雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

March 2009

最終日

62fb8913.JPG今日でいよいよ兵庫県で最後まで営業していたハチ北も営業終了です。左の写真は本日のハチ北中央ゲレンデの様子です。意外と雪が残っています。2、3日前の降雪で思ったより積もったようです。

今年は1月中旬以降、ほとんどまとまった雪がなく、アップかんなべ中央ゲレンデは2月初旬で結果的に終了してしまいました。他の大部分のスキー場も3月8日前後で終了しました。

3月22日頃には、ハチとわかさ氷ノ山も終了し、最後までハチ北が残っていました。 

高速料金が安くなったら木曽から信州方面に行こうかと考えていたのですが、気温も高くなってなってきたので断念しました。昨日はスタッドレスタイヤを交換しました。

GPSトラッカー(ハチハチ北)

f9a9b105.JPG3/15のハチハチ北のGPSログ(RunKeeper使用)です。

最初から採り始めたのですが、ハチからハチ北に行ってまたハチに戻って来た後(約20km)がiPhoneのバッテリーが切れのため採れていません。たぶん30km以上は滑っていると思います。 

約5km地点の滑走時スピードは150km/h近くになっています。原因は不明ですが間違いです。だいたい20km/hから30km/hでしょうか。雪が重くスピードがでていません。

ハチハチ北

10a1e43c.jpg3/15はハチハチ北に行ってきました。前日に雪が降っており、ゲレンデコンディションが良さそうなので、朝一から出撃しました。

前日は夜中まで降雪があった模様で、約10cmくらいの新雪が積もっていました。しかし、朝一はかなり重い雪のため、まったく板が走らなかったのですが、10時頃になり雪が緩んでくると板も走るようになってきました。しかし、12時頃になるとザラメになり、また板が走らなくなりました。午前券だったので12時半頃に引き上げました。

帰ってみると板のソールに5本以上の傷が入っていました。たぶんこの日の滑走が今シーズン最後になると思います。

帰りは生野の東側、黒川ダムの黒川温泉に寄って帰りました。黒川温泉は約20年ぶり2回目の入浴です。施設も古くなっているかと思ったのですが、リニューアルしたのか古さはまったく感じませんでした。不便な場所にあるにも関わらず、混んではいませんが、人の往来は多かったです。あとで知ったのですが、朝来から青倉神社経由で黒川に至る舗装林道が整備されているようです。

入浴後、青垣峠を通って西脇に抜けたのですが、この峠は約20年前とは全く変わっておらず、国道に関わらず酷道でした。3台の対向車と鉢合わせしたのですが、幸い待避所のある場所だったため助かりました。

 

アップかんなべ8日で終了

3e909bdb.JPGアップかんなべみやの森の人工ゲレンデが明日8日で終了すると公式サイトで発表されていました。今晩のナイターを行こうと思っていたのですが、ライブカメラで見るとゲレンデ状態が、よくなさそうだったので止めました。

今シーズンは、まだハチ高原に行っていないので、来週あたり雪が残っていれば行こうかと思っています。また今月28日からは高速代が1000円になるので、岐阜か木曽あたりにも行きたいと思っています。

GPSトラッカー(みやの森)

f5999e0a.JPG2/28のアップかんなんべみやの森のGPSログ(RunKeeper使用)です。1本目から採り始めたのですが、9本目以降が採れていません。iPhoneのバッテリーが切れかかって省電力モードに入ったのだと思います。たぶん15本以上は滑っていると思います。 

トリプルリフトのスピードは5km/h前後で東鉢のペアリフトとほとんど変りません。滑走時のスピードは30km/hから45km/hであり、締まった雪面の影響もあり、スピードがでています。

標高はリフト乗り場が290m、リフト降り場が350mくらいでしょうか。標高差60mです。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索