2012年06月07日

【ご報告】

facebook
  

Posted by feidkvm at 23:37Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月01日

【新年】あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
昨年の正月から3記事しか書いていないという低更新率を
今年も維持していきたいと思います。

例年の通り、今年やりたいことの備忘録です。
昨年のやりたいことは半分くらい達成したということで、
今年も50%を目安にがんばります。

・技術士取得
 これはもう、最重要課題です。早く夏を満喫できる身分になりたい。
 「三度目は定の目」を胸に精進します。

・図面を大事にする
 建設コンサルやってると図面以外のことに労力を取られてしまい
 図面に対して向き合う時間がなかなか確保できないです。
 でも、やはり出来上がる構造物に対して、自分の立場では
 図面で勝負するしかないので、もっと良い線をひけるように精進します。

・面白いことには貪欲に
 自分が面白いと思うことは長い目で極めていきたいです。
 キーワードは「料理」「木工」「実験」「C++」
 どれも遅々たる歩みですが進歩し続けたい。

・人にやさしく

駑馬に鞭打つ感じで今年も行きます。  
Posted by feidkvm at 16:44Comments(0)TrackBack(0)独り言

2011年06月05日

【名古屋→東京】異動しました

_0024119

_0024283

少し前になりますが、5月に東京に越してきました。
最寄り駅は戸越銀座(東急池上線)か武蔵小山(東急目黒線)です。

名古屋はちょうど3年間いたことになり、日本の中でも独特の気風があって良い経験をすることが出来たと思います。
はじめは正直好きになれない点が多々有りましたが、最終的には割と気に入ってました。
というか、東京に来て名古屋の良さ(もちろん、悪い点も)が分かります。

少なくとも、住居環境に関しては名古屋と比較して東京は全然良くないですね。それこそ家賃が倍半分違う。
ただ、戸越銀座商店街や武蔵小山パルム商店街は、名古屋にはない人通りと活気があって、生活するのが楽しくなりそう。
あと東京だけあって、行くところが多い。まだまだ行ったことがない場所が多いので、これからどんどん巡っていこう。

ちなみに、今日は下北のDARWIN ROOM に行ってきましたが、近年稀に見る好奇心をそそられるお店でした。オススメ。  
Posted by feidkvm at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

【音楽】兄弟 / andymori



andymoriの新曲です。
この曲についての事情はこちらを見て下さい。
(自分はiTunesStoreで購入しました)

震災後即配信された弾き語りVer.も良かったけど、
バンドアレンジされたこっちの方がよりこの曲の良さをだしていると思います。
andymoriのこれまでの曲とは違い、素直なメロディーラインが耳に残ります。
小山田壮平の書く歌詞は、相変わらず一筋縄では行かない良さがある。
6月に発売されるアルバムが楽しみです。

andymori公式HP  
Posted by feidkvm at 20:27Comments(3)TrackBack(0)音楽

2011年01月16日

【マック】iMac 2011

6年間使用していたiMac2004が遂にクラッシュ。
HDDを全く認識しなくなってしまった。
再生を試みましたが無理そうだったし、かなりの年数に亘って過酷に使い続けていたため、もう寿命だと判断しました。

となると、どのマックを買うかということが問題です。
MacProはでかいし高いし、即却下。
所有のMacbookProにLED Display30inchを接続か、とも思いましたが
MacbookProはサブとして重要なポジションにいるのでメインとしては使いたくない。
なのでやはりiMacにすることに決定。

BTOはメモリを4GB→8GB、1TB HDD→256GB SSDの二点のみ。
SSDのオプションは結構値が張ったけれど耐久性と性能アップを考えると安いと思います。

いざ使い始めるとSSD超早い。
PhotoshopとかAbleton Liveの起動が2、3秒くらい。
あと、ライブリの読み込みも俊速で、2004年モデルと比べて使用感がかなり良くなりました。
27inchのLEDディスプレイも色再現性が高く綺麗だし、6年間の進歩を感じまくってます。
これでまた出来ることが広がった気がするので、これからもどんどん創作に励めそう。

iMac2004ではコンペ10個応募し、30曲位(途中含む)作り、動画は3本位つくり、写真を20000枚くらい撮ったのを眺め、映画を200本位観て、音楽は数えきれないくらい聴いた気がします。
その他もろもろの作業もこなしてくれて、お疲れ様と言いたいです。

↓旧iMacと到着したばかりのiMac。ディスプレイでかい。
_0023533


↓サブノートからiMacへターゲットディスクモードで環境移行中。
_0023534
  
Posted by feidkvm at 17:29Comments(2)TrackBack(0)マック

2011年01月04日

【独り言】2010年と2011年

2010年は相変わらず多々な事柄を始めてみたり、止めたりした一年でした。
今年もより多くの事を、知って忘れて思い出してまた忘れていきたいと思います。

以下、今年やりたいこと。(仕事以外の極私的なことですが、来年の今頃への備忘録として)

・openFrameworksで作品をつくる(構想はヒミツ)
 C++使ってなにやら面白いこと出来そう。

・ミニアルバムをつくる
 そろそろなので、一旦まとめてみたいと思います。

・技術士さっさと受かる
 もう真夏の勉強は勘弁して欲しい。

・浅井健一のライブに行ってみたい
 やっぱこのひとカッコいいと最近よく思う。

・何か良いコンペに応募して「収入を得る」←重要
 応募するだけじゃ。。。ね

・中国古典「四書」を読む
 こういうの読むべき年頃かなと。

・経済の基礎を理解する
 社会で生きて行く為にはやっぱ知っとかないと。

とつらつらと書いたけれども、
「行き先なんか知らん 騙されて乗り込んで行くんだ」をモットーに今年は行きます。

  
Posted by feidkvm at 22:24Comments(0)TrackBack(0)独り言

2010年12月31日

【土木】温泉のはなし

年末に少し休みをとり、奥飛騨の福地温泉に行ってきた。
この福地温泉というところは、旅館や宿が点在するちょっとした小さな街が山奥にぽつんと佇んでいる風景が印象的だ。

今回宿に選んだのは「かつら木の郷」という宿で、各部屋に囲炉裏をもち
古豪農家を移築した離れの客室に泊ってみたいと思い予約した。
値段はそこそこするけれど、それを補って余りある趣のある建物と
飛騨牛や地元の野菜を使った良質の(そして量も沢山の)料理達でありました。
囲炉裏は勿論、こたつ部屋、土縁部屋、寝室と部屋が4つあり
全ての部屋を満喫するだけで十分楽しめる上に、貸し切り温泉が二つもあるので
結局3回も温泉に入ってしまった。囲炉裏を囲んで暖をとるということも
一度やってみたい体験だったので、念願を叶えることができて1年の疲労が吹き飛んだ。

_0023421

_0023362

_0023323

_0023324
  
Posted by feidkvm at 00:40Comments(0)TrackBack(0)土木一般