マイクロシフト使用感を少し訂正

先日の連休に乗ってて発見しました!
マイクロシフトについて。

これまでダメダメ君と思ってましたが、少しはマシでありました。

Fインナーからアウターへはレバーをズーッと数秒押し込んでなければならないと書きましたが、訂正します。

これでもか!という位に押し込むとそれなりにガーッチーャンと切り替わることを確認
マイクロシフト002

今まで押し込むのが弱かったんですね・・
まあ、それでも結構な力で押し続けてたのですが・・

これで変わるまで見続けるのがズーッとからちょっとに変わりました。

でもギア替えるのに、こんなに力入れるとは思いもしませんよ

結論 : 渾身の力(少々大げさ)で押せば、まあまあ無難に変速するというお話でした。

マイクロシフト001

マイクロシフトは休日のサイクリングのみにご使用下さい。
多少イラっとくるのは我慢です。

追記(8/28/2011)
Fインナーからアウターへは
コメントでレバー2回押しと教えてもらったので、やってみました。
おー、確かに変速します。これが一番楽のようです。

でもモッサリなのは変わりません
ジャララララー、ガッチョーーンと、あー

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FELT F85でポタポタ&2011 F85の感想

本日はお日柄もよく、夕方近くから走りました。

ウインドブレーカー無いと寒いし、着るとちょい暑い。微妙。
田舎道なのでロードなんて出会うはずもなく、チャリは買い物帰りの地元のおばちゃんのみです。

ariakekai001

私以外誰もいません。

ここで一服。

いつものマイルドセブンは最近全然ないので、ラークマイルドです。
あ、もちろん100均で買った携帯灰皿持ってますよ。

20kmほど走れば有明海

ariakekai003

ariakekai002
~有明海の夕日~

しばらく眺めてたら漁船が帰ってきてました。

東北では未だ漁も出来ない人もいます。
こちらは平和そのもので色々考えてしまいました。

------------------------------------------------------------------
話は変わり、2011 F85の感想を。
初心者が買って4ヶ月弱で評価できるのか?
そこは初心者が初心者の為の評価ということで。

一応105搭載を謳い10万円(実売9万円位)はコスパはいいと思いそうですが、
騙されてはいけません。シフター、ブレーキ クランクが105ではありません。

特にマイクロシフトのシフターはロード初心者の私でもこれは・・・
と思います。
顕著なのがフロントをインナーからアウターへ変えるときがダメダメです。
切り替わるのをレバーを押し込みながらずーっと見てなければなりません
5秒以上はかかります

それ以外は問題無いでしょう。黒ボタンを押してのシフトアップは良い感じで変速してくれます。

フレームの剛性なぞはこれが初めてなのでよく分かりません。
走るとゴツゴツ感はありますが、カーボンフレームだと少しはマシになるんでしょうか?乗ったことないからわからないス
タイヤも関係ありそうですが・・

○まとめ

初めてのロードで10万円位で探してるのならばいいのではないでしょうか。
私もこれが来たときは、「軽いー」「スゲー」「よく走るー」と!驚きました。

マイクロシフトの難点はありますが、素のままで休日のサイクリングで十分使えますよ。
前傾姿勢なんてすぐに慣れます(たぶん)。

正直私はこの赤色が欲しくてF85にしましたが、もし上位モデルのF75かF5に赤があればそっちにいってました。

安いからと10万円でF85を検討してる方は今後パーツを変えるようなら、最初から全部105~の上位モデルを買った方がいいかもです。

50

私はこの赤で大満足です。自分でパーツ交換で知識習得!

・・でもやっぱりマイクロシフトは要交換、見た目にワイヤーが多いし。
白のバーテープも汚れてきた・・

最後のまとめ

なんていいながらF85おすすめですよ
いや本当に。休日のサイクリングOK。

ホイールなんて変えなくてもOK。
私はほぼ見た目だけでこのホイールに変えましたが・・
でもちょっと速くなったのは間違いないです。

速い遅いは乗り手のエンジン次第。私はロバなので荷物を引くようにノロノロ走ります。

書きながら結局グダグダになりました 終了。

2012モデルはどうなるんだろ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ