雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

December 2011

12/24 アップかんなべみやの森

写真 2
12月24日のクリスマスイブにアップかんなべみやの森のナイターに行ってきました。今シーズンの初滑りです。クリスマス寒波到来のため大荒れ予報だったので、朝からタイヤをスタッドレスに履き替え期待して行ったのですが、ほぼ期待通りの雪質でした。

道中は、372号の江原をすぎて482号に入ると雪が降ってきましたが、アップかんなべの近くまでは積雪なしでした。スキー場に着くと強い雪が降っていましたが、準備をしていると止んでしまいました。ゲレンデは人工部分だけでなく全面滑ることが可能でしたが、アイテムなどはまだ何もありません。固いバーンの上に数センチの新雪が積もっている状態で気持ちよく滑ることができました。



 18時半頃から滑り始め20時頃に滑り終えるまで、雪は降ったり止んだりしており、帰る頃にはまた強くなってきたのでもう少し滑りたかったのですが、初日なので無理をせず滑り終えました。

リスト券を買ったときにポイントカードをもらいました。今シーズンから始まったサービスのようです。3年間で12ポイント貯めると1日券が貰えます。半日券やナイターは1ポイント、1日券は2ポイント付きます。

11)






上のグラフはiPhoneのRunkeeperの滑走ログです。1時間半で9本滑りました。最高速は3本目に滑った41.7km/hでした。

帰りは出石の乙女の湯に寄って帰りました。スキー場からは30分ほどですが、雪が結構降っており交通量がほとんどなく街灯などの明かりもない道路は迫ってくる雪しか見えず運転がとてもしづらかったです。
写真 (6)

兵庫県のスキー場オープン

05)

兵庫県のスキー場は11月19日のアップかんなべを皮切りに12月3日には六甲山やハチ高原の人工コースがオープンしています。また、9日から10日にかけては寒波があり、兵庫県北部や六甲山でも降雪がありましたが、滑れるほどの積雪にはなっていません。

次の寒波は16日から18日にありそうです。ハチ高原では17日の天気予報は最低気温マイナス7度、最高気温でもマイナス2度になっています。また、17日からはハチ北や奥神鍋、わかさ氷ノ山がオープン予定です。

下の動画はYouTubeにあった六甲山とハチ高原のオープン日の様子です。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索