ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
ばんしゅう戸倉高丸ゲレンデ本日、朝一からばんしゅう戸倉スキー場に行ってきました。ヤフオクで落札したスタッドレスに先週履き替えたので、その試し走行をしたかったのですが、R29は除雪が行き届き路面には雪がありませんでした。

8時から滑り始めたのですが、9時頃までは小雪が舞っていました。雪量は十分でみはらしゲレンデ脇には膝まである未圧雪ゾーンが残っていました。ただ新雪ではないため雪質は若干固めでしたが結構楽しめました。10時頃になると人が増えてきて、天気も晴れてきたので引き上げました。

リフトを待っている時に後ろの人が「新雪サイコー!」と言っていましたが、戸倉としては例年にない雪量であり、普通なら私も同じ感想なのですが、2週間前にニセコの雪を経験しているので感動はありませんでした。ニセコの雪は水分が少なくサラサラでしたが、戸倉の雪は水分が多くベトッとしています。ニセコは新雪を滑るとスプレーが巻き上がり感動ものでした。

それから、振子沢ゲレンデの左側(リフト側)は雪崩の危険性があるため、滑走不可になっていました。実際多少崩れているのかポカッと口を開けて地面が見えているところが数箇所ありました。

また、朝一に行ったので、ゲレンデ真下の駐車場に車を停めたのですが、左右の間隔を多少余裕を持って車を止めた方がいいです。あまり開けすぎると係りのおっちゃんが寄ってきて詰めるように言われますが、自車の前にも、かなり詰まって他車が停まってきますので、クロカン車だと場所によっては出る時かなり苦労します。