6/26(火)女の健康お茶会レポート☆


久々の更新♪

去る6/26(火)、〈女の健康〉というテーマでお茶会を開催しました💛

直前の募集にもかかわらず定員になり、女5人で集まって、気の良いCaféでのお茶kai…💛


カフェ
 

この記事は、そのレポートです♪

(開催時間は13:30~16:30くらいでした(*^^*))

 

■事前の準備


当日を迎える前に、事前にメールにて参加者様にいくつか質問を送りました。

・マイベスト調味料は何?

・健康についてこころがけていること、または、こころがけたいと思っていること

・健康志向のおすすめのお店(カフェ・食品店・通販サイトなど)

 

 

きっちりメモにしてきてくださった方や、オリジナルのレジュメを作ってきてくださった方がいて、ほっこりとゆるまりながらも、きちんと話し合うことができたと思います。

 

■話題になったこと

具体的にどんなお話が出たかというと♪

 

【食べるもの、みんなどうしてる?】⇒メインはやはり食べ物のこと。少し調べてみると、安全な食べ物ってすごく少ないことに気が付きます。「無添加」と書かれていても、添加物がわんさか☆入っていることなんて、実はザラ☆

 

野菜の入手先はどうしているか?同居の家族と価値観が合わない場合のネゴシエーション(交渉)術や、具体的な食費、おススメの調味料についてなど、ナマの生活について情報をシェアしました。

 

 

【食べ物以外の話題】⇒睡眠の質が上がるおすすめの寝具についてや、体に負担の少ないヘナの入手先、この日はボディケアの専門の方も参加者さんにいらしたため、おススメのマッサージ方法を教わったり、松果体の活性方法についてなども話題になりました。


お茶会資料


(画像は、体質チェックシート♪自分が注意すべき季節が分かるというシロモノ☆
女子ライクに、占いや診断モノが好きです(#^.^#))

 


【そして恋愛のハナシも♪】⇒女が集まれば恋のハナシになるのは健全♪自分に合う男性の見極め方や、好みのタイプ、パートナーと食の価値観が違う場合どうしているか?なども話題になりました

 

■お茶会を終えて。

そもそも、なぜお茶会を開いたのか?ということですが、「対面で話したときの、変化をもたらすチカラの物凄さ」みたいなものを私はいつも感じているからです(#^.^#)

 

自分の価値観が簡単に崩壊する瞬間☆って、生身の人間同士が直接会って話すときではないですか? 本や映画にも、そのようなチカラは確実にあるけけれど、やっぱり「実際の人に会い、その人を見る・その人のハナシを聞く」って人間を簡単に変える力がある。すごいです…。

 

(これはダメな例ですが)信号無視をしている人を見たときに、自分も渡っちゃえ!と影響されるみたいな☆

 

実際、わたしはこのお茶会後に2つ変化したことがあります(#^.^#)V

 

1つには、毎朝ラジオ体操をするようになったこと。

お茶会の中では「あなたはヨガの方が合うんじゃない?」という助言を頂いたのですが、尺の決まっているラジオ体操は生活に取り入れやすく、また、「みんなすぐにやめちゃうけど、続けるって大切なんだよ」というようなセリフがお茶会の中で生まれたのですが、それがこころのどこかに引っかかっていて。 

簡単に続けられることから実行しよう☆と、エンジンを着けて頂きました。

 

 

もう1つは、毎朝白湯を飲むようになったこと。

「消化力の弱い人は、食事前の水分は控えた方が良いと聞いてからは朝の白湯は控えている」というわたしの発言に対して、「コップに半分にすれば良いんじゃない?」と言って下さった方がいて。

 

そっか!(^^)!と発想の転換が簡単にできてしまうのも、対面の魅力☆

あっさり毎朝の白湯が習慣になりました(白湯を頂いてからのラジオ体操は、スムーズに動ける感じ!)。

 

参加してくださった方は、その後、生活に何か変化はありましたか?

 

時間を使ってせっかく来て下さったお茶会で、「わたしは全然できてない…」とか「みんなそれぞれなんだな!」で終わってしまうのは、すこし勿体ない気がします(もちろん、当日を楽しんで頂けたらそれで良いのかもしれませんが、定員オーバーで参加できなかった方がいたことを思うと、なんだかファイア!活かしていただける時間だったら良いな、と燃えてしまいます)。

 

言わずもがな、個人の自由なのですが(#^.^#)←本当に。

 

 

■今後の展望

そんなわけで、わたしは人と人とが会って刺激し合う「お茶会」というものが好きです。が、いまは、自分の日常をもう少し丁寧に生きたいと思っているターム。

「いつ」「何のテーマでする」とは決められず、今後するかわからないけれど、できたらしたいなぁ~!という感じです(*^-^*)

 

ご参加くださったみなさま、当日参加ではないけれど、レポートを読んでくださいました皆様、貴重な時間を、この記事に使ってくださりありがとうございました☆

 

皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます…☆

らぶ(^^)/

 

 

 

書き付けって響きがすき。メモ、って言わないの。

NS33

ってなんだ?って思ってたんだけど。

南北先生のことかぁ!というアハ体験☆


それから今日はロストヴァージン♪`棚から本が落ちてくる´という初体験。

こんなことって本当に起こるのね(*^^*)密かに憧れていたこの体験に感動☆(272に思わずよっしゃ!)


それから、桜を買って帰ろうと思ったけれど別のお花にしました。

あたまは季節を欲しがったけど、本音は違うお花に惹かれていたから。レジならび直し。

月の出が遅くなったことに春を感じる。


という書き付け♪

あ。どうも。(‘o‘)


いつも自分が使わないデスクでのお仕事中。

予測変換で出てきた「お」→「お疲れさまです。」の文字に、思わず癒されてしまった。

…不覚☆

でも、悪くないなと思ったわ♪セレンディピティ。
ギャラリー
  • 6/26(火)女の健康お茶会レポート☆
  • 6/26(火)女の健康お茶会レポート☆
  • 笑いのツボ。ここが弱いみたい(*^.^*)