雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

February 2009

アップかんなべ みやの森

38de1ec7.jpg2/28はアップかんなべみやの森に行きました。雪は左の写真のような状況で、人工エリアしか雪はありません。また、もう造雪は行っていないようです。このまま行くと来週末あたりが最後で、再来週末はもうダメかもしれません。

入場者は、いつもと同じくらいか若干少なめだったのですが、コース幅が狭いため、混雑している印象がありました。初心者が少なく、うまい人が多かったです。

雪質は、ザラメを予想していたのですが、結構しまっていて滑りやすかったです。

道路は完全にドライで、帰りは北近畿自動車道氷上ICまで1時間でした。 

GPSトラッカー(めいほう)

3b821ce0.JPG2/20のめいほうスキー場のGPSログ(RunKeeper使用)です。まず最初は第1、第2クワッドで一気に山頂まで行きました。

クワッドリフトのスピードは7から8km/h、ペアリフトはちょっと遅く3から4km/hくらいしかでてきないようです。滑走時のスピードは17km/hから22km/hであり、雪が重くペースがかなり遅くなっています。

全移動距離は25km、消費カロリーは1126でした。

なお、elevationの凡例の表示が間違っています。めいほうスキー場のベースは900m、山頂は1560mで標高差は600mくらいです。

めいほうスキー場

8233b897.JPG2/10は奥美濃のめいほうスキー場に行ってきました。2002年3月以来、7年ぶり2度目のめいほうです。

天気予報では、夜は雪、日中は雨予報でした。でも、山は雪だろうと楽観して行ったのですが山も雨でした。どうやら、明け方までかなり積雪があり、ピステンをかけた後にも積雪があった模様です。その後、雪が雨に変わったのではないかと思います。ですから、非常に重たい新雪で、雨が降らなければ、パフパフの状態だったと思うと残念でした。

今年は、めいほうスキー場は20周年ということで、毎月20日のリフト1日券は2000円になっています。そのため混んでいたのかどうか分かりませんが、天気のわりには人出は多かったように思いました。昼頃から雨も上がり、日が差し始めましたが、重い雪で疲れがたまり、9時半から13時まで滑り、早々と退散しました。

今回は、高速道路の深夜割引を利用し、行きは午前4時前に高速に入り、帰りは0時過ぎに出れるように日帰りで行ってきました。距離は往復で600キロ、燃費は約13キロくらいでした。時間は片道3時間半から4時間かかりました。高速料金、ガソリン代、移動時間を考えると、雪質が良かった場合は元が取れると思いますが、今回のような状態だとハチハチ北に行っていた方が良かったと思いました。

積雪と気温の関係

0f34ffc0.JPG左のグラフ(クリックすると拡大)は兵庫県丹戸地区の過去1ヶ月の気温(橙)と降雪(青)のグラフです。丹戸はハチ高原スキー場入り口・大久保集落の東側で、氷ノ山国際スキー場の麓の集落です。

1/24前後にまとまった降雪があった後は、ほとんど積雪がなく、ここ数日の高気温で一気に積雪が減ってしまいました。気温が10度を超えると影響が大きいようです。

参考までに「2005-2006降雪量」グラフと比較すると、今年の2月の暖冬状況がわかると思います。

混雑日

028a420d.JPG今日は良い天気です。左の写真はアップかんなべみやの森ゲレンデですが、各地のスキー場のライブカメラを見ていると、どこも混雑しているようです。

春一番

86ad864d.JPG昨夜から春一番が吹いています。自宅の近くの昨晩の気温は18度もありました。関東の方では25度を超えていたところもあったようです。いつもの2月の土曜日なら、そろそろナイターに出かける準備をするところなのですが、今日は行く気がおこりません。

左の写真は本日の14時半頃のアップかんなんべみやの森ゲレンデの様子です。右半分は完全に土が見えています。中央ゲレンデの方は、9日からクローズしているようです。天気予報では、来週は雪マークがでていますが、来週末は雨マークになっています。もう今シーズンは終わりでしょうか。

アップかんなべみやの森

49b0eca8.jpg2/7はアップかんなべみやの森ゲレンデに行きました。中央ゲレンデの方は、地肌がかなり見えており、ナイターは中止になっていました。そのためか、この日の、みやの森ゲレンデは、いつもと比較すると混雑していました。

雪面は、ナイター開始直後は締まっていましたが、時間が経つほどに、表面が削られるのか、ガリガリ状態が緩んできました。 

みやの森は、地面が見えているところがありませんでしたが、これ以上暖かくなると来週末はちょっと厳しい箇所もでてくるのではと思います。
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索