ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
ニセコ東山プリンスホテル本館天気予報では本日も雪。寒気団が日本列島を覆っており全国的に大荒れの模様です。左の写真は東山プリンスホテル本館の階段踊り場から見たファミリーコース(手前)とリミテッド3(奥)です。

朝一からゲレンデに飛び出しポールバーンの深雪で遊んでいると、プリンスゴンドラが低速で動いているというアナウンスがあったので、急いで新館に向かいました。その途中、エッジがひっかかり何でもないところで吹っ飛びました。顔から雪面に突っ込みゴーグルの内側とメガネを濡らしてしまいました。

プリンスゴンドラは6人乗りですが、3人づつが背中合わせに座る形式になっていました。これは初体験ですが、通常の向かい合わせの座席だと他人と乗り合わせると結構気まずいので、この座席形式はいいですね。

ゴンドラの山頂駅に着くと、今まで体験したことのないようなすごい吹雪でした。山頂に向かうダウンヒル第3リフトは動いていなかったのでリミテッド1に向かいました。リミテッド1の入り口は膝上まで埋まる深雪にホワイトアウト状態。おまけにゴーグルを濡らしていたのでゴーグルやメガネが曇り、ほとんど前が見えなかったためリミテッド1を断念しました。パノラマ・ダウンヒルコースはガリガリで、ゴーグルとメガネをつけていないため、顔が凍りそうで前もよく見えず散々でした。

昼食は、連絡バスがないため、フロントにお願いして新館まで車で送ってもらい、新館の函館で海鮮丼を食べました。

午後はプリンスゴンドラが運休になっていたので3時頃からプリンスコースを中心に7時頃までまったり滑っていました。

夕食は、連絡バスで居酒屋(獅子)に行き、ほっけやラム肉を食べましたが、これはおいしかったです。