2007年04月

2007年04月24日

訳あってクルマを手放す

オレは今回軽オープンカーを買う前からもう一台クルマを持っていた。

スバルのインプレッサ。WRXじゃなくて「遅インプレッサ」だけどな。

しかしそのインプレッサを訳あって手放さなければならなくなった。
他に欲しいクルマができたとか、今乗っているクルマに飽きたとかなら別にいいのだが、
今回はそうではない。やむを得ず、だ。

インプレッサを維持すべきか、手放すべきかかなり考えたけど、決断したあとの
オレの行動はめちゃめちゃ速い。

そんなわけで、遅インプレッサは明日オレの元を離れていく。


そのかわり、というわけではないがオレの元に「天才たまご」エスティマが
転がり込んできた。
オレ的にはかなり大きく感じるクルマだ。
以前オレはトヨタ車は平凡でつまらないというようなことを書いたが、エスティマは
トヨタ車とは思えない独創的なメカを持っている。

一番驚いたのはボンネットの中に補機類が入っていることかな。
エスティマはミッドシップだから補機類は本来ならエンジン付近にあるはず。

ところがエスティマはボンネット内にある補機類をエンジンからシャフトドライブ
しているのだ。
なんでわざわざそんなことをするんだろう?
エンジン周りに補機類が入るスペースがないのか、それとも整備性を考えたのか理由は
ちょっとわからないけどな。

ミニバンには出来るだけ乗りたくないと思っていたオレだが、こいつはこいつでなかなか面白そうだ。

まあ、何でも前向きに考えて生きるほうがいいだろ?


fenghong_jun at 00:36|PermalinkComments(0) 

2007年04月04日

クルマの登録にチャレンジする 3

栃木からクルマを自走してきた。

そんでもって、車検の準備をしていた。と言っても、準備らしい準備は
あまりしていないな。
タイヤを交換したことと、発煙筒を買ったぐらいか。

オレはあまりマメなほうじゃないから、書類をそろえるのはちと面倒だったな。

準備した書類は

自動車検査証(返納証明書)

自賠責保険証明書

印鑑

車検の申請書

自動車重量税納付書

軽自動車検査票

住民票

・・・こんなもんかな。

今回は一時抹消してあるクルマだったから納税証明は不要だった。

あと、オレは希望ナンバーにしたから、希望ナンバーを予約したときの予約証みたいな
書類も持っていったな。

それと、リサイクル料金も支払った。

そして、今日、遂に車検を受けてきた。

古いクルマであるにもかかわらず、難なく車検をパス出来たぞ。


fenghong_jun at 22:32|PermalinkComments(0) 
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ