2007年12月

2007年12月15日

単機能製品は美しい

クルマとは関係ねえが、最近、mp3プレーヤーを買った。
えっ?オレが音楽を聞くのかって?
オレ、一応ミュージシャンを目指していたんだぜ・・・。


で、mp3プレーヤー。
定番のipodではなく、ケンウッドのHD20GA7ってやつを買った。
このケンウッドのmp3プレーヤー、ipodのような動画再生機能はない。
ひたすら音楽を聴くためだけのものだ。

そのかわり、音質が相当いい。なんでも、デジタルアンプを使って
音質を良くしているんだとか。


この話とは関係ないが、ソニーの「デジタルデンスケ」という録音機も
録音機能に的を絞ったモデルだ。アナログチックな外観もなかなかイカしている。

デジタルビデオカメラだって10万円プラスαで買えるご時世になんと20万円もする。
それでも、結構売れているんだそうな。


クルマでも「単機能モデル」と呼べそうな車種はあるよな。

ジムニーなんてどうだ?
オフロードのために日常性能を多少諦めているところはあるが、「単機能」の
部分が生きるフィールドでは、他のクルマでは味わえない生き生きとした走りが
楽しめる。

ダイハツコペンも犠牲にしているものは多い代わりに
「オープン時の開放感」という、クローズドモデルでは得られない開放感を
得ている。


まあ、クルマは一台しか保有できない事がほとんどだから、ステーションワゴンや
ミニバンのような「多機能モデル」を選択することは仕方ねえことなのかも
しれない。

セカンドカーを持てる余裕のある人は「単機能モデル」を選択してみてはどうだ?
そのようなクルマは、機能美が所有欲を満足させてくれるはずだから。

fenghong_jun at 22:25|PermalinkComments(2)
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ