デザイン変更このブログを開設したが2004年4月。
麻衣ちゃんがブログを開設した翌日から始めました。
ブログのデザインは当初からカスタマイズして作っていて、バナーのデザインは過去に4種類存在していました。

2年前にブログをお休みした際にテンプレートのトップページからスタイルシートから全てはずして白紙の状態にしていたのですが、
昨年。ブログを再開する際にお休み前のカスタムデザインに戻そうとした所、PCに保存してあったテンプレートのファイルが以前にハードディスクがクラッシュした際に無くなっている事に気付き、再開はライブドアのスタンダードなテンプレートにして取りあえず再開してました。

いつかは昔のデザインに一旦戻して、また新しいデザインを起こしたいな....。考えてはいたのですが、なかなかそこまで着手する時間が無く、味気ないブログデザインでここ数ヶ月過ごしてきました。

そんな折、先日仕事上で参加したセミナーで面白いサイトがある事を講師の方に教えていただきました。

そのサイトは外国のサイトなのですが、「Internet Archive Wayback Machine」というサイトで、世界中のサイトが過去にさかのぼってコッソリ保存されているのを確認する事ができるという驚きのサイトでした。

例えばこのブログを見てみると
http://web.archive.org/web/*/http://blog.livedoor.jp/feel_fine/

ほら!2004年から勝手に保存がされています。
残念ながら最初の Sep 17, 2004 はエラーになっていますが
その次からしっかりキャッシュされています。
画像が表示されないのはサーバーから消去してしまうと表示されないようです。

そして何と!ブログをお休みする直前のデザインがしっかり記録されていました!

May 23, 2007

これを元にお休み前のデザインを復元する事ができました!
デザインは「Diamondwaveツアー」のデザインですね

上の画像は歴代の3デザインのバナーです。
古くからブログされている麻衣ブロガーさんには記憶にあるデザインではないでしょうか?


この「Internet Archive Wayback Machine
もしかしたら皆さんのブログも過去にさかのぼって懐かしいシーンが見れるかもしれないですよ!
一度お試しあれ