2008年06月

2008年06月27日

燃費グッズ?冗談じゃねえぜ

d4c5645e.gif







みんなは燃費向上グッズが本当に燃費向上に役に立っていると思うか?

やれ燃費が0.5km/l伸びたの0.7km/l伸びたの、ほとんど誤差の範囲だよな。
燃費向上グッズなんて使わなくても、アクセルワーク次第で燃費は向上させられるものだ。

みんな、悪い大人に騙されるなよ・・・w

なんて言っているオレも、免許取り立てでクルマに乗り始めた頃に燃費向上グッズに
手を出した事がある。

その名は「ガンスパーク」。

ガンスパーク・・・オレと同世代の奴ならこの名前を聞いて苦笑いしたことだろう(笑)

ガンスパークは点火プラグのプラグキャップ部分に取り付け、
「強力な火花で点火するため燃費が向上し、パワーアップする」というモノ。
確か、クルマ用だけではなくバイク用もあったはずだ。

で、オレは自分のクルマに取り付けて走らせてみたわけよ。

感想は・・・

「確かにパワーアップしたし、燃費も向上したような・・・気がする」

そう、「気がする」だけ。

燃費向上グッズとダイエット食品には共通点があるという。
「効果があったような・・・気がする」とどちらも思ってしまうところがな。

まあ、ダイエット食品はいいとして、燃費向上グッズ。

燃費向上グッズは燃費向上にはほとんど効果がないとオレは思う。
ただ、クルマの仕組みを理解したり興味を持ったりすることには効果アリかな。

fenghong_jun at 00:53|PermalinkComments(0) 

2008年06月23日

スバルの軽、終了

ちょっとネタ的に古いかな?


スバルが将来的に軽自動車の生産を中止すると発表した。

スバルと言えば「スバル360」から始まる軽自動車の名門でもある。
そのスバルが軽自動車の生産をやめる。

まだ言ってなかったが、俺の乗っている軽オープンカーは
ビートでもなくカプチーノでもなくコペンでもなく、スバルヴィヴィオ。

最初は「屋根が開けば走りはどうでもいいや」という気分でヴィヴィオを買ったんだけどな。

ほら、軽のNAの中間グレードのヤツってサスがグニャグニャで走りがどうこうと
言えるレベルじゃないじゃないか。

そんなわけでヴィヴィオのオープンには走りは全く期待していなかったんだけどな。

ところがどっこい。

意外にハイスピードでコーナーに突っ込んでも大丈夫。
いや、コーナーリング中にアクセルを踏み込んでいくことも出来る。

これが「4独効果か」と唸ってしまったよ。



まあ、クルマの生産というものは技術の発表会ではなくあくまでも商売。
ただ、商売だけではなく、商売と技術(良心とも言えるかな)の狭間でバランスをとりながらやらなければいけない面もある。

昔の自動車ユーザーはクルマに対して商売だけではなく技術も重視していたものだが
最近はそうでもないみたいだ。

スバルは理想主義的な軽自動車を生み出してきたし、現在もその路線は変わっていない。
しかし、ユーザーの方が技術重視の軽自動車を必要としなくなってきたのだ。

スバルが軽自動車の生産をやめる理由、それは提携や経営上の理由もあるんだろうが、
技術指向の軽自動車が求められていないのなら、いっそ軽自動車作りをやめちまったほうがいいという考えもあるんじゃないだろうか。

スバルの軽に、合掌。

fenghong_jun at 09:46|PermalinkComments(0) 
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ