雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

October 2004

台風の影響でゲレンデが地すべり

台風23号は兵庫県に死者20数名をだす大きな被害をもたらしましたが、名色スキー場も被害を受けており、今冬のオープンが心配です。以下、神戸新聞のサイトから転載です。

 台風23号の影響で、神鍋高原スキー場(兵庫県城崎郡日高町)の名色(なしき)ゲレンデ付近で地滑りが発生、斜面が崩れてコースの一部に土砂がたい積していることが、二十九日までに分かった。同町などがシーズン到来に向けて復旧を急いでいるが、直径一メートル以上の石が多数転がっており、関係者は撤去作業に頭を悩ませている。

 地滑りがあったのは同ゲレンデ付近の二カ所の斜面。流れ込んだ土砂が幅約二十メートル、長さ約百メートルにわたってコースの一部をふさぎ、リフトの支柱一本がずれたという。

 同ゲレンデは、県の地滑り防止区域に指定されており、現在、県で地滑りの規模などを調査している。地元の名色地区の岡森将夫区長(54)は「大きな石も転がっており、人力ではどうにもできない。全力で取り組むが、復旧のめどについては何とも言えない」と話している。

奥美濃スキー場オープン予定

関東ではイエティが10/22に全国一早くオープンしましたが、奥美濃のスキー場も地域一番を毎年競っています。今のところ次のような状況です。

11/11 鷲ケ岳 
11/12 ウイングヒルズ白鳥 
11/13 白鳥高原 
11/19 ホワイトピアたかす 
11/20 ダイナランド
12/01 高鷲スノーパーク

NO MATTER BOARD

松井克師氏がナビゲータを務める北海道テレビ制作のスノーボード番組『NO MATTER BOARD』っていうTV番組があります。

昨年まで関西ではサンテレビが金曜21時から放送していたのですが、なかなか始まらないので、先ほど北海道テレビのサイトに行って見みました。そうすると今年も既に放送は始まっており、その中にある「全国放送エリア」を見てみるとサンテレビが入っていませんでした。

これって、今年はサンテレビでの放送はないってことでしょうか?かなりショックです。ちなみに金曜21時は『細川和彦のゴルフのPRIDE』です。サンテレビはゴルフ番組や釣り番組ばかりです。

北海道都市部で初雪

昨日(23日)、北海道の旭川市や稚内市など道内6カ所で初雪が観測されたそうです。昨年より15日から12日早い初雪ということです。

雑誌 SnowBoarder

snowboarder雑誌 SnowBoarder 2005 Vol.3 を買ってきた。この雑誌はVol.2から買い始めているが、飯田房貴氏の『週末オヤジ・スノーボーダーに捧げるスノーボード超上達法』が好きなので熟読しております。

「オヤジである。週末にしかすべりに行けない。会社は休めないし絶対にケガはできない。だけど、カッコいいスノーボーダーになりたい!」というテーマで連載が始まった。

Vol3では、バックサイドの「ケツ落ちくん」とフロントサイドの「内傾くん」が参考になった。自分の滑りを見たことはないが、たぶんこのような格好で滑っているような気がする。

キロロスキーツアー

【大阪発】限定キロロリゾート(ホテルピアノ)リフト券付3日間で30,000円というのは非常にお買い得だと思うのですが、12月前半の北海道は雪は十分にあるのでしょうか。

そこで、ググッてみると過去のオープン日と当日の積雪という情報がキロロのサイトにありました。これで見ると例年11月20日前後にオープンして12月初旬の降雪量は少ない月で1m、多い月だと3mもあります。

今年は暖冬という予報が出ているので、ちょっと心配ですが、1mを切るようなことはないのではないかと思います。ただ残念ながら休みが取れるかどうか・・・

神戸ハーバーランド

scott今日は仕事帰りに神戸ハーバーランドのSports world に寄ってきた。

板はこの前買ったがバインディングも新調したいので、売り場をブラブラしていたが、まだ商品が揃っていないのと値段も高かったのでパス。

ただアウトレット品としてSCOTTのゴーグル(\2980 UNLIMITED ACS)とESTIVOのビーニー(\980)とスノーボードソックス(\500)を買ってきた。

ちなみにSports worldの上の階にあるパワーズはすっかり冬支度になっていた。

ばんしゅう戸倉スキー場

banshutokura一昨年シーズンから午後券2000円になっています。姫路方面からは一番安くて近いスキー場です。だた、標高が低いので雪質は良くなく、土が見えていることがよくあります。

神姫バスが経営していましたが、昨シーズンで撤退して地元自治体が引き継ぐことになっていますが、本当に今シーズンオープンするかどうか心配です。

“雪づくり”始まる

アップかんなべのみやの森で15日、人工造雪機を使った“雪づくり”が始まりました。

今後、1日当たり約300トンを造雪し、オープン予定は11月20日です。

オクカンのオープンは12月4日予定なので、兵庫県内はアップかんなべが一番早そうです。

御岳初雪

ciaoここ数日、関西も朝晩はとっても涼しくなってきましたが、チャオ御岳は今日初雪だそうです。

本日のチャオ御岳スキー場のサイトには、雪を冠った御嶽山(左の写真チャオから転載)と乗鞍岳の写真が掲載されています。

もう2ヶ月足らずでいよいよシーズンインです。

ハチ・ハチ北

hachi.jpg関西で一番人気のスキー場でしょう。

ハチ高原とハチ北高原の共通券になっています。

そのため、リスト券も高いですが、駐車場も1000円から2000円もします。

リフト券のデザインは非常にシンプルですが、イエローをベースにグレーの色がのっているところが、いい感じです。

氷ノ山山麓スキー場

氷ノ山国際スキー場へ向かう途中に、このスキー場のリフトがあります。
ただ、よく見ていないと通り過ごしてしまいます。

リフト自体が動いているのを見たこと無いので、多分営業をしていないと思います。

シングルリフトが3本あり、かなり、まったりした感じなので一度滑って見たかったです。

アップかんなべ

upkannabe割引券がないためリフト券が割高です。ただ、兵庫県のスキー場としては珍しく駐車場が無料(休日の中央ゲレンデは有料)なので、少人数で午後券主体の人にはいいと思います。

リフト券のデザインはいたって事務的ですが、4角のかどが取ってあり、紙質も厚くしっかりしています。

アップかんなべはみやの森・北壁・ うえの平ゲレンデと中央ゲレンデでは運営会社が違うのかWEBサイトにはみやの森方面のゲレンデ情報しかありません。ただリフト券は共通です。

氷ノ山国際スキー場

hyonosenkokusaiWEBサイトにある割引券を持っていけば半日券が2500円になったと思います。

ただ休日は駐車料金が1500円もかかるのが欠点です。平日並みの500円になれば、もっと利用するのですが...


熊がこのスキー場のキャラクタになっているようで、リフト券もその熊が登場しています。なかなか、かわいらしいデザインになっています。

大岡山スキー場

oookayama神鍋高原の一番北東にあります。夏はゴルフ場になっており、山のてっぺんにあるので比較的雪質がいいです。ただ、神鍋高原の中では一番アクセスが悪く、雪の状況にもよりますが、スタットレスかチェーンが必要です。

2002年まではシングルリフトが1基あったのですが、2003年よりリニューアルしてポールトゥーだけのファミリーゲレンデになっています。子供やスノーボードを始めたばかりの人が練習するにはいいと思います。ただ、初心者以外の人が行くところではありません。

私が行ったときは午後3時を過ぎると、写真のように誰もいなくなり、完全にプライベートゲレンデになっていました。奥に見えているのがクラブハウスです。料金は大人800円です。

アルペンローズスキー場

神鍋の一番奥(蘇武トンネル側から見ると一番手前)にあったスキー場です。私がスノーボード(4年ほど前)を始めた前年くらいに営業を止めたようです。

そのため、1度も滑ったことがないのですが、かなりすいており、日によってはプライベートゲレンデ状態の時もあったようです。

ゲンゼスキー場

スノーボードを始めてまだ間もない頃(4年程前)、神鍋は遠いので、もっと近いスキー場を地図で探していたところ、和田山の東隣の京都・夜久野町にゲンゼスキー場というのが見つかりました。

インターネットで調べて見たところ、かなりローカルっぽく、リフト1基のみのこじんまりとしたスキー場でした。

とにかく、人が少なく、緩斜面で、のんびりした近郊のスキー場を望んでいた私には最適なスキー場でした。
ただ残念なことに、このスキー場はその時すでに営業を停止していました。

哀愁!?ゲンゼスキー場には2003年の状況が述べられていますが、もし、再開されれば、行ってみたいスキー場のひとつです。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索