2009年04月

2009年04月26日

プレオ、タイベル交換完了

プレオのタイベル交換が完了した。

しかし、あれだな、タイベル交換って
カネがかかる割りには交換後のフィーリングが
変わるとか、そういうことが全くないから
なんか損した気分だなw

いい点があるとすれば、心置きなくアクセルを
踏み込めることぐらいかな。


あと、タイヤも新品に交換した。
こっちの方が、フィーリング的にはかなり変わったな。
乗り心地がソフトになった。


そんなこんなで、ヤフオクで買った「ボロボロプレオ」は
フツーに乗れるレベルまでリフレッシュが完了した。

気がかりなのはオルタネーターとO2センサーぐらいだが、
それは、故障してからでも間に合うから良しとしよう。



fenghong_jun at 22:17|PermalinkComments(0)

2009年04月15日

ホンダ  インサイト

86efbb3d.bmp







ホンダ インサイトがバカ売れしているらしい。

インサイトはハイブリッド専用車。
しかし、そのメカニズムは「シビックハイブリッド」と
そう変わるものではない。

シビックハイブリッドはいまいち売れなかったが、
インサイトはバカ売れ。

これは、クルマは「工業製品としての完成度」ではなく
イメージで選ばれる「イメージ商品」である証左で
あるとオレは思うのだ。

じゃあ、なぜプリウスを差し置いてインサイトが売れるのか?
やはりこれも「コンパクトで軽快」というホンダ車らしい
「イメージ」があるからじゃないだろうか。

インサイトは、良くも悪くも、これからの
自動車業界の未来をを占う指標であると思う。

fenghong_jun at 18:55|PermalinkComments(0)

2009年04月09日

プレオ、タイベル交換

プレオのタイベルを交換する事にした。

オレのプレオは十万キロを結構オーバーしているから
やっぱヤバさを感じたわけよ。

タイベル交換と言っても、交換するのはタイベルだけじゃない。

「タイベル」
「テンショナー」
「ウォーターポンプ」
「カムシール」
「クランクシール」
「ファンベルト(2系統)」
9e55b9a1.jpg








これらのものをヤフオク(というかネット通販だな)で
セット販売のものを購入。
このセットにはなぜかオイルフィルターも付属していた。

これだけの内容で送料込みで11600円。
純正部品を注文するより2000円強お得だ。

で、工賃は、会社の同僚が、クルマの修理をしている
後輩に「2万円でやってくれよな」と圧力を
かけてくれたので、2万円で済みそうだ。

部品と合わせて31600円。
いままでやったことのあるタイベル交換では
もっとも安い。

3万円ぐらいなら交換しといた方が精神衛生上いいよな。



fenghong_jun at 00:41|PermalinkComments(0)
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ