雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

November 2005

XniXのグローブ

ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
神戸ポルトバザール妻がウェアを購入したいというので昨日マリンピア神戸ポルトバザールに行って来ました。目的はPHENIXの期間限定のアウトレットショップです。

私は、現在持っているSALOMONのグローブが水を吸うようになってきたので、XniXのXNR8614品番のグローブを購入しました。Diaplexや防水フィルムグローブインサート、BOND糸などが使用されています。カタログ外品なので3000円くらいでした。多分通常は6000円〜7000円くらいするものだと思いますので、半値くらいで買えたのでラッキーでした。

なお、上記会場ではアウトレット値札に対して、さらに20%OFFになっていますので、ほとんどの商品が半値近くで購入できると思います。また、上記写真のようにひまわりのクリスマスツリー『Winter☆Sun Flower』が飾られています。
◆PHENIX・SNOWOUTLET
11月18日(金)〜1月3日(火)予定
昨シーズンモデルのスキー・スノーボード・アウトドア各種ウェアが充実

CAR DANCHI「車団地」

ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
車団地the Community Projectの北海道パウダーシーンを見てから、もっと北海道のパウダーが見たくなりCAR DANCHI「車団地」のDVDを購入しました。ロケーションはニセコ、ルスツ、旭岳などだと思うのですが詳細はよくわかりません。こんな風に滑れたら気持ちいいだろうなという映像がこれでもかと映し出されています。(ちょっと食傷気味なところがありますが…)

このDVDのタイトルにはNEIL HARTMANNという冠がついていますが、CVWによるとこの人が製作者ということです。ちょっと調べてみるとご本人のサイトが見つかりました。ここで思わぬ発見がありました。1994年10月から2000年3月までNO MATTER BOARDに出演していたようです。この人がNO MATTER BOARDの初代MCなのでしょうか。

今回初めて明石市西二見のエミューというショップに行きこのDVDを購入しました。場所はイトーヨーカ堂二見店の南側、二見の人工島入り口あたりに、倉庫のような店舗があります。地図ではここになります。OAKLEYやDEELUXの製品が多かったです。

ニセコヒラフ明日オープン

ニセコヒラフニセコグラン・ヒラフがいよいよ明日オープンです。1週間ほど前までは、こんなに早く滑れるようになるとは思いませんでしたが、さすが北海道です。

この分だと12月のニセコツアーは雪不足の心配をする必要がなくなったと思うのですが、どうでしょうか。雪の心配より新型インフルエンザの方が心配かもしれません。

グラン・ヒラフのサイトには早速、本日18日のオープン前日のムービーが掲載されていました。エース第3リフトあたりは130cmの積雪だそうです。

ちなみにニセコ東山の本日の積雪は「山頂 60cm 山麓 40cm」という情報がニセコ東山プリンスホテルのサイトに掲載されていました。

NO MATTER BOARD 2006放送予定

サンテレビ本日、orangeさんからNO MATTER BOARDが「2006年1月10日(火)スタート!(予定)」というコメントを頂きました。ありがとうございます!

さっそくサンテレビのサイトに確認しにいくと左のようにアナウンスされていました。昨年と同様火曜日の21時からです。(金曜日ではなく残念!)

このブログの2005年10月19日の記事で「昨年は11月中旬頃にはサンテレビでも放送が始まっていたと思います」という記載をしていましたが、同じく2005年1月25日の記事で「いつの間にかサンTVで『NO MATTER BOARD』が始まっていました」という記載をしているところを見ると昨年も1月初旬から放送が始まったのだと思います。

また、先ほどの2005年10月19日の記事で「現在のMCは松井克師氏ですが、その前は誰だったのでしょうか」という記載についてHTBのNMBの過去放送分で調べてみるとすぐにわかりました。01-02シーズンまでは千晶という人でした。原千晶かと思ったのですが、インターネットで調べてみると井原千晶という人で大学在学中の1999年にNO MATTER BOARDのMCに選ばれたそうです。北海道中心に活躍されているタレントさんでしょうか。

氷ノ山初冠雪

今朝やっと兵庫県内最高峰の氷ノ山で初冠雪がありました。神戸新聞のWEBサイトによると昨年より20日も遅く、1985年以降3番目に遅いということです。

先々週まで9月の気温、先週末から一気に12月の気温と一週間あまりで3ヶ月も季節が移ったことになります。兵庫県内の初滑りは昨年以上に遅く、年明けになるのではないという心配もしていましたが、このままでいくと、昨年より早いかもしれません。

北海道の降雪状況

倶知安の天気なんだか北海道はすごいですね。天気予報を見ると先週末から今週末まではずっと雪マークがでていました。

明日も左のとおり1日中雪予報です。この分だと12/16からのニセコ東山ツアーは大丈夫でしょうか?

最近は、毎日ヒラフのライブカメラを見ています。そしてアンヌプリを見た後、中山峠を見て、倶知安の観測データで積雪量を確認した後、最後にヒラフのピンポイント天気を見ることが日課です。でもニセコ東山のカメラがないのが残念です。

the Community Project

The Community Project
11月3日の休日に姫路のドリーミー(DREAMY)に行って来ました。目的は『the Community Project』のDVD購入です。OAKLEYがスノーボードムービーとして過去最大の予算と1年半の歳月をかけて製作したものです。私は今年初めにNO MATTER BOARDの番組の中で北海道のロケ風景が特集されており、それを見てから注目していました。

内容とは関係ないのですが、私は付録のブックレットのNEW ZEALANDのシーンでTravis Riceだと思われるライダーがつけているRED BULLのグレーのビーニーが気に入りました。これをインターネットで探して見たのですが見つかりませんでした。

このDVDの内容についてはChampion Visionsさんのサイトをご覧ください。また、隠しトラックが数点あります。詳しくは大人の部屋さんのサイトをご覧ください。

「スノーパーク神戸」存続署名活動

以前このサイトでスノーパーク神戸がこの11月で閉鎖されるという記載をしました。本日SNOWTRIBEのサイトを訪れてみるとスノーパーク神戸の存続署名活動が行われていることを知りました。

私は今まで一度もスノーパーク神戸を利用したことがありませんし、存続されたとしても利用するかどうかわかりません。ただスノーボーダーとして滑れる施設がひとつでも減ることは悲しいことです。できれば私も署名を行いたいと考えています。

(署名用紙設置場所)
神戸:マリンピア神戸HOTBOX 、ムラサキスポーツ三宮店、LINE UP
姫路:JAU、Panash、DREAMY
神戸、姫路以外は下記のサイトをご覧ください。

スノーパーク神戸存続署名活動

奥美濃スキー場オープン

ウインズヒルズ2005初日昨日11月2日はウイングヒルズ白鳥、本日11月3日は鷲ヶ岳スキー場がオープンしました。左の写真は11/3 10時頃のウイングヒルズのライブカメラの映像です。そんなに混んでいないような感じに見えます。昨日の初日も平日ということもあるでしょうがすいていたようです。ただ今日の鷲ヶ岳はどうでしょうか。昨年はかなり混んでいたようですが…。

ハチハチ北 電子マネー導入

ハチ、ハチ北高原スキー場で電子マネーが導入されるという記事が神戸新聞のWEBサイトに掲載されていました。あいにく私はドコモのおサイフケータイを利用していないため(かといってEdyカードをわざわざ作成する予定もない)あまりメリットはありませんが、積極的に新しい技術を取り入れるのはいいことだと思います。
ハチ、ハチ北高原スキー場 電子マネー12月導入
 兵庫県内有数のスキー場、ハチ、ハチ北高原スキー場(養父市、美方郡香美町)を運営する鉢伏開発観光(大阪市)とNTTドコモ関西(同)などは、前払い式の電子マネー・Edy(エディ)を両スキー場で十二月十七日から導入する。運営主体のビットワレット(東京)などによると、スキー場のEdy導入は関西初という。(神戸新聞サイトより)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索