2006年06月

2006年06月23日

物語の始まりはウィトルウィウス的人体図から


平日休みの楽しみと言えばスタバーでコーヒーを飲みながらの読書か、人が少ない映画館で映画を観ること。

今日は後者の映画。

ダヴィンチ・コードを観てきました。


最近テレビ番組でもダヴィンチの特集なども見受けられ多くの人の注目を浴びているダヴィンチ・コード。

ダヴィンチの絵画に隠されたメッセージ。イエス・キリストに纏わる秘密。

原作の中では”聖杯”と言われるお宝を巡り、殺人容疑者となったラングドン教授と仏警察の暗号解読官ソフィーの二人が様々な危機を乗り越え、難解な暗号を解いてく過程が描かれていました。

また随所に散りばめられた史実と仮説が巧みに交錯し読む者の知的好奇心を仰ぎダヴィンチ・コードの世界にどっぷりと嵌ってしまいます。


正直なところ映画だけを観てはこの難解なストーリーを理解することは難しいでしょう。

映画全般に言えることは謎解きや危機からの脱出が淡々と進んでしまうことです。

時間的な制限もあるから仕方のないことなのでしょうが、あれではハラハラ感がありません。

原作を読んでいる人なら分かるのですが、核心部分が突如出てくる感じがします。

もっと核心に触れるまでの過程が面白いのですがね(-。-)


ただダヴィンチの「最後の晩餐」に隠されたメッセージを解説する際の映像表現は分かりやすくて良かったかと思います。

原作では「最後の晩餐」の他にも「岩窟の聖母」の解説も本当はあったのですが割愛されていましたね。


映画としてのダヴィンチ・コードは総論ではよく纏め上げていた、しかし各々のエピソードが描ききれていないし半ば強引に話しを持っていっていたと言う気がします。

ただ実際のルーブル美術館やローズライン(本初子午線)、テンプル教会の彫像など映像で見られたのはとても良かったです(´∀`)



文末になりますが、この「ダヴィンチ・コード」それに内田康夫の「イタリア幻想曲」を読んで個人的にはダヴィンチとフェルメールの作品に興味を持ちました。

今まで絵画というのは苦手でしたが、こうした作品を読んでいくとその本を入り口に新たな興味が沸いてくるものですね(*´Д`*)


2006年06月19日

キリン・キャプティヴェイター


たまにはFFの話でもw

オンラインゲームFF11をやり始めてもう長い年月が経ちました。

このゲームを知らない人からすれば何年間も同じゲームをしていて飽きないのかと思われるかもしれませんね。

しかし、
オンラインゲームならではのチャット会話を始め、ゲーム内には数々のクエストやミッションが用意され、また印章を使った各種BCNM、裏世界や空のHNM、最近では新エリア・新ジョブの追加、アサルトなど数多くの遊びの選択肢が存在します。


そんな中前々から興味があった空のHNM。
(ハイパー・ノートリアス・モンスター:桁違いに強い敵の事です)

空活動をしているFFフレに無理言ってお願いして一日だけHNM討伐に参加させてもらいました。

観光気分で空活動に参加した私に戦術を丁寧に教えてくれたLsの方々。

フレが言っていた様に良い雰囲気のLsです(´∀`)


HNMは「麒麟(きりん)」

この麒麟は4神である玄武・朱雀・青龍・白虎を一匹ずつ召喚していきます。

召喚されていく4神を堪能しながら自分(白/召)の役割(真空の張替え、状態異常の回復など)をこなします。

麒麟への攻撃は基本的にマラソンでした。

麒麟です!

火を吹いたり、尻尾をフリフリしてなぎ払ったり、ガ4、フロウなど傍若無人な攻撃でしたw






レイズ3を何度もしました。
一度にこれだけの蘇生をしたのは初めてです。私自身も2度ほど逝きましたw


どれくらいの時間を戦っていたのでしょうか。
黒の4系魔法でも二桁ダメ。光連携でもダメは少量。

少しずつ少しずつ麒麟のHPを削りついにその時が来ました。

Johtaroのホーリーが発動。
Johtaroはkirinを倒した。

、を狙っていたのでしたが、さすがにそう上手くはいきませんでしたwww


戦利品は大袖、オリハルコン、ダマスクインゴなど。


こうして空の麒麟戦は終わりました。

ヴァナでまた一つ想い出ができました。

フレや空Lsの方々に感謝です。どうもありがとうヽ(´ー`)ノ
楽しかったです♪


2006年06月18日

父の日


今日は父の日。

去年の父の日には焼酎をネットで注文してプレゼントしました。


さて、今年は何を贈ろうか。

父親への贈り物って母親以上に悩みます。何故だろうw


先日、職場の人に連れて行ってもらったお店のことを親に話をしたら、とても行きたがっていたので父の日を名目に両親を連れて行くことにしました。

門から店の入り口まで進み扉を開けると見事な日本庭園が大きな窓越しに眼前に広がります。

車屋






今日は父の日なのでコース料理のグレードを上げて予約しちゃいましたw

目の前で焼かれる魚介類、お野菜、そしてメインのお肉(´∀`)

先ほどの庭園を望みながら舌鼓をうちます。


至福の時。


はじめは店の雰囲気に少し緊張していた様子の両親も時間が経つにつれて料理と景色を満喫しているようでした。


部屋を移ってスイーツです。

その日8種類用意されているスイーツから2種類を選びます。

先日のスイーツと全種類違いました。


各々スイーツを選んで運ばれてきたお皿に感動しました。

父のお皿には「お父さん ありがとう」とソースで書かれています。

父の日当日ということもあるのでしょうが来店したお客の構成を見て店側が用意してくれたようです。

更にデジカメで記念撮影してくれ綺麗に加工された物を帰り際に頂きました。


ちょっとした気遣いのサービスですが、さり気無く演出するところがいいですね。

両親も喜んでくれたようなので良かったです(´∀`)


祝父♪


2006年06月15日

「継続は力なり」を胸に刻んで。


仕事帰りに市内の体育館に同僚と行きました。

今日は講習会の日。

体育館のトレーニング室を利用するためのオリエンテーションです。

講習会には私たち職場仲間の3人組と男性1名の計4名でした(すくなっw


トレーニング室の利用方法、トレーニング機械の使用方法などを1時間半も聞かされました(´Д`;)ヾ

もう今日はトレーニングする気力がありませんw

体育館にはプールやサウナもあるので体力増強して暑い夏を乗り切ろうかと思っています。


継続は力なり。
が、がんばるぞーーヽ(`Д´)ノ


2006年06月13日

花・笑・電音箱


今日は久しぶりにボラの会に顔をだしました。

公民館の部屋の扉を開けて「お早うございます!」と挨拶すると拍手で迎え入れられました(/ω\)

ど・どうせなら、おひねr(ryo・・www


今日は”花壇の日”のようです。

会で用意したお花を公民館の花壇に植えるのです。

ひまわりを中心にしてアサガオなどのお花をみんなで土を掘りながら草をむしりながら一つ一つ丁寧に植えていきました。

1時間ほどしたら殺風景だった花壇が色鮮やかになりました(´∀`)



この会に参加されている会員でとても勉強熱心な方がいます。

毎回みなさんに新聞の読み拾いをしてくれたり、会報の編集の仕事もされています。

以前、私が任天堂DSLを購入した際もその方にお見せして、とても興味を示されていました。

昼食を取りながらその方に見てもらおうと先日購入したiPod をポケットから取り出しました。

手に取られて始めの内は不思議そうな顔でiPodを見ていました。

私が現代版のウォークマンだと説明しました。

イヤホンを耳に入れ音楽を聴いてもらいました。

臨場感ある音質だととても喜ばれていましたw


結局、マイクを手にとって私がみなさんの前でiPodのことをお話するとこになりました(想定内ですがwww)

パソコンを使って音楽を取り入れること。

音楽が200曲以上もはいること。

iPodの種類によっては動画も撮り入れられること。


私の話を興味津々な顔で聞いてくれていました。
きっとトリビアなら「へぇ〜」が部屋中に響き渡っていたことでしょうw

iPodのお話と私の今の仕事のこを簡単にお話ししました。


約2ヶ月ぶりに公民館に足を運びみなさんの元気なお顔が拝見できて良かったです。

私自身の近況報告も出来たのでホッしました(´∀`)


会の益々のご発展とみなさんの健康を祈念しています。


2006年06月06日

餃子で感動


今日は餃子のお話。

私が今まで食べてきた餃子の中でナンバー1の餃子は東京の大田区にあります。

そのナンバー1の餃子は、外側はカリッ!中はキャベツたっぷりの餃子です。

龍門
どこにでもあるお店の外観
座席数は10席弱の小さな狭い店です。







この店は以前勤めていた会社のすぐ目の前にあります。

羽田空港からすぐ近くにあるので八丈島旅行の帰りに何年ぶりかに寄った、という次第です。

久しぶりに口にする餃子。
当時のまま変わらない美味さです(*´Д`*)

ぎょうざ







本当に美味かったです。
涙ものですw 生きていて良かったですwww


そして嬉しいことにお店のオヤジさんが私の顔を覚えていてくれました。

「久しぶりだね」「こっちに戻って来たの?」

そう声を掛けてくれました。


まさかとは思いましたが本当に私を覚えていてくれたようです。
(ここでも涙ものw いやマジで感動しました)


また今度食べに来ることを約束して店を後にしました。

餃子は美味しかったし、オヤジさんの一言も嬉しかったし旅の最後にいい思い出が出来ました(´∀`)


またいつの日か。必ず。。。


2006年06月04日

品川ナンバーの意外な場所


6月1日(木)22:30 竹芝桟橋から一隻の船が出港した。

船

さるびあ号






翌朝9時過ぎ目的に到着しました。

予め予約していたレンタカー屋のオヤジさんが迎えに来てくれました。

「わ」ナンバーのレンタカーはどれも品川ナンバーです。

確かにここは東京都。

それにしても人気の品川ナンバーがここもそうだとは笑止なことですw


、という訳で八丈島に遊びに行ってきました(´∀`)


島の一周は約60km
島内の信号の数はレンタカー屋のオヤジさんの話によると13個(すくなっw)

天候にも嫌われた私たちは、ダイビングや釣りも出来ずにドライブしたり温泉に入ったりしてましたwww


無料の混浴温泉があるということで足を運んでみました。

めちゃ熱い温泉

誰もいないしお湯が熱湯でしたw
とても湯に浸かれる温度ではありません(´Д`;)ヾ






地元の漁師さんたちがお刺身をご馳走してくれました。
トビウオ、メダイの新鮮なお刺身はとっても美味しかったです(*´Д`*)


帰りは飛行機であっという間(45分)に羽田です。
往路の10時間は何だったのw

船に乗って、温泉に入って、飛行機に乗った、そんな旅行でしたwwwww


Profile

fenrir3

  • ライブドアブログ