しょうさい!
簡易更新です 昨晩は寝落ち
前記事返信は夜にします すいません・・・

新禁止
・The tyrant NEPTUNE
後々出るカードによって面倒なことになるからでしょうか
それでもキングレムリンで持ってこられるから
実用性はあった方ですよね
高値で買った人、本当にドンマイです・・・

・十二獣ドランシア、十二獣の会局
この2枚も、まさかの禁止でした
会局も潰したので一気に使用率が下がりそうです
禁止されても片方だけと思っていましたが
ブルホーンノータッチなんで/バスターデッキでは見るかな・・・

新制限
・黒き森のウィッチ※エラッタあり
キターーーーーーーーーーーー
これがルール本に付くのでは?
クリッチーも正規召喚できるようになりましたね

・十二獣モルモラット
そりゃそうですよね・・・

・BF-朧影のゴウフウ
リンクにトークンが使えるからかな
ふつーのBF使用者からすれば、いい迷惑だと思います
でも仕方ないか

・妨げられた壊獣の眠り
ブラホ制限ですし納得です(笑)

新準制限
・エアーマン、終末の騎士
この2枚は大きいなー
前者はアニバに収録されたカードですし
中堅デッキが強化されました!うれしー

・ゴヨウ、イグニスターP、ブリュ
今後を見通しても制限である理由は見当たらんのね

・炎舞-「天キ」、ブレインコントロール
十二獣出張は減るのでそりゃね
後者も範囲が狭いので分かります

・妖精伝姫-シラユキ
規制されそうと言われてましたがマジでした
でも準なら問題ないような気がします
管理人も2枚で回してたので(笑)

・制限解除
アーティファクト-モラルタ
聖なる魔術師
DDラミア

スライムはダメでしたか
モラルタ3枚はキツそうです