雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

January 2012

12/31 ひだ流葉スキー場

写真 (9)

12/31はひだ流葉スキー場に行きました。朝一から滑り始め、まず山頂のシリウスゲレンデを目指しました。前夜に降雪があった模様で雪の状態は最高でした。ふっかふっかの雪質で朝一のシリウスゲレンデは、圧雪されたバーンよりノンピステンの方が人気でした。私はといえば、山頂に上がって1本圧雪バーンを滑ったあと、2本目の滑り出しのところで右足のトゥストラップが切れてしまい、アンクルストラップだけになったため、無理をせずiPhoneで風景写真を撮る方に時間をさきました。

写真 (10)

一通り写真を撮り終えたあとは、下のゲレンデに下りてゆったりと滑っていました。ストラップが切れていなければクワッドに乗りミルキーシュプールコースを滑りたかったのですが、やはり不安感があり無理をしませんでした。

ひだ流葉スキー場は今回が2回目ですが、雪質がいいのが気にいっています。特に降雪後の山頂の雪質と天気のよい日の景色は絶品です。

28)

飛騨古川の数河峠近辺には飛騨ハイランドというスキー場があるのですが、リフトが止まっており営業していませんでした。一昨年にひだ流葉スキー場に来た時はリフトが動いていたので営業していたと思うのですが残念です。また国道41号線の北側にスキー場跡の地形があったので、帰ってからインターネットで調べてみるとバルクすごうスキー場というのが2003年まで営業していたようです。

(参考WEBサイト)追憶のゲレンデ

帰りは、飛騨古川桃源郷温泉に入って帰りました。

写真 (11)

12/30 飛騨ほおのき平スキー場

写真 (8)

12月30日午前中は野麦峠スキー場で滑った後、午後からMt.乗鞍(乗鞍高原温泉スキー場)に行きました。ここも初めてです。ただ、着いてゲレンデ状態を見てみると、雪質が良くなく人が多かったので着替えるのが面倒になりやめました。 そして、前から行きたかった白骨温泉に行ったのですが、残念ながら時間に間に合わず温泉に入ることができませんでした。冬期は休業が多く、また営業中の旅館でも14時が日帰り温泉のラストでした。

(写真は上段左:Mt.乗鞍、上段右:平湯温泉スキー場、下段:飛騨ほおのき平スキー場)

その後、平湯方面に向かい平湯温泉スキー場あったので覗いてみました。ここは国道158号線沿いにありアクセスがとてもよくファミリー層が多いようです。時間があれば滑りたかったのですが、16時を過ぎていたので今回は諦めました。

高山方面に平湯トンネルを超えると飛騨ほおのき平スキー場がありナイター営業もしていたので滑ることにしました。ナイターゲレンデはさほど広くないのですが、リフト沿いでスキーのポール練習をしている10名ほどのチームを除くと7〜8名ほどしかおらずゆったり滑ることができました。ただ、ナイター開始時に整備が行われておらず若干雪面が荒れていたため、もし整備されていたらとても楽しめたと思います。17時半頃から1時間ほど滑って終了しました。滑走後、また平湯温泉に戻り、ひらゆの森で本日2回目の温泉に入りました。

46)

12/30 野麦峠スキー場

写真 (7)

12月30日の午前は野麦峠スキー場に行きました。野麦峠スキー場は以前から一度は行ってみたいと思っていたところで、やっと念願が叶いました。

8時半頃から滑り始めましたが、気温はマイナス9度、クワッドリフトに乗っているとダイヤモンドダストがキラキラ舞っていました。ダイヤモンドダストは志賀高原の焼額山で見て以来久々です。雪質は若干固めで、昨日のマイアスキー場と同様コース幅が制限されているところもあり、かなり滑りにくかったです。特に立て板の水は雪付きが悪く片斜面でコース幅も半分しかなかったので難儀しました。

また天候は良かったのですが、あいにく乗鞍岳の周りだけ雲に覆われており、雄大な景色が望めなく残念でした。

2時間ほど滑って、帰りがけに渋沢温泉のウッディもっくで温泉に入りました。ここは公共の宿ですが、人が少なくとても静かな感じが良かったです。

37)

12/29 マイアスキー場

写真 (2)

12月29日から31日まで木曽、乗鞍、飛騨方面に行ってきました。

29日は早朝3時半過ぎに自宅を出て滝野社インターから途中2回の仮眠を取りながら中津川インターまで6時間かかりました。中津川からは国道19号線、361号線を利用して12時前にマイアスキー場に着きました。

コースはブルーダイアモンドとプリマコースはまだ開いておらず、他のコースも滑れる範囲が限定されていました。雪質もあまりよくなくコース幅の割に人が多く、滑っていてもあまり楽しくありませんでした。どうもマイアとはあまり相性が良くなく、チャオ御岳の方がはずれが少ない気がします。13時過ぎから15時半過ぎまで2時間半ほど滑って、御嶽明神温泉やまゆり荘に行きました。