卯月日記

スポーツを中心に日々思ったことを残してます。

父の日

昨日の朝日新聞の朝刊に1面広告が・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
南アフリカの父へ

お父さん、元気ですか。
ごはん、ちゃんと食べていますか? ちゃんと眠れていますか?
お父さんが岡田監督として難しい顔をしている姿、毎日テレビで見ています。
たいへんな時が続きますね。
日本中の人の夢や期待を背負ったチームの監督として
ピッチに立っているお父さん。
私には想像もつかないようなプレッシャーと闘っているお父さん。
この間の試合の後、ますます厳しい顔をしているのを見て、
お父さんらしいと思いました。
お父さんが誰よりも真剣に、サッカーを考えていること。
サッカーを愛していること。
そして、覚悟を持って仕事をしていること。
私は知っています。 だから、信じています。
今日はいよいよオランダ戦ですね。
南アフリカのお父さんに、私たち家族ができることは少ないけれど
精一杯、応援しています。

いつもありがとう。
お父さんは、私の誇りです。

娘より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょうど、先日会社で岡田監督の家族の話が出て、親戚が岡田監督の子供と同じ小学校に通っていたという人がいて、その人によると、3戦全敗で終わったフランスW杯のあと岡田監督の子供は案の定、いじめを受けていたらしい。

その子がこの娘さんなんだろうなぁ。今は20歳前後。ちゃんとグレずに育ったんだねぇ

うーん、さすが朝日、いい広告出すなぁ。

再開

1年以上更新してなかったですが、再開しようかと思います。

引越しやら何やらでブログを更新する暇がなくなったのですが、最近は時間に余裕が出てきました。

スポーツ観戦は相変わらずいろんなスポーツを観戦中。来月はW杯があるので、更新頻度を上げて行きたいと思います。

原口、決めた!!4

ブログネタ
浦和レッズ に参加中!
 浦和の期待の新星、原口が名古屋戦で決勝点を上げた。

 17歳原口プロ初ゴールで浦和2連勝/J1

 昨季一度も勝てなかった名古屋、しかも鬼門といわれる東海遠征で貴重な勝利をもたらした。達也との急遽の交代で結果を残すあたり、やはりそういう星の下に生まれているんだろうなぁ^^

 前節では山田直が豊富な運動量でピッチを縦横無尽に走り回り、MOMの活躍でスタメンを奪取した。そして今日の試合で原口が結果を残したことで、若い二人が新生浦和を牽引することになるのは間違いない。

 いや〜、次節も楽しみだ^^

徒労1

ブログネタ
北海道日本ハムファイターズ に参加中!
 いつの間にか四月。そして久々の日曜休み。今日はNHK-BSで日ハム戦をやっていたので、TV観戦することに。で、結果は最悪の開幕3連敗orz

 楽天 開幕3連勝 日ハムは再三の好機逸す

 4点先制されるも、4回に逆転、9回に追いつかれ延長11回の末に敗戦。5時間を越えてのこの結果に観戦している方も疲労だけが残った。

 まあ、せっかく逆転したんだから勝ちたかった。というか勝てた試合だった。あと1本出ない打線、経験不足の中継ぎ陣などもあるけど、やはりベンチワークが???8回から抑え捕手にルーキーの大野を起用したり、同点に追い付かれてから代走を使わずに犠牲バントという消極的な作戦・・・サッカーの監督だったら開幕3連敗でここまで作戦が裏目に出るとクビが飛ぶよ、梨田さん。

 楽天の野村監督はというと、怪我のリック、先日先発の長谷部を除いてベンチ入りメンバー全員使いきっていた。しかも、起用された選手たちはそれぞれ特徴を持っており、野村監督は積極的に彼らを活用することが出来ていた。一方、日ハムは紺田、稲田、飯山、坪井、森本(腰痛)がベンチを暖めたまま。彼らに代打で結果を求めるのは厳しいかもしれないが、当たりの出ていない選手を替えるのも一つの監督の決断だろうし、足の速い選手が多いのだから代走で出すのは1点勝負の采配として当たり前だと思うんだけど・・・

 まあ、まだ開幕したばかりということもあるが、この3連戦でわかったのは、今年のチームはパリーグを連覇したチームとは全く違うということ。投手力と堅い守りで1点差で逃げ切る野球は今のチームでは望むべくもない。昨日、今日と投げた先発の藤井、スウィーニーは昨シーズンと一緒で投げてみないとわからないし、武田久は昨年から直球の切れを失っており、守護神を任せるのは荷が重い。

 そうかと言って、打線でカバーするのかと言えば、西武やオリックスに比べると非力なのは否めず、何とも中途半端なチームになってしまった。それに加えて采配まで他チームに後れを取るんだから、ダルビッシュは30勝くらいしないといけないな^^;今年もツッコミどころ満載の1年になりそうだ。


 P.S. 個人的には連覇の頃の守り勝つチームカラーが好きなのでその対極にある打撃のチームは好かんなぁ(関西の青い球団や今の監督の出身チームのような)。まあ、今の日ハムファンは皆そうだと思うけど・・・


 
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ