2007年10月

2007年10月24日

オレだけか?

ニッサンキューブとホンダモビリオスパイクのテールランプが見づらいと思っているのはオレだけか?

バンパーにテールランプを付けるのは、被視認性的にも、バンパー本来の役目的にも、いい事じゃないというのがオレの考えだが、どうだろう?

fenghong_jun at 20:25|PermalinkComments(0)

2007年10月07日

日産GT−Rにときめかないオレ

日産GT−Rが話題になっている。
「GT−Rの復活」もその話題性を支える要素の一つになっている。


でも、ちょっと待て!
本当に「復活」と言えるのか?


スカイラインは日本のカーマニアにとって特別なクルマ”だった”。

バブル期に若者だったオレと同世代のヤツならわかると思うが、スカイラインGT−Rは
一つの伝説だった。
「7thスカイライン」のクーペにGTS−Rというグレードが出来た時、
「Sさえ付いてなければ・・・」と悔しがったヤツも多いだろう。

そして満を持してR32スカイラインGT−Rの登場。
もちろんカーマニア達は熱狂した。モータースポーツ界も熱狂したらしいが
オレはモータースポーツはあまりわからないから、そのことは別のヤツに聞いてくれ。

R32スカイラインがそこまで熱狂的に受け入れられたのは、やはり「ハコスカGT−R」
や「ケンメリGT−R」の系譜の上にあると感じられたからだろう。

「野暮ったい純国産デザインに世界レベルのエンジンで武装する」
これがスカイラインGT−Rのカッコよさだとオレは思うんだけどな。


新型GT−R、確かにすごいクルマなのかもしれない。
しかし、このスカイラインの系譜の上にないGT−Rというのはいったい何なのだろう?
世界中のあらゆる超ド級スポーツカーの一つというだけじゃないのか?
「日産GT−R」はスカイラインという物語を紡いではいないんだよ。

でも、まあ、スカイラインと言う名前がせっかく残っているのだから、
GT−Rにこそスカイラインの名前を冠してほしいと切に願う。
セドリックやクラウンが腐ったのみたいなクルマにスカイラインの名が
残っていても有難味が半減だ。


ところで、歴代スカイラインには愛称がついていたのを知っているか?
「ハコスカ」とか「ケンメリ」とか「ジャパン」とか「鉄仮面」とか「7th」とか。
R32からかな、愛称ではなく「R〜」で呼ばれるようになったのは。

俺的にはR33は「太っちょスカイライン」、R34は「微笑み返しスカイライン」と
名付けたいかな。


fenghong_jun at 22:55|PermalinkComments(0) 

2007年10月05日

最近ガソリンが高いねえ

最近、ガソリンが高いな。レギュラーでリッターあたり140円程度か。



オレは以前からハイオク仕様車には乗らない主義だった。
クルマはレギュラーガソリンで充分走るのに、何で高いハイオクを入れなきゃ
いけないの?みたいな。


でも、レギュラーがこんなに高騰しても普通に車を乗り回しているオレがいたりもする。


ガソリンの高騰がおさまったら、ハイオク仕様車に乗れそうな気がしてきたぜw

fenghong_jun at 08:10|PermalinkComments(0)
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ