ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
恩原高原スキー場このお盆休みに湯原温泉に行ってきました。その道中に恩原高原に立ち寄りました。恩原高原は美作の林道を走りに十数年前に何度か来たことがありました。

当時はキャンプ場に泊まり、湖畔ロッジで風呂に入ったり、湖畔亭で昼食を食べたりしていたのですが、今回は湖畔ロッジも湖畔亭も閉っていました。以前はかなり人気のあったオートキャンプ場も数組がテントを張っているだけでした。恩原高原スキー場は夏場に人工芝の営業をしていたと記憶していたのですが、これも現在はやっていないようです。恩原高原は、私のお気に入りの場所だったので、久しぶりに立ち寄ったのですが、かなり寂れた様子で残念でした。

その後、湯原温泉方面に向かうために、美作北林道2号線を久しぶりに走りました。以前はまだダートも残っていたのですが、現在は完全に舗装されていました。終点近くの津黒高原にもスキー場があります。こちらの方はスキー場の真ん中を林道が走っているので、ゲレンデの様子が良くわかります。兵庫県では氷ノ山国際やハチ高原も林道がゲレンデを横切っていますので、冬場にボードで滑っているゲレンデを夏場に車で林道を走るとかなり違和感があって面白いです。