雪山の板遊び

スノーボーダーの戯言です。

道路

兵庫県北部の道路状況確認サイト

8eef78eb.JPG国交省豊岡河川国道事務所サイトの「道と川の防災情報」で北近畿豊岡自動車や国道9号線の積雪状態を調べることができます。 複数の観測地点の気温・路温・雨量・積雪深や山東PAと道の駅ハチ北の静止画像などが掲載されています。

 ■豊岡河川国道事務所「道と川の防災情報

また、兵庫県但馬県民局サイトの「たじま雪ゆき情報」では但馬地方各地のライブカメラ降雪状況が確認できます。

 ■ 兵庫県但馬県民局「たじま雪ゆき情報

北近畿自動車道

北近畿豊岡自動車道について調べてみました。

この道路は春日和田山道路・和田山八鹿道路・八鹿日高道路・日高豊岡道路・豊岡道路の5区間に分かれ、現在は春日和田山道路がH18年完成、和田山八鹿道路が工事中、その他は計画中です。和田山八鹿道路は5年度の完成を目指しH18年9月に起工式が行われました。

和田山八鹿道路が完成すれば、R312とR9が分岐する八鹿まで高速で一気に進めるため、渋滞する和田山を回避することができます。ここからは氷ノ山方面はR9経由、神鍋方面はR312経由の一般国道に分かれることになります。

その次の八鹿日高道路が完成すれば、R312とR482が交差する近辺にICができると思いますので、現在は和田山から神鍋高原まで約1時間かかりますが、この道路が完成すれば半分程度まで短縮されるのではないかと想像しています。

ちなみに中国道の滝野・社ICからR175を北上し氷上から春日和田山道路を利用すると約1時間で和田山に到着します(有料道路代は遠阪トンネルの300円のみ)。R175の加東・氷上間は地域高規格道路に指定されており、東播丹波連絡道路がいづれ造られると思いますが、現在その一部であるR175の西脇北バイパスが事業化されています。また、小野・加東間は東播磨内陸道路、加古川・小野間は東播磨南北道路が地域高規格道路に指定されています。

北近畿自動車道

北近畿豊岡道氷上-和田山間が開通

ブログネタ
■スノーボード&スキー■ に参加中!
北近畿豊岡道の氷上-和田山間が7月22日に開通することが決まりました。北近畿豊岡道は昨年4月に春日-氷上間が開通していました。氷上-和田山間は兵庫国体に合わせて9月が当初の予定でしたが、工事が順調に進んだため2ヶ月ほど早まったようです。

2005年4月18日の記事でも紹介しましたが、これで大阪方面から神鍋や氷ノ山方面のスキー場には、「中国道福崎−播但道和田山」より「中国道吉川J−舞鶴若狭道春日−北近畿豊岡道和田山」の方が便利になるかもしれません。また中国道滝野社−R175氷上(またはR427青垣)−北近畿豊岡道和田山という選択肢もあります。

ちなみに北近畿豊岡道は無料ですが遠坂トンネルのみ有料(300円)です。また、播但連絡道も昨年7月から2割引になっていましたが、この6月1日からはさらに1割引かれ合計で3割引になっています。

和田山の交差点渋滞解消か

一本柳交差点和田山のパオパオがある交差点は冬場、ハチ高原や神鍋高原方面のスキー場に向う場合よく渋滞しています。そのため、渋滞解消の改良工事が行われており、この度完成したと神戸新聞のサイトに掲載されていました。 一番、効果があるのは9号線東行き右折レーンが一車線から二車線になったことにより、スキー帰りにハチ方面から姫路方面に抜ける場合効果がでるのでしょうか。
 東西の国道9号と南からの312号、北からの県道が交わる“交通の要衝”、朝来市和田山町の一本柳交差点の改良工事が一日、完成する。国道9号東行き右折レーンを一車線から二車線にし、312号北向き車線にも左折専用レーンを新設するなど道路を拡幅。但馬地方の夏の観光シーズンを前に、慢性的な渋滞の解消が期待されている。(神戸新聞より)

播但道通行料金値下げ

播但道(姫路−和田山)が1年間に限り試行的に値下げするそうです。期間は2005年7月1日から1年間で料金は約2割引になります。
 ・姫路-和田山 \2,000→\1,600(普通車)
 ・福崎-和田山 \1,400→\1,100(普通車)

さらに上記割引にプラスして通勤時間帯割引も同時に始まります。これは平日の午前7時から9時と夕方の17時から19時の間にETCで料金精算した場合、2割引になるサービスです。これを利用すると上記の割引とプラスして次のようになります。
 ・姫路-和田山 \2,000→\1,280(普通車)
 ・福崎-和田山 \1,400→\ 880(普通車)

私はハチ高原や神鍋高原の雪山にいく場合、よほど急いでいたり、疲れている時を除いて加古川バイパス(無料)、姫路バイパス(無料)と乗り継いで播但道は姫路−豊富間のみ利用します。豊富以北は播但道の側道を利用して福崎まで行き、そこから国道312号で和田山(または朝来)まで行きます。播但道は姫路市街を抜けると下道は空いているので、姫路JCTと豊富間のみ利用するのが一番コストパフォーマンスが高い方法でした。ただ今回の値下げにより福崎まで利用してもいいかと思っています。

 ■兵庫県道路公社(播但連絡道路)
播但道値下

北近畿豊岡道一部開通

北近畿豊岡道が17日一部開通しました。開通したのは丹波市春日と氷上間です。来年秋は和田山町まで開通して播但道とつながるようです。

大阪方面から神鍋や氷ノ山方面のスキー場には、「中国道福崎−播但道和田山」より「中国道吉川J−舞鶴若狭道春日−北近畿豊岡道和田山」の方が便利になるかもしれません。また中国道滝野社−R175氷上(またはR427青垣)−北近畿豊岡道和田山という選択肢もあります。

さらにうれしいことに北近畿豊岡道は通行料が無料です(ただし遠阪トンネルは県道路公社の運営のため、今まで通り360円の通行料が必要)。

ただ、和田山以西のR9がよく混むので、早く豊岡まで全通してもらいたいものです。

新しい活力の道北近畿豊岡自動車道
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索