フェンリル研究所

フェンリル研究所はリンクフリー、相互リンク歓迎です。
別名:日刊遊戯王悲報速報、たまに朗報速報
所属委員会:オフリスとベイゴマせめて準になりませんか委員会 会長代理
ご意見、ご感想、デッキレシピの投稿受付中!

JUGEMテーマ:遊戯王カード


ついに2015年4月リミットレギュレーション適用です
やっぱり【征竜】終了が一番大きいでしょうか

対策に試行錯誤していた時期が懐かしいです
そういえば、その頃から虚無空間が台頭してきたっけ
その虚無ですら今日から制限
特殊召喚の1ターンの回数制限はいつかくるのかな?

そんな征竜の歴史について簡単に列挙すると

2013.02 誕生(LORD OF THE TACHYON GALAXY発売)
2013.03 飛翔(親子征竜が揃う)
2013.08 征服(世界大会優勝)
2013.09 翼を削がれる(子征竜禁止)
→陸上生活に適応
2014.02 四肢をもがれる(親征竜準制限)
→這い回ることを覚える
2014.04 首を刎ねられる(親征竜制限)
→胴体を見つける
2014.07 肉体が消滅する(渓谷,霊廟制限)
→他の動物に憑り付く
2015.12 暗黒物質に囚われる(ダークマター登場)
2015.04 消滅し転生(親征竜禁止,子征竜無制限)
→子征竜に転生

この間に、いろいろなカードが規制と緩和を経験しました
制限改訂後のドラグニティなんていう風物詩すら消し去りましたから怖い
新カードのレベルが上がったこともありますけど

さて四月からはHEROかテラナイトか
はたまたCOREで超強化されるレッドアイズか
そんなことより決闘都市編の情報まだ?笑

 

JUGEMテーマ:遊戯王カード



いつか作る予定のイグナイト用に
ホントにいつ作るのだろう?
一番の問題は枠あるの?笑


さらに、いつか作るローレベル用に
構想はゼロですけど


ゼラ天とルーンアイズは一応買ってみた感じで
混沌球体は、現在密かに構築中の【ガリス1キル】用に
すぐやられますけど発動自体は楽です


SECE,CROSのノーレアです
予想GUYとガーゼット買えてないね(笑)
5月6月に6箱ずつ買うのに変な話だ
でも1kってのはね~ なんか躊躇う~

姑息と再転のイラスト面白いな~
特にスナストのバックストーリーは
アークファイブ終了時のマスターガイドで判明したらいいな

最後は2年前に買ったものです(1枚200円)

2011年頃から言われてたんですよ
当時は開闢が戻ってきたので
かなり復帰の予想が大きかったのですが
そのあと全く音沙汰なく、ようやく今、2015年4月に戻ってきます
ま~本に付いてきますから気長に待つのもいいですよ
結構相場が高いので、売りたい衝動に駆られてます(笑)

JUGEMテーマ:遊戯王カード


ゼアル期でいうところのマドルチェ枠「アロマージ」
ちなみにマドルチェも2年目1パック目から登場しました
向こうがお菓子なら、こちらは可愛らしい植物
どっかの霊○と違って分かりやすそうでいいですね(笑)

アロマガーデン フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分フィールドに「アロマ」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する。
この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:自分フィールドの「アロマ」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。自分は1000LP回復する。

ゴストリのハウスみたいなもんです。このカードがないと始まりません。
というのも、自分のLPが相手より多い&自分のLPを回復しないと「アロマ」モンスターはほぼバニラになります
それではモンスターの方、どうぞ

アロマージ-ジャスミン 星2 光 植物族 ATK/100 DEF/1900
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「アロマージ-ジャスミン」以外の植物族モンスター1体を召喚できる。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

「アロマ」モンスター限定の二重召喚とドロー効果
FLを彷彿とさせますね
マドルチェと違って属性が一体ごとに違うところはFLそっくりです
ドロー効果はかなり強いですよ

アロマージ-ベルガモット 星6 炎 植物族 ATK/2400 DEF/1800
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の植物族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。
このカードの攻撃力・守備力は相手ターンの終了時まで1000アップする。

貫通とステータスアップです
ロンファと炎環が入りそうですが未判明枠を考えると難しそうですね
1000は無視できない値ですが

アロマージ-カナンガ 星3 地 植物族 ATK/1400 DEF/1000
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主の手札に戻す。

ステータスと魔法・罠カードのバウンス
ATK/1900扱いできるのはいいですけど、やっぱり条件だよね
一度返されたらね~

アロマージ-ローズマリー 星4 水 植物族 ATK/1800 DEF/700
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターの表示形式を変更する。

案外この子が一番安定してそうです
でもモンスター効果のみですから安心できませんね
表示形式を変更は、管理人の好きな効果の一つです
地味ですけど、戦闘ができるなら強いんですよ

さて、かなり前からエンシェントリーフというカードが値上がりしてますね
いや~ノーレアが高騰すると手がつけられなくなるのは毎度のことですよ
最近だとガーゼット&予想GUYでしょうか

リーフなしでもいけたら「アロマージ」組みたい!
でも箱が~~た~か~い~~

JUGEMテーマ:遊戯王カード


基本的には、オッセイ真紅眼で鋼炎竜にアスフォという流れです
出来なかったらアトゥムス→ギャラクシーアイズX→ダークマター
もしくは、ツィオルキン出します
改造案あればください(笑)

メイン40枚
モンスター(22枚)
聖刻龍-シユウドラゴン×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
聖刻龍-アセトドラゴン×3
オッドアイズ・セイバー・ドラゴン×3
オッドアイズ・ドラゴン×2
エフェクト・ヴェーラー×3
増殖するG×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1
真紅眼の黒竜×1
ラブラドライドラゴン×1

魔法(18枚)
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
ブラック・ホール×1
月の書×1
召集の聖刻印×3
竜の交感×2
禁じられた聖杯×3
RUM-アストラル・フォース×3
成金ゴブリン×3

エクストラ候補
アルティマヤ・ツィオルキン
魔王龍 ベエルゼ
閃こう竜 スターダスト
月華竜 ブラック・ローズ
真紅眼の鋼炎竜
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
聖刻龍王-アトゥムス
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
No.62 銀河眼の光子竜皇
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
幻獣機ドラゴサック
幻子力空母エンタープラズニル
迅雷の騎士ガイアドラグーン

せっかくアスフォを採用しているので
サックから進化できるエンタープラズニル
アトゥムスからのダークマターなども仕込んでます
あとこのデッキよく事故ります笑

G入れてますけど、パーツが揃わないですね
もっとも重要な92を破壊する方法ですが
最初、ヴェーラーのところにシールドクラッシュを入れてましたが
ますます事故るという・・・なので方法がありません泣

かといって92を守るのも難しいですし
まだまだロマンレベルです
初期よりは、戦えるようにはなっていると思います
さすが聖刻です(マテ

JUGEMテーマ:遊戯王カード


帰宅後、PCで見てみると○河屋さんにて
決闘都市編と共に予約が再開しておりました

悩みましたけど、すっきりしたかったので押しました笑
うーん、COREからは撤退します
なんだかんだ初動で勝負すれば
サイフポイントは大丈夫のような気がします(そんなわけない)

さて、伝説の騎士デッキ作れないかなぁ?
爪と牙は3枚ムリだと思いますが
ほかに・・・何か・・・ありませんか?
とりあえず、トゥーンが好きなので期待しときます(こればっかり笑)

それよりもティマイオスの眼をどうにかしないと
レジェンド・オブ・ハートは、しっかりあります

あともう一つ
聖刻軸【ハートアース】が自分なりに完成しました!
はっきり言って遅すぎですが、なんとかできました

アドバイスをくれたABBAさん、petさん
ありがとうございました

結局、銀河の魔導師もアクセル・ライトもタンホイザーも入ってません(笑)
乙女青眼やモノマネンド、帝王の轟毅とアストラルフォースのコンボなども
自分の力では無理でした。すいません

決め手はCOREに、待望のランク7闇ドラゴンが登場したことだな~
帝王の轟毅が不要になったことで実用性がグッと上がりました
それでも初手で決まる確率、実戦というレベルはお察しですけど

デッキレシピは明日!(まだ引っ張るんかい笑)

このページのトップヘ