雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

January 2005

1/30 戸倉スキー場

今日はばんしゅう戸倉スキー場に行ってきました。先週の新戸倉スキー場の西側になります。昨シーズンで神姫バスが経営から撤退して地元自治体が経営するという話が出ていましたが、今シーズンも神姫バスのサイト内にスキー場のページがあります。

到着したのは12時をまわっていたので、駐車場は先週の土曜日より混雑しており、除雪基地の南側の駐車場に回されました。リストも高丸ゲレンデが10分待ち、みはらしゲレンデが5分待ちほどでした。着いたときの雪質は若干固めでしたが、3時過ぎから雪が強く降り始め、それ以降はかなりよくなり楽しめました。

NO MATTER BOARD が始まっていた

いつの間にかサンTVで『NO MATTER BOARD』が始まっていました。今年は火曜日の21時からです。久しぶりに見る松井克師氏はあごのシャクレが少し引っ込んだような印象を受けました。

でも、『NO MATTER BOARD』の放送日は火曜日より金曜日の方がいいですね。週末に滑りに行く時は、金曜日の夜にこれを見ていると気分が盛り上がってきます。週はじめの放送はもうひとつ盛り上がりに欠けます。

1/22 新戸倉スキー場

新戸倉ミカタスノーパークで頭を強打してから体調が悪くしばらく休養していました。ただ、兵庫北部は前々日あたりから大雪が降っており、いてもたってもおられず、本日行ってきました。

場所は近くて安いところということで戸倉にしました。12時前に家を出て14時頃に播州戸倉に着きました。ただ、駐車場が結構一杯だったので、新戸倉の方に移動しました。料金は駐車料金500円(13時以降)+午後券2000円+ガソリン代です。高速は加古川バイパス、姫路バイパス、姫路西バイパスが無料なので、鉢伏・神鍋方面と違って費用がかかりません。

新戸倉スキー場は昨年も1度来たことがあるのですが、どうも私には合わないようです。私の中ではスキー場ワースト3のひとつです。距離が短いのと中・急斜面が多く滑っていて面白くありません。またゲレンデの整備状態も悪く、安全に滑れる場所が限られています。ただあまり圧雪していないので、新雪直後はなかなか楽しく遊べる長所があります。今日はこれを期待して行ったのですが、期待はずれでした。

それから、ここは小規模のわりにクワッドがあるのですが、この第6クワッドは登行リフトのような役割に近く、ほとんどの人は上部のゲレンデで滑走しているため、空で動いていることのほうが圧倒的に多いです。それよりメインゲレンデに架かっている第3ペアのパラレルリフトをクワッドにする方が効果的だったと思います。

1/9 ミカタスノーパーク

ミタカスノーパーク昨日、ミカタスノーパークに行ってきました。ミカタスノーパークは今年から時間型リスト券になっており、よくある午後券などと違い11時から17時などという購入の仕方ができます。昨日は14時頃着いたので、14時から21時までのリスト券(\3,200)を購入しました。

ミカタスノーパークとナイターは初体験です。ここは初期からスノーボーダーを受け入れていたためか、ほとんどがボーダーでした。また、アルペンボーダーが比較的多かったです。昨日はずっと軽い雪が降っておりフカフカでした。とくに圧雪していないところは膝くらいまで積雪がありとても楽しかったです。

ナイターも思ったより明るく、幻想的で、人も少なく、自由自在にゲレンデを滑走できたので、昼間より楽しめました。最後には調子に乗りすぎて派手に自爆して後頭部を強打してしまいました。眼鏡が飛ばずに眼鏡フレームが曲がってしまったので、かなりの衝撃が頭部にあたったと思います。カリカリのバーンだと深刻な事態になっていたかもしれません。

ミカタスノーパークは料金も安く、人も少なくて、いいゲレンデだと思うのですが、如何せん遠いですね。特に昨日は国道9号も雪のため、往復とも関神社前交差点を先頭に1時間程渋滞でロスしました。この交差点は国道9号側の青信号が短かすぎるのでしょうか。なんだかよく分からない渋滞でした。

04 Burton MOTO

burton moto今日、神戸に行ったついでにハーバーランドのSports worldによったところ、Burtonのブーツ04 MOTOが1足だけ残っており5,000円だったので思わず買ってしまいました。

今までは昨年同じくSports worldで購入したairwalk(26cm)を履いていたのですが、足に合わなくて、長い時間履いているとかなり足が痛くなっていました。そこでMOTO(26.5cm)を履いてみると、かなり軽く窮屈さも感じませんでした。

ただ、家に帰って板をはいて合わせてみると気のせいか、踵が浮くような感じがあります。若干サイズが大きいようです。明日、滑りに行くので、滑りながら以前のブーツと比較してみたいと思います。

1/1 ハチ北

ハチ北元旦にハチ北に行ってきました。大晦日は中国・山陽・播但・阪神高速などが雪のため通行止めになっており、元旦の道路状況が心配でしたが、全く問題なくハチ北に着きました。

実は私はハチ北は今回が初めてです。ハチの方は何度も行っているのですが、ハチ北はなぜかいつも混んでいる印象があったため避けていました。しかし、今回は元旦なので、空いているだろうと思い行ってみました。

行ってみた感想は、人も多くなく雪が降った後だったため雪質も良かったです。コースは横にただっ広く単調なハチに比べると、縦に長く斜度構成にバリエーションがあり面白かったです。また意外とスキーヤーが多かったです。

駐車場はゲレンデ駐車場に停める予定でしたが、間違って民宿街に入ってしまい、中央山麓リフト下の駐車場に停めました。ゲレンデ駐車場は9号線から既に進入路が違うのですね。てっきり民宿街の近くから進入するとばかり思っていました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索