雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

August 2005

TBOARD vs FREEBORD

TBOARD/FREEBOARD







以前の記事で夏のトレーニングとしてTIERNEY RIDESのTボード(TBOARD)かFreebord ManufacturingのFREEBORDを始めたいと書きましたが、秋頃になって涼しくなってきたら始めたいと思います。そこで、TボードとFREEBORDのどちらにしようかと迷っています。

Tボードが2輪に対してFREEBORDは6輪です。プロモーションムービーを見るとFREEBORDの方がスノーボードに近い動きができるような気がします。特にFREEBORDは滑りながら板を回してスイッチに切り替えたりできるようです。また2輪より6輪の方がこけにくいと思います。アスファルトの上でこけるのは、かなりダメージが大きいので、できるだけ安全な方がいいと思います。ただ、カービングの感覚はFREEBORDよりTボードの方が近いのでしょうか。

私はFREEBORDの方に気持ちが傾いているのですが、WEBサイトや雑誌などで取り上げられているのは、圧倒的にTボードの方が多いと思います。これが一般の評価だと解釈するとTボードにする方がいいのではないかと思ったりしています。涼しくなるまで、また多少時間があるので、もう少し迷ってみます。

Tボード(TIERNEY RIDESサイト)
FREEBORD(Freebord Manufacturingサイト)

Freerun別冊スノーボードカタログ

Freerun「Freerun 8月号 別冊スノーボードカタログ」を購入しました。

次シーズンは特に購入予定はなかったのですが、先月、姫路のDREAMYに行った時に見たBurtonのSPEED ZONE LACING SYSTEMのブーツが欲しくなってしまったためです。そこで、検討するためにこのカタログを購入したのですが、残念ながら参考になるような記事はありませんでした。(もっとも第一目的は付属のDVDですが...)

ちなみにBurtonのサイトに行ってみると06シーズン用にリニューアルしてあります。05シーズンと同じでFlashを利用して作成してありますが、私のマシン性能が劣るため、このサイトのFlashはかなりストレスを感じます。そのため7月下旬にBurtonの純正カタログをサイトから請求したのですがまだ届いていません。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索