雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

April 2005

姫路DREAMY

今日、車を運転しながらKiss-FM KOBEを聞いていると、姫路のスノーボードプロショップDREAMYの宣伝が頻繁に流れていました。「この時期にスノーボードの宣伝?」と思いながら聞いているとニューモデルの展示予約会が5/1までやっているということです。

DREAMYは姫路に行った時には用が無くても立ち寄っているので、できれば行ってみたいと思います(見るだけですが...)。来シーズンは板もバインディングもブーツも買う予定がありません。たぶんウェアも買わないでしょう。ただヘルメットとゴーグルは是非とも欲しいです。ギアの購入を控えて、その分数多く滑りに行きたいと思っています。

北近畿豊岡道一部開通

北近畿豊岡道が17日一部開通しました。開通したのは丹波市春日と氷上間です。来年秋は和田山町まで開通して播但道とつながるようです。

大阪方面から神鍋や氷ノ山方面のスキー場には、「中国道福崎−播但道和田山」より「中国道吉川J−舞鶴若狭道春日−北近畿豊岡道和田山」の方が便利になるかもしれません。また中国道滝野社−R175氷上(またはR427青垣)−北近畿豊岡道和田山という選択肢もあります。

さらにうれしいことに北近畿豊岡道は通行料が無料です(ただし遠阪トンネルは県道路公社の運営のため、今まで通り360円の通行料が必要)。

ただ、和田山以西のR9がよく混むので、早く豊岡まで全通してもらいたいものです。

新しい活力の道北近畿豊岡自動車道

スノーボードの事故

今年も悲しい事故が何件かありました。特に衝撃だったのがハチ高原での事故です。ヘルメットを着用していても打ち所が悪いと致命傷になるようです。

スノーボードで会社員が転倒、頭を強打し死亡…兵庫

 19日午前11時ごろ、兵庫県養父市丹戸のハチ高原スキー場で、スノーボードをしていた同県小野市樫山町、会社員中居亮二さん(29)がゲレンデ途中のジャンプ台(高さ2・5メートル)から飛び、着地の際に転倒し、雪面で頭を強打。市内の病院に運ばれたが、約2時間後に死亡した。

 養父署の調べによると、中居さんは同日朝から仲間6人とスノーボードをしていた。滑走中、ヘルメットは着用していたという。
(読売新聞) - 3月19日17時54分更新

また、北海道と長野では次のような事故も起こっています。続きを読む

ハチ北も本日で終了

今日でハチ北の営業が終了しました。また、わかさ氷ノ山もアルパインゲレンデのみ今日まで営業していたようです。これで、兵庫県のゲレンデは全て終了しました。

結局、私は3月中旬の志賀高原が最後の滑りになってしまいました。あと一度県内で滑りたかったのですが残念です。ここ数年は3月20日頃が県内で滑れる最終でしたが、今年は正月から雪に恵まれ4月10日まで滑ることができました。

下の写真・左がハチ北、右がわかさ氷ノ山のライブカメラ映像です。時刻はいずれも16時頃です。
ハチ北
わかさ氷ノ山
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索