2011年02月22日

初代インサイトを買った

初代インサイトを買った。

このクルマ、詳細を知ると極めてすごいクルマだということがわかる。

まあ、詳細はいいとして、このクルマを選ぶにあたっては
軽のコペンと最後まで悩んだ。

俺は結構ジジイなんだがw、コペンの乗り降りのしにくさが
気になり、インサイトにしたのだ。

軽でも、昔のリーザやセルボのようなスペシャリティクーペという
選択があればいいのだが。

で、初代インサイト。
買ったはいいが、いきなりIMAバッテリー警告灯点灯の洗礼を浴びたw

これを乗り越えるため、「みんカラ」で諸先輩方の
奮闘の記録を熟読中。

初代インサイトは、
「エコカーの皮を被ったエンスーカー」である。

fenghong_jun at 22:53|PermalinkComments(0)

バイク売りたし!  TDR125

バイクを売り出し中!

ヤマハのTDR125。

詳しくは、ヤフオクを見てくれ!



fenghong_jun at 22:47|PermalinkComments(0)

2009年07月06日

初代MPV

fcb43ac8.jpg






オレはミニバンはあまり好きではない。
ま、カーマニアなら誰でも同じ事を言うけどなw

走りの良し悪しというのもあるが、そのほとんどが
判で押したようにFF2BOXの巨大版ばかりで、
メカニズム的な面白さがほとんどないからだ。

しかし、初期のミニバンには個性的なメカを持った
車種が2車種存在した。

それは、初代トヨタエスティマと、初代マツダMPV。

初代エスティマはそこそこ人気車だったし、
現在もそこそこ走っているので、知ってる人も
多いかと思う。

初代MPVを知っている人は、あまりいないんじゃないか?

初代MPVは、ミニバンでは数少ないFR。
(又はFRベースの4WD)
「FR」というとすぐに「ドリフト」を連想する人がいるが、
FRのメリットはそれだけではない。
オレ的には、「ステアリングに駆動力を感じないから回り感」
が、FRの長所だと思っている。

初代MPVの4WDは、現在のSUV程度の悪路走破性も
持っている。なんとオプションでクロカン4WDのような
傾斜計なども用意されていた。
そして、2WDに切り替えることも出来た。

最近は「エコ風潮」だが、確実な燃費向上が期待できる
「2WD切り替え」採用車種がほとんどないのは
不思議だよな・・・。

ミッドシップリアのエスティマ、FRのMPV、
両方とも走りとスペースの両立、そしてメカニズム的な
面白さを持ったクルマだったが、これらのクルマの
よさを継承するクルマはリリースされる事はなかった。

オデッセイの大ヒットが原因だ。
ま、オデッセイには罪はないんだけどな、他のメーカーは
オデッセイに右ならえで、ほとんどの車種が横置きFFという
つまらない事態になってしまったのはみんなもよく知っている
ところだと思う。

幸い、初代エスティマも初代MPVもまだ中古が流通している。
これらのクルマを直しなおし乗るというのも、また良し、か。


fenghong_jun at 13:23|PermalinkComments(0)

2009年06月27日

我が共和国の国民車ニダ!

a642c630.jpg





このクルマは、我が朝鮮民主主義人民共和国の国民車、
「革命1号」である。

偉大なる将軍様は、我々人民に「革命1号」を
授けてくださった。

国民的女優、パク・ヒョンヒ同志も、このクルマの
宣伝の為に駆けつけたニダ・・・。


・・・冗談はこのぐらいにしておくかw

もちろん、このクルマは北朝鮮製ではなく、
れっきとした日本車である。
ただ、この女はどうにも朝鮮人に見えてしまうのだが・・・w


クルマは、愛知機械工業の「コニー」。

このスタイルで水平対向をミッドシップに積み
リアを駆動しているとはちょっと信じがたいが、
本当にそうなのだ。

スバルファンなら、セカンドカーとしてガレージに
置いておきたいところだがな・・・現存しているものは
わずかだろうな。

fenghong_jun at 23:45|PermalinkComments(0)

それは、コニー・グッピー

8fe2d3c0.jpg







前回の「掟破りの中古車」とは、コニー・グッピーだ。

オレはこのクルマを博物館でしか見たことがない。

愛知機械工業のホームページにコニー・グッピーの
レストアの話が掲載されているが、そのレストアの
ベース車は、相当なオンボロだった。

だが、今回発見した「中古のコニーグッピー」は
どうやら車検も通るようだし、世紀の大発見と言っても
過言ではない。

同じ中古車屋でポルシェカレラ4も同じ価格で販売されているが、
オレなら迷わずコニー・グッピーを選ぶ(笑)

ちなみに、コニー・グッピーは2サイクル単気筒だが、
他のコニーブランドの軽は、ほとんどが
水平対向2気筒をミッドシップに積み、リアを駆動する。

fenghong_jun at 23:33|PermalinkComments(0)
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ