フェンリル研究所

2015年03月

JUGEMテーマ:遊戯王カード



いつか作る予定のイグナイト用に
ホントにいつ作るのだろう?
一番の問題は枠あるの?笑


さらに、いつか作るローレベル用に
構想はゼロですけど


ゼラ天とルーンアイズは一応買ってみた感じで
混沌球体は、現在密かに構築中の【ガリス1キル】用に
すぐやられますけど発動自体は楽です


SECE,CROSのノーレアです
予想GUYとガーゼット買えてないね(笑)
5月6月に6箱ずつ買うのに変な話だ
でも1kってのはね~ なんか躊躇う~

姑息と再転のイラスト面白いな~
特にスナストのバックストーリーは
アークファイブ終了時のマスターガイドで判明したらいいな

最後は2年前に買ったものです(1枚200円)

2011年頃から言われてたんですよ
当時は開闢が戻ってきたので
かなり復帰の予想が大きかったのですが
そのあと全く音沙汰なく、ようやく今、2015年4月に戻ってきます
ま~本に付いてきますから気長に待つのもいいですよ
結構相場が高いので、売りたい衝動に駆られてます(笑)

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ゼアル期でいうところのマドルチェ枠「アロマージ」
ちなみにマドルチェも2年目1パック目から登場しました
向こうがお菓子なら、こちらは可愛らしい植物
どっかの霊○と違って分かりやすそうでいいですね(笑)

アロマガーデン フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分フィールドに「アロマ」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する。
この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:自分フィールドの「アロマ」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。自分は1000LP回復する。

ゴストリのハウスみたいなもんです。このカードがないと始まりません。
というのも、自分のLPが相手より多い&自分のLPを回復しないと「アロマ」モンスターはほぼバニラになります
それではモンスターの方、どうぞ

アロマージ-ジャスミン 星2 光 植物族 ATK/100 DEF/1900
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「アロマージ-ジャスミン」以外の植物族モンスター1体を召喚できる。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

「アロマ」モンスター限定の二重召喚とドロー効果
FLを彷彿とさせますね
マドルチェと違って属性が一体ごとに違うところはFLそっくりです
ドロー効果はかなり強いですよ

アロマージ-ベルガモット 星6 炎 植物族 ATK/2400 DEF/1800
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の植物族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。
このカードの攻撃力・守備力は相手ターンの終了時まで1000アップする。

貫通とステータスアップです
ロンファと炎環が入りそうですが未判明枠を考えると難しそうですね
1000は無視できない値ですが

アロマージ-カナンガ 星3 地 植物族 ATK/1400 DEF/1000
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主の手札に戻す。

ステータスと魔法・罠カードのバウンス
ATK/1900扱いできるのはいいですけど、やっぱり条件だよね
一度返されたらね~

アロマージ-ローズマリー 星4 水 植物族 ATK/1800 DEF/700
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターの表示形式を変更する。

案外この子が一番安定してそうです
でもモンスター効果のみですから安心できませんね
表示形式を変更は、管理人の好きな効果の一つです
地味ですけど、戦闘ができるなら強いんですよ

さて、かなり前からエンシェントリーフというカードが値上がりしてますね
いや~ノーレアが高騰すると手がつけられなくなるのは毎度のことですよ
最近だとガーゼット&予想GUYでしょうか

リーフなしでもいけたら「アロマージ」組みたい!
でも箱が~~た~か~い~~

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基本的には、オッセイ真紅眼で鋼炎竜にアスフォという流れです
出来なかったらアトゥムス→ギャラクシーアイズX→ダークマター
もしくは、ツィオルキン出します
改造案あればください(笑)

メイン40枚
モンスター(22枚)
聖刻龍-シユウドラゴン×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
聖刻龍-アセトドラゴン×3
オッドアイズ・セイバー・ドラゴン×3
オッドアイズ・ドラゴン×2
エフェクト・ヴェーラー×3
増殖するG×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1
真紅眼の黒竜×1
ラブラドライドラゴン×1

魔法(18枚)
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
ブラック・ホール×1
月の書×1
召集の聖刻印×3
竜の交感×2
禁じられた聖杯×3
RUM-アストラル・フォース×3
成金ゴブリン×3

エクストラ候補
アルティマヤ・ツィオルキン
魔王龍 ベエルゼ
閃こう竜 スターダスト
月華竜 ブラック・ローズ
真紅眼の鋼炎竜
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
聖刻龍王-アトゥムス
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
No.62 銀河眼の光子竜皇
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
幻獣機ドラゴサック
幻子力空母エンタープラズニル
迅雷の騎士ガイアドラグーン

せっかくアスフォを採用しているので
サックから進化できるエンタープラズニル
アトゥムスからのダークマターなども仕込んでます
あとこのデッキよく事故ります笑

G入れてますけど、パーツが揃わないですね
もっとも重要な92を破壊する方法ですが
最初、ヴェーラーのところにシールドクラッシュを入れてましたが
ますます事故るという・・・なので方法がありません泣

かといって92を守るのも難しいですし
まだまだロマンレベルです
初期よりは、戦えるようにはなっていると思います
さすが聖刻です(マテ

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帰宅後、PCで見てみると○河屋さんにて
決闘都市編と共に予約が再開しておりました

悩みましたけど、すっきりしたかったので押しました笑
うーん、COREからは撤退します
なんだかんだ初動で勝負すれば
サイフポイントは大丈夫のような気がします(そんなわけない)

さて、伝説の騎士デッキ作れないかなぁ?
爪と牙は3枚ムリだと思いますが
ほかに・・・何か・・・ありませんか?
とりあえず、トゥーンが好きなので期待しときます(こればっかり笑)

それよりもティマイオスの眼をどうにかしないと
レジェンド・オブ・ハートは、しっかりあります

あともう一つ
聖刻軸【ハートアース】が自分なりに完成しました!
はっきり言って遅すぎですが、なんとかできました

アドバイスをくれたABBAさん、petさん
ありがとうございました

結局、銀河の魔導師もアクセル・ライトもタンホイザーも入ってません(笑)
乙女青眼やモノマネンド、帝王の轟毅とアストラルフォースのコンボなども
自分の力では無理でした。すいません

決め手はCOREに、待望のランク7闇ドラゴンが登場したことだな~
帝王の轟毅が不要になったことで実用性がグッと上がりました
それでも初手で決まる確率、実戦というレベルはお察しですけど

デッキレシピは明日!(まだ引っ張るんかい笑)

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個人的には、CROSみたいなレギュラーパックぐらい
生産計画が変わってもさっさと刷れよって思います
中のこと何も知らん人が書いても仕方ないですけど
だって、CMずっと流れてるし(笑)

コレパみたいなのを再販するのはいいですね
一応、理由は何となく読めますね…

伝説の決闘者編にはティマイオスの眼っていうスーレアがあります
それのシングル価格が高い!笑

CPD1には前弾で収録されなかった伝説の騎士が出ます
おそらく伝説の騎士デッキを作ろうと思ってた方は
当時から遠からず残りが出るっていう読みだったのですね

それ抜きでもマスマティクリバン
ハンドモンスターなど有用なものが多かったので
すぐ売り切れたのをよく覚えています

ノーマルのハンドモンだけでも買う価値はあるので
箱ガイが無理な方は、シングル価格が下がっていいですね
管理人は迷ってます
う~ん、伝説の騎士はいい話のネタになるので買ってもいいかなぁ?

伝説の騎士 ヘルモス 星8 光 戦士族 ATK/2800 DEF/1800

このカードは通常召喚できない。
「レジェンド・オブ・ハート」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その表側表示の魔法・罠カードを除外する。
②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
このカードは次の自分のターンのエンドフェイズまで、その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

伝説の騎士 クリティウス 星8 光 戦士族 ATK/2800 DEF/1800

このカードは通常召喚できない。「レジェンド・オブ・ハート」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その表側表示の魔法・罠カードを除外する。
②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

ヘルモスの爪 通常魔法

このカードのカード名はルール上「伝説の竜 ヘルモス」としても扱う。
「ヘルモスの爪」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:「ヘルモスの爪」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された種族のモンスター1体を
自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)
その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

クリティウスの牙 通常魔法

このカードのカード名はルール上「伝説の竜 クリティウス」としても扱う。
「クリティウスの牙」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:「クリティウスの牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された罠カード1枚を
自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合。めくって確認する)
その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

ヘルモスは効果モンスター、クリティウスは罠です
ちなみにウルスーなんで、相当の覚悟が必要かもしれません
まだ判明してないものも多いので、別の楽しみも期待してます(トゥーンなど)

合神竜ティマイオス 星10 光 戦士族・融合 ATK/? DEF/?

「伝説の騎士 ティマイオス」+「伝説の騎士 クリティウス」+「伝説の騎士 ヘルモス」
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:このカードは他のカードの効果を受けない。
②:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる。
③:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地の「伝説の騎士」モンスター3体を選び、召喚条件を無視して特殊召喚する。

攻撃力無限!
なんであんな書き方をしたのだろう
金鼠進撃を思い出しましたよ

さて【伝説の騎士】はいくらかかるのだろう?
伝説の決闘者編の再販量によるだろう
CPD1は去年見たいな量でしょうから頑張って買いませう!泣

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