2009年02月

2009年02月24日

プレオ、サーモスタット交換

083f5d6d.jpg






そして、プレオのサーモスタット交換。


ヴィヴィオの時はわざわざスバルの部品センターまで
サーモスタットを買いに行ったが、今回は「ビバホーム」という
ホームセンターで入手。

余談だが、このホームセンターは、クルマの補修部品が結構充実している。
電球類も一個づつバラで売っているし、内装を留める丸いやつ(正式名称が
わからん!)まで売っている。

ビバホームでサーモスタット、パッキン、LLCを購入。

家に帰り、早速サーモスタット交換!
(ちなみに部品はヴィヴィオで買いに行った)

プレオのエンジンは、ヴィヴィオと同じ「EN07」だ。
同じエンジンなのに外観に違いがある。
ヴィヴィオのヘッドカバーは金属製だが、プレオは樹脂製だ。
点火系の配線も結構違っていたりする。

エンジンルームがスカスカなのは、意外にもプレオの方。
ヴィヴィオよりスーチャーとかその他補機類が多いにもかかわらず、だ。

サーモスタット周りはヴィヴィオの方がいじりやすい。
プレオは、奥側のボルトにメガネレンチがかからないかと思ったぜ。
ま、なんとかなったけどな。

ヴィヴィオの時は、サーモスタットを開けた時、LLCが
大量に溢れ出したが、今回はあらかじめラジエーター下部から
LLCを抜き取っておいたから、LLCは当然、溢れない。

ヴィヴィオの時もラジエーター下部からLLCを抜こうと思ったんだが、
アンダーガードを外さないと手が届かないところにドレンがあったから
断念したのだ。

組み付ける時は、前回と違い、最初から液体パッキンを塗布。
そして、組み付け、エア抜きをして完了。

取り外したサーモスタットは、中央でくの字に曲がっていた。
ヴィヴィオの時は腐ってバラバラになっていたんだが

しかし、それにしても、サーモスタットって、金属を
くの字に曲げるほどのチカラがあるんだろうか?
ちょっと不思議に思ったな。


fenghong_jun at 19:23|PermalinkComments(0)

2009年02月23日

ユーザー車検について

プレオのサーモスタット交換の話の前に、
ちょっとユーザー車検について話をしておきたい。

ユーザー車検をするには、普通車の場合は陸運、
軽自動車の場合は軽自動車検査協会にクルマを
持ち込まなきゃならない。

中には「陸運」とか「軽自動車検査協会」と聞いただけで

「厳しそう」「絶対に車検を一発でパスできないだろう」

なんて、考える人もいるだろう。
だが、それは誤解だ。

陸運や軽自動車検査協会は、はっきり言って「大甘」だ。

もちろん、違法改造車には厳しく対処している。

しかし、ごく普通に乗られている車に対しては
結構甘いのである。

ユーザー車検では、車検証と車台番号の一致、排ガス、
サイドスリップ、フットブレーキの効き、駐車ブレーキの効き、
光軸、スピードメーターの誤差、灯火類、足回りのガタ、
ワイパーのふき取り状態等を見られる。

「なんだ、随分といろいろ見られるじゃねえか!」
と思うかもしれねえが、逆に言えば、見られるのはこの程度なのだ。

例えば、「ブレーキの効き」はチェックするが、
「パッド・シューの残」はノータッチだ。効けばOK。

2分山ぐらいでヒビだらけのタイヤで車検を受けているクルマも
相当多い。もちろんそんな状態でも車検はパスする。

じゃあ、何でそんなにアマアマな車検が世間では「厳しい」という
イメージになるのだろうか?

その原因は「民間車検場」にある。
民間車検場の運営者はだいたい自動車業界の人間だ。
「民間」と聞くと「公営」より甘いと思うかもしれないが
実はそうではない。

民間車検場の車検のほうが陸運より「厳しい」のだ。

厳しい理由のひとつはユーザーの無知につけこんで部品代や工賃を
ぼったくろうとたくらむ自動車業界のえげつない体質だが、
もうひとつの理由は

「民間車検場としての認可を受けるため、車検を厳しく
せざるを得ない」

というものだ。

例えば、ドラシャのダストブーツの交換用の「割れブーツ」、
これは陸運ではなんら問題視されないが、民間車検場ではNGだ。

もちろん、ブレーキパッドの残がなかったら絶対にパスできない。
(というか勝手に交換されて部品&工賃をぼられる)


「自分のクルマは車検をパスできるだろうか?」
という不安がある人こそ、ユーザー車検にトライすべきだ。



fenghong_jun at 22:43|PermalinkComments(0)

2009年02月22日

プレオ、オイル交換

先週の金曜日、プレオのユーザー車検が終わったあと、
エンジンオイルとミッションオイルの交換をした。


先にミッションオイル。スバルのディーラーにて。
ミッションオイルと言ってもCVTオイルだ。


CVTオイルの交換は意外に高くつくのだ。
諭吉が一枚すっ飛んでいく。
ま、CVTがイカれたら諭吉20枚くらい吹っ飛ぶ
らしいから、これでよしとしなきゃな。

その次はエンジンオイル。
エンジンオイルはスバルのディーラーではなく、
日産のディーラ−で交換した。
日産のディーラーでは、軽自動車限定で
1000円でオイル交換が出来るのだ。

そこの営業氏と少しクルマ談議をしたのだが、
その営業氏もスバルファンだった。

日産のディーラの中なのに、営業氏はスバルの事を
誉めまくる、誉めまくるw

日産車の話はほぼすることなく、ヴィヴィオやら
プレオの話ばかりしていた。

クルマ談議も楽しかったし、ドリンクも出してもらえたし
オイル交換も1000円だし、軽に限ってはカー用品店で
オイル交換するよりも日産でしたほうがいいと思ったぜ。

営業氏は「今度はヴィヴィオのオイル交換に来てくださいよ」
なんて言っていたな。

で、プレオ。
このプレオ、エンジンが全然温まらない、いわゆる
オーバークール状態なのだ。

そんなわけでヴィヴィオ同様、サーモスタット交換に
チャレンジすることにした。

その話は、後日。

fenghong_jun at 19:11|PermalinkComments(0)

2009年02月20日

プレオ、車検通過

ヤフオクで買ったプレオの話だ。


オレのプレオ、ヤフオクに出品されている時は
「予備検取得します」と書かれていたのだが、実際は
「予備検で光軸が狂っていてパスできなかったので
自分で車検を取ってください」てな感じになってしまった。

実際、予備検に行ったかどうかすら怪しいもんだが・・・
電球は3ヶ所切れていたし、ブレーキパッドの残はゼロだし、
ワイパーのゴムはボロボロ。光軸以前の問題だらけだった。

ま、それはヤフオククオリティだから仕方あるまい。

そんなわけで、今日、ユーザー車検に行ってきた。

日曜日に、ブレーキパッドを交換しておいたのだが、
そのときピストンが完全に押し込めなかったらしく、

「車検はブレーキの引きずりでパスできない可能性がある」
と言われていた。

だから、その点がちょっと心配だったんだが、
ブレーキは大丈夫だった。

指摘を受けたのは、番号灯切れとフロントウィンドーに
レーダー探知機を貼っていたことだけだった。

めでたく車検をパスして、帰り道、エンジン&ミッションオイル
交換をしたのだが、その話は後日。

fenghong_jun at 22:47|PermalinkComments(0)

2009年02月15日

優しく騙して

プレオを大阪から走らせて、自分の家まで持ってきた。

このプレオ、メーター上の走行距離は65000km。
「走行不明」で出品してあったものだから、
メーター戻しがあっても特に咎める気はないのだが。

自分の中では「ま、10万kmぐらいかな」と
思っていたのだが、ボンネットを開けてなにげに
手入れをしていると・・・

バッテリーが結構新しめで、イエローハットの
シールが貼ってある。

そこにバッテリーを交換した日とその時の
走行距離が記入されているのだが・・・

もちろん、売主はきっちりと消したつもりで
いるのだろうが、ボールペンで書かれていたため
筆圧で跡が残っているのだ。

その走行距離が・・・ちょっと、な。

ま、オレは「走行距離をごまかすな」とは言わない。
ヤフオクのクルマの売買なんて所詮こんなものだからな。

ただ、どうせ騙すなら「優しく騙して」と思うのだ。
嘘をついてもいいが、絶対にばれない嘘をついて欲しい・・・みたいな。

バブル期、中古車雑誌を見ていると、ほとんどのクルマは
走行距離が50000〜60000kmが上限だった。

今思えば、メーター戻しが露骨に行われていたんだろうな。

オレがその頃買った中古車でも、走行48000kmというのがあった。
しかしそのクルマ、シートベルトは伸びきっているわ、クラッチの
ワイヤーは切れるわ、運転席のシートはヘたってるわ、ブーツは破けるわ、
タイベルは10万キロを待たずに切れるわのシロモノだった。

おそらく、オレが買った時点で80000kmは優に越えていたのだろう。
オレが手放した時は11万キロだったから・・・その時の実走は
15万キロぐらいだったのだろうか。

しかし、オレは「過走行車を売りつけられた」とは思わず、
「はずれを引いた」と思っただけだった。

「たまたま調子の悪いクルマを買った」と思うのと「過走行車だから
いつ故障するか・・・」とびくびくしながら乗るのと
はたしてどちらが幸せなんだろう?

今の中古車雑誌を見ると、10万キロ以上走行したクルマが
普通に載っている。

今の若い人なら「正確な走行距離を載せて欲しい」と思うのだろうが、
10万キロ以上走ったクルマにはちょっと抵抗があるオレ世代だと
「優しく騙してくれないかなあ?」と思ったりもしてしまうのだ。

さて、プレオ。
今のうちヤフオクでオルタネータやらその他部品を
買い漁っておこうかw

fenghong_jun at 23:16|PermalinkComments(0)

2009年02月07日

プレオをゲット!

a4e203ae.jpg







遂にヤフオクでプレオをゲットしたぜ!

グレードはLS。
エアロ仕様ではあるが、あまりハイパワーじゃないやつだ。

平均的な落札価格よりお値打ちな価格で
ゲットできたので、結構嬉しいぜ。

しか〜し、プレオは大阪にあるから
東北地方在住のオレとしては取りに行くのは
結構大変だったりする。

陸送なんて使ったら、中古車屋で買うのと
そう変わらないぐらいにカネがかかっちまうしな。

てなわけで、書類等の手続きが完了したら
夜行バスに乗って大阪に向かう事にする。

その辺のレポートは、オレの旅ブログの方で
公開しようと思う。




fenghong_jun at 17:12|PermalinkComments(0)
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ