フェンリル研究所

2013年12月

せーぞんほーこくさんにてPRIOの新規情報みて驚愕
特に蟲惑魔

新規蟲惑魔は
ティオの蟲惑魔 植物族

共通効果+ns時に墓地の蟲惑魔ss
ss時には墓地の落とし穴をセットできるという鬼畜性能

ティオns→トリオンss→バック破壊→ランク4とか
相手のスタンバイフェイズにリビデ使ったら奈落セットして牽制できる

特に罠の再利用はちょっと…
ちなみにss時にセットした罠はエンドフェイズに除外されます

次の環境トップって蟲惑魔だったんですね(棒)

新規古代の機械

古代の機械箱

ドロー以外の方法でデッキまたは墓地から手札に加わった場合

古代の機械箱以外の攻守どちらかが500以下のものを手札に加えることができるみたいですが

ギアギガントとか古代の整備場を使ったとしても微妙ですね

ギアギアならクロスでサーチしてアングラーサーチできるからピン差しできるかも

機械箱自体はフォートレスの餌にしよう(笑)

あと新カテゴリのアーティファクトはVジャンプに載ってたやつ以外にもあるみたい

アーティファクト自体は組む気ないけど
自分のチェーンバーンとか活路エクゾ使った時に
アーティファクト警戒してくれたら儲けかなぁ?
分からん

ライロ征竜かなぁ

征竜が警告ルートを辿るなら、ちょうどいい数になって、ライロとの調和が必然的に完成…するわけないか(笑)

子征竜みたく禁止にはならないと思います
なので征竜が入った何か…になると思ってます

筆頭候補がライロせいりゅう

しかし2月パックに壊れテーマが来ることもあるので楽しみですね

まぁなんだかんだ言って
ドラグニ帝がトップなんでしょ(笑)

【スターダスト・ドラゴン/バスター】の新レシピです。
ミラー・レディバグにユウシ、ドドドバスターを入れてみました(全部ピン差し)

4枚目のフォトスラ、レディバグ
炎舞あるんで、言わずと知れた万能モンスター除去、ユウシ
ライオウ倒せてSS時にレベルが4になる非チューナ、ドドドバスター

見た目地味ですけど、外したトマト、成ゴブより機能しますね(多分)

メイン(40枚)
モンスター(21枚)
フォトン・スラッシャー×3
ゴブリンドバーグ×3
召喚僧サモンプリースト×2
ミラー・レディバグ×1
暗炎星ーユウシ×1
ドドドバスター×1
スクラップ・ビースト×1
復讐の女戦士ローズ×1
霞の谷の戦士×3
スターダスト・ドラゴン/バスター×2
バスター・ビースト×3

魔法(16枚)
増援×1
大嵐×1
サイクロン×3
炎舞-「天キ」×2
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
スクラップ・エリア×3
リロード×3
一時休戦×1

罠(3枚)
バスター・モード×3

エクストラデッキ(15枚)スターダスト・ドラゴン×3
閃こう竜 スターダスト×1
えん魔竜 レッド・デーモンズ×1
励輝士ヴェルズビュート×1
ラヴァルバル・チェイン×1
No.50 ブラック・コーン号×1
交響魔人マエストローク×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.39 希望皇ホープ×1
CNo.39 希望皇ホープレイ×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1

サイドデッキ(15枚)
増殖するG×3
エフェクト・ヴェーラー×3
ゴーストリック・フロスト×3
月の書×1
神の警告×1
神の宣告×1
トラップ・スタン×3

疑問点や改善案があれば
よろしくお願いします

次回は未定です

それでは~

【運命のドラ】のレシピです。
メインのパーツが安くなった今、もう一度構築を練り直してみました。

メイン(40枚)
モンスター(18枚)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3
トーチ・ゴーレム×3
護封剣の剣士×1
可変機獣 ガンナードラゴン×3
霧の王×3
冥府の使者ゴーズ×2
速攻のかかし×3

魔法(17枚)
一時休戦×1
大嵐×1
サイクロン×3
トレード・イン×3
七星の宝刀×3
強制転移×3
所有者の刻印×3

罠(5枚)
運命のドラ×3
洗脳解除×2

エクストラデッキ
お好みで

サイドデッキ(15枚)
ゴーストリック・フロスト×3
増殖するG×3
飛翔するG×3
エフェクト・ヴェーラー×3
月の書×1
ナイト・ショット×2


このデッキのコンセプトは、運命のドラカテゴリーの二番目の記事にて

メインには、護封剣の剣士とかゴーズやかかしの枚数が増えたり、転移、刻印、そして宝刀をフル投入してみました。
罠にまで転移カード入ってます。結構回るのでアリだと思ってます。

かなりシンプルになり、かつ、パーツが安くなりましたが宝刀が高いですね。

しかし一年前とかは、どのカードも高めでしたから、今はかなり落ちついてますね。

エクストラの方は各々自由にどうぞ
サイドに一応、チューナーがありますので、少しは幅が出た?

サイドデッキは、オピオンとかクリスティアのSS封じを封じるみたいな感じで(文章笑)
飛翔増殖はやりすぎでしょうか…
自分は必要かな~と思ってます

Vジャンプの定期購読のカードにヘル・センチピードっていうのがありました
ちょっと欲しいです
召喚条件がこのデッキとマッチしてます

次回は久しぶりにバスターデッキの記事です
約一ヶ月にツイッターで質問されましたし

それでは~

このページのトップヘ