2009年05月22日

新型レガシィ

e19a2a00.jpg






ぶっちゃけ、新型レガシィを見てガッカリした奴は
多いと思う。オレもその一人だ。


オレは以前、新型GT−Rはスカイラインの系譜ではないと
書いたことがある。

同様に、新型レガシィはスバル1000から連綿と続いてきた
「スバルの系譜」ではないと感じる。

インプレッサもフォレスターもだ。

4代目レガシィは「最後のレガシィ」というだけじゃなく、
「最後のスバル」でもあったのだ。

グローバリズムの荒波の中で「日本人が愛したスバル」を
続けていくのは難しい面もあるのかもしれない。

皮肉な事ではあるが、新型レガシィを見たら、
スバルテイストが色濃く残る4代目レガシィが
無性に欲しくなってしまった。

ホント、悲しくなるモデルチェンジだな・・・。

fenghong_jun at 22:09│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by WWF   2009年05月26日 11:11
全くその通りですね。
レガシィってモデルチェンジのたび酷評される車ですが、今回は本物(これは北米向けで日本では売れないのでは?)
迷える「スバリスト」が生まれそう。

もっと高級化して、レクサスへOEMした方が良いように思います。

水平対向、AWD レクサスブランド これなら魅力的でしょう。

先代モデル、併売して欲しい。
2. Posted by DJP   2009年05月29日 12:03
コメントありがとうございます。

「レガシィのすべて」を購入し
新型レガシィを好きになろうと
頑張ってみましたが、やっぱりダメみたいです・・・。
3. Posted by わい   2009年06月13日 03:33
「レガシィのすべて」私も購入。4代目3.0R買っておくべきだったかな?と思っています。6気筒は今回アウトバックのみ。排気量 レギュラーとはいえ大き過ぎ。最大の問題は立体駐車場の高さ制限に引っ掛かり不可です。
あの赤い色、なぜ、レガシィにはないのでしょう?オーソドックスな色ばかりでつまらない。(カタログの見誤り?)
4代目レガシィ2.0Rワゴン(シルバー)乗りです。・・・シルバーは無難だけど没個性で私はいやですね。
30年間の車歴 銀→赤→銀→白→濃緑→銀
レガシィに代われる車ってレガシィしかないんですよね。
年改まで様子見しようかと・・・。
4. Posted by DJP   2009年06月13日 22:35
>わいさん

コメントありがとうございます。

6気筒は、アウトバックじゃないレガシィにも、いずれ追加されるような気がします。

現行インプから始まったスバルの変身。
これからのスバルをどのように愛すべきか考え中です。
5. Posted by ぱとらしゅ   2009年09月14日 13:15
はじめまして,同じく行き場を失ったスバル乗りです
レオーネのタグからやって参りました.

5代目レガシィ,本当にレガシィですかね?
初代に乗っているワタクシとしてはどっかのOEMの
ような気がしてなりません.

次買うとすれば,中古の4代目,それも3.0Lの6速でしょうか…
6. Posted by vivio乗り   2010年08月23日 01:21
以前はBC5を28万km乗った。
残念な事に事故で廃車。
たいした速度ではなかったがクラッシャブルゾーンは使い切って最後の仕事をしてくれたため怪我は無かった。
さすがに付き合いも長いため、雪道も
路面の状況をキックバックで感じ取れるので、高速でも何の不安も無い車だった。
LEGACYのモデルチェンジで気に入らないのは電動パーキング。
凍結道のコーナーでグリップを失った時に緊急に向きを変えるなど雪道のパーキング使用率は圧倒的に高い。
足踏みや電動では、、、、、

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数

ad
コラブロ
ポイントゲット!
お得なポイント貯まる!ECナビ