フェンリル研究所

2013年07月

デッキレシピ考えたり見直したりすると、更新の間隔がかなり空くので、レシピは少なめにして回数増やそう…なんて思ってます(笑)

ここはフェンリルについてのブログということを、最近まで忘れてました。なので久しぶりに…少し書きます~

フェンリルの特殊召喚コストについては、ウンディーネやら素早いとか…どれ使ってもいいと思います(笑)出すだけなら

仕事がコストだけなんて楽すぎます。それよりもフェンリルの的が重要なんですよ…使ってる人なら分かるかなぁ?

このブログでは最初、ミラクル・フリッパーやら強制転移で頑張っていました。

やはりそれでは手札の消費が激しく、次のターンが来ません(笑)
コストを作りつつフェンリルの的を作る…なんか無理難題だ。

しかし、ふとエクストラデッキの束を見ている時です。気付きました!!
はっきり言って、なんで思い付かなかったのか…自分はまだまだですねぇ

ちなみにブログでは、少し前にレプティレスに触れた時に書いてました。面倒なんでリンクなどはしませんが…
発表します(笑)フェンリルの的を作るキーカードは「霞鳥クラウソラス」です!!
こいつの効果でフェンリルの的が完成します(笑)
エフェクト・ヴェーラーとか、その他モンスター効果を無効にするカードが気になりますが、クラウソラスは環境デッキのEXに入るだけあって強いですね。

クラウソラス自身は、チューナーとチューナー以外のモンスター1体以上で作れます。
フェンリルデッキでは、基本的に黄泉ガエルとレベル2のチューナーでシンクロでしょうか。
鬼ガエルで墓地に黄泉ガエルを送ったりできるので、今はカエルがデッキの中に多く入ってます。

チューナーはディーヴァや氷弾使いレイス、あと氷結界のどれか…
レイスは場持ちも相手によったら強いし、ディーヴァについては説明不要かな

フェンリルとクラウソラスを並べてロックしたとしても、相手の手札が減っていなければ、攻撃力で負けるので、強い罠で守るのもいいかもしれません
しかしながらフェンリルの召喚コストは侮れませんので、今のところモンスターが多めです

シャーク・サッカーとか入れてレベル3を多めにしてたり(笑)もちろんこの部分を強い魔法・罠に変えりゃいいのでしょうけど

クラウソラスとxyzしてゼンマインとか水属性らしくリバイス出したいかな。現実的には、リヴァイエール作って場を暖めるとかでしょうか(笑)

今日は、この辺りにしときます。それでは~

JUGEMテーマ:遊戯王カード

ひとは~みな~

どうも、クロロフィルです。
今回は【運命のドラ】のレシピです。
度重なる夜勤により遅くなってしまいました。(>_<)

メイン(40枚)
モンスター(18枚)
☆8
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3
トーチ・ゴーレム×3
☆7
可変機獣 ガンナードラゴン×3
霧の王×3
冥府の使者ゴーズ×1
☆4
デブリ・ドラゴン×2
☆2
カードカー・D×3

魔法(15枚)
大嵐×1
サイクロン×3
トレード・イン×3
調和の宝札×1
成金ゴブリン×3
一時休戦×1
死者蘇生×1
強制転移×1
スケープ・ゴート×1

罠(7枚)
運命のドラ×3
激流葬×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×2

エクストラデッキ(15枚)
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2
迅雷の騎士ガイアドラグーン×1
幻獣機ドラゴサック×1
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク×1
No.11 ビッグ・アイ×1
聖刻神龍-エネアード×1
No.107 銀河眼の時空竜×1
No.22 不乱健×1
熱血指導王ジャイアントレーナー×1
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×1
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×1    
No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ×1
星態龍×1
オリエント・ドラゴン×1

サイドデッキ(15枚)
サイバー・ドラゴン×3
増殖するG×3
エフェクト・ヴェーラー×3
ブラック・ホール×1
月の書×1
奈落の落とし穴×2
神の警告×1
神の宣告×1

そもそも運命のドラってなに?って人もいると思います。
《運命のドラ》
通常罠
相手ターンのみ発動する事ができる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。
次の自分ターン、選択したモンスターより1つレベルの低いモンスターの召喚に成功した時、相手ライフに選択したモンスターのレベル×500ポイントダメージを与える。

つまり、相手のレベル8モンスターを指定して、ドラの発動に成功すれば、相手に4000ダメージ。
基本的には、ラヴァゴorトーチを特殊召喚→次の相手ターンに、運命のドラの発動を狙っていくデッキです。

・モンスター
ラヴァゴ、トーチ、ガンナードラゴン、霧の王、冥府の使者ゴーズまでは必須です。
レベル8にD-HERO Bloo-Dが入ってるのもあります。しかし回してみるとかなり重い…
なので、霧の王を釣れたり、調和の宝札に対応しているデブリを採用してみました。
あとパーツを揃えたいので、カードカー・D…やりすぎかなぁ?

・魔法、罠
ドローカードと汎用性の高いものをガン積みです(笑)成金ゴブリン×3(笑)

・エクストラデッキ
シンクロとかxyzする暇なんてないし、必要ないと思いますけど
一応、星態龍ぐらいはねぇ…

・サイドデッキ
2戦目からはサイドラビートです。笑
というより、1戦目でドラが警戒されるので戦法を変える必要があります。
だからといって考えなしのサイドですよね…
なんかいいのあったら教えてください

そもそも【運命のドラ】は征竜とか魔導の地雷と考えてます。
ゴーレム達が、とんでもモンスターを処理してくれますし
ドラのおかげでダメージ量もなかなか…
しかしながら、征竜魔導に対してのメタビートにはめっぽう弱いです
そういうデッキには、パキケさんがいるからです
あれ?魔導にはジョウゲンがゲホンゲホン

このデッキのパーツ、特に☆7モンスターは征竜の登場で相場が上がり組みにくいです。
今は一時期ほどではないですが、爆発的に上がったのでジワジワ下がっているという状態ですかねぇ…
逆に最近上がっているのは、パキケさんこと、フォッシル・ダイナ パキケファロ
パキケはバックが強ければ威力絶大です。おためしあれ

今回はこの辺で~

どうも、クロロフィルです
【運命のドラ】についてはまた後日…

悩んでいるのはドローソースです
テンプレ?だと青血が入り、デステニードローも入ってます
しかしながら安定しないので、そのあたりの枠をどうするか…考え中です

ファンデッキなんで、深く悩む必要はないし、パーツも環境変化により高騰しましたので、組みにくいデッキになってます(笑)

ですが、あんまり妥協したくないので、しっかり練ってから記事にします

目指せ日曜日更新(笑)

このページのトップヘ