フェンリル研究所

TAG index

JUGEMテーマ:遊戯王カード

戦闘でアドを取るのに、「アームズ・エイド」のことを
すっかり忘れておりましたww
こちらの記事
No.30 破滅のアシッド・ゴーレムを外してください。

アームズ・エイドは、ディーヴァと重装兵でシンクロします。
そして、シンクロ素材となったディーヴァと重装兵をコストにフェンリルを特殊召喚します。
装備すれば、ATK2400にあります。素の攻撃力が低いので帝と同じATKです。
それでも、コダロス併用型なら、アトランティスの効果で2600になります。
ヴェルズ・オピオンとか征竜も一部倒せますね。

というのは上手くいった時の話で、あくまで対抗策が増える程度です。
ないよりマシということでww


JUGEMテーマ:遊戯王カード

普通、ライオウとかドロール&ロックバードですよね。

【魔導】は、神判のおかげで手札も場も増えます。
私はコレを、逆に利用するか形で対策を考えていました。
そして、仕込みマシンガンや自業自得で与えられるダメージ量がハンパないということに気付き
、守備重視のチェーンバーンにワンチャンスあるのかな?と思ってました。

ところがぎっちょん!
【征竜】のおかげで、局所的にチェーンバーンが活躍するのはムリと判断。
守備重視のチェーンバーンは、どこかに行ってしまったとさ。

それでもチェーンバーンは好きですね。チェーンを重ねていく作業がとても好きです。
ただ、闇のデッキ破壊ウィルスだけは勘弁していただきたい。
環境デッキでいうと、征竜、魔導、ヴェルズ、炎星など
どれもだいたいコストいますよね?恐ろしいなぁ。

JUGEMテーマ:遊戯王カード

どうも、クロロフィルです。
今回は【神光の宣告者】でウィジャ盤軸です。
サイドチャンジしての2戦目からは、レシピを見てのお楽しみということで。

メイン
モンスター(23枚)
もけもけ×2
フレンドシップ×1
オネスト×1
ジェルエンデュオ×3
マンジュ・ゴッド×3
センジュ・ゴッド×3
ソニックバード×3
ヴァルキリー×1
逆転の女神×1
神光の宣告者×3
大天使クリスティア×2

魔法(14枚)
高等儀式術×2
儀式の準備×3
闇の量産工場×3
死のメッセージ各一枚×4
一時休戦×1
貪欲な壺×1

罠(3枚)
ウィジャ盤×3

エクストラデッキ(15枚)
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
ガガガガンマン×1
インヴェルズ・ローチ×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.50 ブラック・コーン号×1
セイクリッド・オメガ×1
ラヴァルバル・チェイン×2
輝光子パラディオス×1
フェアリー・チア・ガール×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
セイクリッド・トレミスM7×1

サイドデッキ(15枚)
禁止令×1
連鎖爆撃×2
波動キャノン×3
大嵐×1
月の書×1
強欲で謙虚な壺×2
神の宣告×1
神の警告×1
自業自得×3

デッキ自体は高等儀式術軸で、墓地に落とした通常モンスターを
闇の量産工場や、場合によっては貪欲な壺で使いまわします。
補充要員も入れてもいいと思います。
準制限のカードが軸なので、ソニックバードがフル投入になってますが、ここは仕方ないと思います。
マンジュもセンジュも同様です。彼らは神光の宣告者のコストになるので、ソニックバードよりマシです。
光属性なのも地味に嬉しい。
大天使クリスティアは天使族の切り札。特殊召喚も封じますので、大黒柱ですね。
高等儀式術、闇の量産工場のおかげで、墓地調整もしやすいのです。

2戦目からは、波動キャノン軸です。
相手が驚くのが楽しい(笑)

JUGEMテーマ:遊戯王カード

調整版
どうも、クロロフィルです。
今回は【ライトロード】です。
だいたい純ライトロードでしょうか…?

ライトロードが出た当時は、パーツの高さについていけず組んでませんww
しかしながら、時が経つにつれて、ゴールドシリーズに裁きの龍が再録
ストラクチャーデッキにて、ライラ、ライコウ、光の援軍の再録によって、かなり組みやすくなりました。
パーツが集まったころは【カオスドラゴン】でプレイしてました。
ライトロードはライラ、ライコウのみ入れてましたが、裁きの龍を出したいなぁと思うようになり、パラディン ジェインやビースト ウォルフ、次にウォリアー ガロス…というように
調整するたびにライトロードが増えていき、今では10種類入ってますww
【カオスドラゴン】の面影は全くありませんね。デブリ・ドラゴンとゴーズぐらいでしょうか??
それでは下記よりデッキレシピです。

メイン
モンスター(26枚)
ライトロード・ウォリアー ガロス×1
ライトロード・スピリット シャイア×1
ライトロード・ドルイド オルクス×1
ライトロード・エンジェル ケルビム×1
ライトロード・パラディン ジェイン×1
ライトロード・ビースト ウォルフ×1
ライトロード・プリースト ジェニス×1
ライトロード・ハンター ライコウ×3
ライトロード・マジシャン ライラ×3
ライトロード・サモナー ルミナス×3
裁きの龍×3
ダンディライオン×1
ライトレイ ディアボロス×1
デブリ・ドラゴン×2
冥府の使者ゴーズ×1
エフェクト・ヴェーラー×2

魔法(13枚)
ソーラー・エクスチェンジ×3
光の援軍×1
サイクロン×3
大嵐×1
死者転生×3
死者蘇生×1
おろかな埋葬×1

罠(1枚)
狡猾な落とし穴×1

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル×1
オリエントドラゴン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
星態龍×1
発条機雷ゼンマイン×1
セイクリッド・ヒアデス×1
セイクリッド・オメガ×1
ラヴァルバル・チェイン×1
輝光子パラディオス×1
インヴェルズ・ローチ×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
セイクリッド・トレミスM7×1

サイドデッキ(15枚)
エフェクト・ヴェーラー×1
ジャンク・シンクロン×1
月読命×1
増殖するG×3
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×1
トラゴエディア×2
ブラック・ホール×1
月の書×1
精神操作×1
王宮のお触れ×3

基本的には、裁きの龍で頑張るデッキです。バック弱いね…
カードガンナーは、コーン号の存在から不採用です。
たったそれだけの理由です。もちろん採用して当たり前だろうと思ってます。
2枚入れるなら、エンジェル ケルビムとライコウかオルクス辺りを抜きますかねぇ…
現環境(2013年3月以降)では、魔導、征竜、ヴェルズ、という感じで
コーン号の存在は、無視しても大丈夫かもしれませんね。
ヴェルズでは、出る可能性があると思いますので注意ですかね。

ライトレイ ディアボロスは、相手のバックをデッキに返して
裁きの龍が出せるように、下準備係、露払い係です。違うかな?
ピン挿しライロが七種類、+ヴェーラー、各種エクシーズモンスターを考慮しても出しやすいです。
もちろん墓地の問題が付きまといますけどね。
デブリ・ドラゴンでは、ダンディライオンとかスピリット シャイア釣って黒薔薇出して裁きの龍なーんて。

サイクロン3枚、死者転生3枚はやりすぎだと思います。
サイクロン3枚は目を瞑ってくださいww
死者転生3枚入れるなら、封印の黄金櫃だろうと思います。
そうです。
3枚も持ってないのと、コストで墓地に四枚目のライトロードが送れるしぃ~いいかなと思ってます。
今は、征竜のモンスター効果の関係で非常に高くなっています。
だからライトユーザーは転生で十分だと思ってます。(笑)
カードガンナーといい、苦しい言い訳だなぁ

そしてメインデッキのラストカード、狡猾な落とし穴
すいません。ただ使ってみたいだけです。
墓地に落ちたら、返しのターンで終了だと思いますが、決まった時は爽快です。ドヤ顔もできます←ココ重要
前回のフェンリルといい、私は、決まった時の爽快感を、よほど求めているようですww お許し下さい。

エクストラデッキは、説明不要でしょうか?
星態龍は、カイエントークンとかで頑張って出しますww
なんだかんだ言って、トレミスは切り札だね

相変わらずサイドデッキは適当です。申し訳。
少しだけ、カオス成分が入ってます。
メタ成分は、環境に合わせていく予定です(言い訳)

質問、ご意見、待ってます。




JUGEMテーマ:遊戯王カード

あんまり良いのできなかった…
兎や素早いの彼らは見送りました。
総じて打点が低めなので、アビス・ソルジャーを採用しました。
それでも守備重視?でワンチャンス狙っていくことにしました。
フェンリル自体は2枚でもいいかもね。
コンセプトとしてフル投入ですが…難しい

そうそう、ハンデスに関しては狙ってません。
wikiでは【フェンリルハンデス】ですが
私は、ドローロックだけでいいかなと思ってます。

メイン
モンスター(19枚)
ミラクル・フリッパー×1
見習い魔術師×3
フェンリル×3
深海のディーヴァ×3
海皇の重装兵×3
海皇の狙撃兵×3
アビス・ソルジャー×3

魔法(19枚)
サルベージ×3
強制転移×3
収縮×3
禁じられた聖槍×3
サイクロン×3
大嵐×1
死者蘇生×1
強欲で謙虚な壺×2

罠(2枚)
おジャマトリオ×2

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル×1
獣神ヴァルカン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍 グングニール×1
スターダスト・ドラゴン×1
No.96 ブラック・ミスト×1
ガチガチガンテツ×2
アーマー・カッパー×1
発条機雷ゼンマイン×1
バハムート・シャーク×1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
アームズ・エイド×1
No.50 ブラック・コーン号×1
交響魔人マエストローク×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1

サイドデッキ(15枚)
エフェクト・ヴェーラー×2
スクリーチ×1
スノーマンイーター×2
禁じられた聖杯×2
平和の使者×3
聖なるバリアーミラーフォースー×2
強制脱出装置×3

納得がいかなかったので
除去能力を上げてみることに…
水属性で除去なら、水精鱗に海皇入れたら
私はコダロスかな(笑)
というわけで「コダロス併用型」です。
ウツボのイラスト大好き!

メイン
モンスター(25枚)
ミラクル・フリッパー×1
見習い魔術師×3
フェンリル×3
アトランティスの戦士×3
コダロス×3
アビス・ソルジャー×3
深海のディーヴァ×3
海皇の重装兵×2
海皇の狙撃兵×2
海皇の竜騎隊×2

魔法(13枚)
サルベージ×3
伝説の都 アトランティス×3
収縮×3
強欲なウツボ×3
テラ・フォーミング×1

罠(2枚)
おジャマトリオ×2

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル×1
獣神ヴァルカン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍 グングニール×1
スターダスト・ドラゴン×1
No.96 ブラック・ミスト×1
ガチガチガンテツ×2
アーマー・カッパー×1
発条機雷ゼンマイン×1
虚空海竜リヴァイエール×1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
アームズ・エイド×1
No.50 ブラック・コーン号×1
交響魔人マエストローク×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1

サイドデッキ(15枚)
エフェクト・ヴェーラー×3
スクリーチ×2
スノーマンイーター×2
禁じられた聖槍×3
平和の使者×3
聖なるバリアーミラーフォースー×2

ご意見待ってます。

このページのトップヘ