雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

September 2006

今冬は「暖冬」予想

気象庁は25日、12月から来年2月までの今冬の予報を発表しました。東日本以西の地域は、気温が平年より高めとなりそうで、「暖冬」となる可能性が大きいということです。(下図をクリックすると拡大)

<予想される冬(12月〜2月)の天候>
■近畿地方
平年に比べ曇りや雨の日が多い見込みですが、日本海側では平年に比べ雪の日が少ないでしょう。
この期間の平均気温は高い確率50%です。降水量は平年並または多い確率ともに40%です。日本海側の降雪量は平年並または少ない確率ともに40%です。


■北海道地方
冬型の気圧配置が長続きせず、日本海側では平年に比べ雪の日が少ないでしょう。太平洋側とオホーツク海側は平年同様に晴れる日が多いですが、低気圧の影響で雪の降る日があるでしょう。
この期間の気温は、平年並の確率と高い確率がともに40%です。降水量は、日本海側は平年並の確率と少ない確率がともに40%、太平洋側とオホーツク海側では平年並の確率と多い確率がともに40%です。日本海側の降雪量は平年並の確率と少ない確率がともに40%です。


■関東甲信地方
関東甲信地方は平年に比べ曇りや雨または雪の日が多いでしょう。
この期間の平均気温は高い確率50%です。降水量は平年並または多い確率ともに40%です。

天気予想 

大雪山旭岳の初冠雪

2006旭岳関西も朝晩は肌寒くなってきました。日中でも蒸し暑さはなくなり、秋らしくさわやかな気候で過ごしやすくなっています。

北海道新聞によると北海道の大雪山系旭岳では23日に初冠雪があったそうです。平年より1日早く、昨年よりは2日遅い初冠雪ということです。(左写真は北海道新聞より)

昨年は10月3日のニセコの羊蹄山、10月15日に御嶽山、11月16日に氷ノ山で初冠雪がありました。これらの山の初冠雪はいつになるのでしょうか。ニセコのWebサイトでは昨年、アンヌプリ山の初冠雪予想クイズがありましたが、今年は今のところ掲載されていません。

ちなみに、初冠雪とはふもとにある気象台や測候所の職員が見て確認できないといけないそうです。そのため、雲などに覆われてふもとからは確認できないときは初冠雪とはいわないそうです。

ニセコ 住宅地上昇率1位

ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
ニセコがある北海道倶知安町の地価が住宅地上昇率で全国1位になりました。19日付けの日経新聞によるとオーストラリア人向けのコンドミニアムの建設ラッシュが地価を押し上げているようです。地価は1平方メートル当たり1万6千円だそうです。

昨シーズンはニセコ東山に行きましたが、東山ではあまり外国人を見ることはありませんでした。ただブログなどの情報によると、外国人が非常に多かったとか、レストランは自分たち以外は全て外国人だったとかの書き込みをよく見ましたので、ひらふと東山では客層がかなり違うのかもしれません。

ところで、オーストラリア人向けのコンドミニアムがどんなものかというとHOKKAIDO TRACKSのサイトを見るとよくわかります。普通のホテルに比べると、かなり広くて、しかも家具などもおしゃれでゆったりとしています。ただ、「サマーシーズンは、ホリデーハウスとして日本の方々にお部屋をご提供させていただいております。」とサイトに記載されているところを見ると冬場は日本人は利用できないのでしょうか。

ちなみに、日経新聞によると倶知安町の住宅地価上昇率は全国1位ですが、逆に商業地価下落率でも全国10位だそうです。住宅地はオージー景気に沸いていますが、商業地は大型店の撤退を受け苦戦しているようです。

2007 Burton Catalog

burton 2007 Catalog思ったより早く本日届きました。いつものように表紙が男性用、裏表紙が女性用です。ただ、Burtonのロゴが男性用が「赤」で、女性用が「青」になっています。一般的には男性用が「青」で、女性用が「赤」だと思うのですが、これには何か意味があるのでしょうか。

Jake Burtonは昨年も家族と世界中の雪山を自社製品テストのために飛び回っていましたが、今年はロシアがベストトリップだと述べています。テリエやDCPや彼の息子と出かけていたそうです。なんだか羨ましい人生です。

Burtonカタログ申し込み

Burtonの会員さんには既に07カタログが郵送されているようですが、私は会員ではないのでBurtonのサイトから毎年申し込んでいます。

お盆の頃にはまだ、申し込みページがオープンされていませんでしたが、本日Burtonのサイトを見に行くとオープンしていましたので早速申し込みました。

既に入手されている方のブログ情報によると、昨年よりもページ数は少なくなっているようです。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索