和光からかなり間を空けて、久しぶりのライブ遠征に行ってきました。
今回は初めて訪れる、丹波、山陰地方ということで今まで訪れた事のないお城巡りも兼ねて行って麻衣りました。

DSC00001舞鶴へ向かう途中で寄り道をして篠山城へ。
篠山城は徳川家康が豊臣方に睨みをきかす為に山陽、山陰地方の交通要であるこの地に気付かせた城です。
現在は天守閣とかはありませんが大書院が復元されています。

P1000335舞鶴の会場へ着いて撮影したトランポ

DSC00005翌日の朝、麻衣友さん数人と舞鶴の海鮮市場へ朝ご飯を食べに行きました。
ここは市場で好きな魚を買って、焼いてもらったり、さばいてもらったり。
焼き鯖、甘鯛、焼きイカ、生ガキ、大あさり....みんなそれぞれ持ち寄ったらこんな豪勢な朝食に!

DSC00008麻衣友さん達は車で関東まで帰るので西舞鶴で別れて豊岡に向かおうと歩いていたらお城らしきシルエットを発見。
田辺城ってお城らしい。
写真を撮って豊岡へ向けて異動。

DSC00009途中電車乗り換えで降りた福知山で福知山城へ寄り道。
福知山城は明智光秀の居城だったお城なのでここもはずせません。

P1000343今日の宿泊は豊岡の隣町の城崎温泉。
情緒のある温泉街です。宿にチェックインして豊岡の会場へ。

38a26ebaライブ後に麻衣友の智子さんと明日の登城打ち合わせ。
実は以前から豊岡ライブの翌日に「竹田城」に登ろうと約束していたのです。
二人とも大の城ヲタなので、濃〜い城談義で盛り上がり。

DSC00014翌日、いよいよ竹田城に登城。
ここに来るのは数年来の念願でやっと憧れの地へ訪れる事ができました。
竹田城はかなり高い山の上に築かれた城で別名 天空の城 と呼ばれています。
雲海の出る季節には本当幻想的な光景に出会えるそうです。

DSC00011平日という事もあり人も居なくて貸切状態でした。

DSC00016山を下山した頃には智子さんはかなり足にきてたらしく偉そうでした。
かこっちぃ〜は日頃から自転車で鍛えているから大丈夫

DSC00025竹田城から電車で姫路へ。
THE世界遺産「姫路城」です。
やはりいつ来てもその風景には圧倒されます。

今回もライブも楽しみ、観光も楽しみ、土地の美味しい物も堪能して充実したライブ遠征3日間でした。
こんな楽しみがあるからライブ遠征はやめられませんね!