドアブログ 

March 04, 2009

ブログの更新に気づきましたよ。livedoor Blog ガイド

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!
livedoor Blog ガイド : 超ひさしぶりの気まぐれ更新。そして、意気込み。 - livedoor Blog(ブログ)

livedoor Blogガイドが約4年振りに更新されていました。
中の人がブログ
果たしてこのブログの更新に気づく人がどれだけいるのだろうか!? ということが気になってなかば無理矢理に更新してみた次第です。

と書いていますが、更新にたまたま気がついた一人です。
前回の更新が2005年8月26日となっているので、相当放置(笑)していたようです。(管理人さんゴメンナサイ!)
記事の内容も「新感覚!ブログリーダーを使ってみよう」など時代を感じさせてくれます。
日本のブログ黎明期から続いている貴重なブログですね。
livedoor Blogの基本的な機能という記事はトラックバック、コメントのやり方や仕組みなどの説明があって、ブログってなに?と当時興味を持った人たちにとっては参考になったのではと思いました。


 フィード・ブックマーク

ブログネタ
livedoorブログのリニューアル! に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 22:20コメント(0)トラックバック (0)ライブドアブログライブドア 

March 02, 2009

livedoorプロバイダ 

Subscribe with livedoor Reader この記事をクリップ!


livedoorプロバイダが今日、3月2日から提供を開始しました。
電話サポート窓口を設けないことで料金を抑えたということです。
大手プロバイダは電話サポートはもちろん、出張サービスを行っています。
ライブドア利用者はそこまでのサポートは必要ない、と割り切ったサービス設定をしたようです。
ただし月額1575円は決して安いとは思えません。
初期費用0円キャンペーンはどこのプロバイダでもやっていますし、月額料金無料期間三か月というのも短い。
最大六カ月無料というプロバイダもあります。
私は詳しくないので何とも言えないのですが、固定IPアドレスでの利用、FON公式サポートプロバイダということも含めるとトータルでは安いということなんでしょうか?


 フィード・ブックマーク

ブログネタ
インターネット接続・プロバイダー に参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogrank FEED
feedmax at 21:42コメント(2)トラックバック (0)ライブドアlivedoor 
livedoor Raeder
Subscribe with livedoor Reader FriendFeed でフィードにアクセス
livedoor プロフィール
読書メーター
beetの最近読んだ本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
track feed livedoor Reader RSS
Wassr
livedoor BOOKS
livedoorデパート
Categories
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
フォクすけ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
過去180日間に書かれた、blog.livedoor.jp/feedmaxにリンクしたブログの数
テクノラティ グラフ: 「blog.livedoor.jp/feedmax」のリンクカウントグラフ
Firefox3 Meter
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます!

フィードメーター - livedoor Readerでfeedチェック
QRコード
QRコード
あし@
  • ライブドアブログ