フェンリル研究所

カテゴリ: 【フェンリル】

日曜日にベビケラサウルス
月曜日には六門が判明しましたが
前者は予想できる、後者は再録くんの情報で知っていたので
あんまり新鮮味がなかったですね・・・

というわけで先日の暫定版から
少しだけ変えてみました
コメントの通りにしているだけですけどね(笑)

氷結界の舞姫×3、水舞台×2、強化蘇生×1を外して
ウォーター・スピリット×2、予想GUY×3、海皇の重装兵×1を投入

メイン40枚
モンスター18枚
氷結界の伝道師×3
氷結界の軍師×3
氷結界の守護陣×2
深海のディーヴァ×1
氷結界の輸送部隊×1
鬼ガエル×1
ウォーター・スピリット×2 
海皇の重装兵×1 
召喚僧サモンプリースト×1
フェンリル×3 

魔法15枚
ハーピィの羽根帚×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
ソウル・チャージ×1 
おろかな埋葬×1
ツインツイスター×1
氷結界の紋章×3
浮上×3 
予想GUY×3

罠7枚
神の宣告×1
神の警告×1
デモンズ・チェーン×3
強化蘇生×2  

EX候補
氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
バハムート・シャーク
餅カエル
霞鳥クラウソラス
幻影騎士団カースド・ジャベリン
汎用シンクロ、ラン4 

ウォーター・スピリット×2
予想GUY×3
これは軍師とか鬼ガエルなど
場に残るモンスターを墓地に送るために入れてます
単にデッキ圧縮の面もありますが

海皇の重装兵×1
これは輸送部隊を引いてしまった時に
ディーヴァでリクルートしてカースド・ジャベリンになります
基本的には輸送部隊→クラウソラス、重装兵→ジャベリンですね

EX枠ですが、デモチェと強化蘇生あって
ドゥローレンがないのはおかしいと思い書き足しました
そしてドゥローレンあるのに龍がないのはおかしいと思いry
ブリュ、グング、トリシュも追加
必須枠が半分埋まりましたね あとは浮幽さくら用に残すのもアリかな?
 
次改訂できたら虎王もどれかは入れたいなぁ
現状でもギリギリ動けるかどうかですが(笑)
前記事までコメ返完了しました!週明けは毎度申し訳ないです
 

水属性大好きさん、おまたせしました!
氷結界フェンリルデッキ(仮)です
回すの難しいです・・・
せめてディーヴァが1枚じゃなければなぁ

メイン40枚
モンスター18枚
氷結界の伝道師×3
氷結界の軍師×3
氷結界の守護陣×2
氷結界の舞姫×3
深海のディーヴァ×1
氷結界の輸送部隊×1
鬼ガエル×1
召喚僧サモンプリースト×1
フェンリル×3 

魔法14枚
ハーピィの羽根帚×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
ソウル・チャージ×1 
おろかな埋葬×1
ツインツイスター×1
氷結界の紋章×3
浮上×3 
水舞台×2

罠8枚
神の宣告×1
神の警告×1
デモンズ・チェーン×3
強化蘇生×3 

EX候補
バハムート・シャーク
餅カエル
霞鳥クラウソラス
幻影騎士団カースド・ジャベリン
汎用7、8シンクロ、ラン4
 
輸送部隊以外の氷結界モンスターの効果を簡単に説明
・伝道師☆2
氷結界がいれば手札から自己SS
リリースして墓地の氷結界をSS(条件アリ) 
 ・軍師☆4
氷結界モンスターを手札から墓地に送って1ドロー
・守護陣☆3チューナー
攻撃抑制
・舞姫☆4
セットされた魔法・罠カードのバウンス

初手に伝道師か軍師がいないと正直ツラいです
フェンリルを握っている場合
クラウソラスかジャベリンに繋がるように動くだけですね
握ってない場合はバハシャ餅です
アングラーがいないので結構厳しいですが・・・

今回、おジャマトリオは見送りました
真竜出たんで(笑)
サモプリや鬼ガエルなどは、改良の余地あると思います

しょうさい!

カースド・ジャベリン!素材指定なし!
他の幻影のレベルから仕方ないことですが
ATK0,効果無効ということで
クラウソラスと並んでフェンリルの的作りに貢献してくれそうです
ガエル軸で組み直すのもアリよね
その時はジェネクス減らさないと

重装兵ディーヴァで止められた時でも
少しは動けるようになったのは大きいです
ただディーヴァ制限は続きそうなんで
相変わらず安定性は上がらないだろうな
他のチューナーだと単体じゃ難しいんですよ
ここから先はまた別の機会に・・・

・EMユーゴーレム
ガトリングール出してエンジョイ!
P召喚限定かー ちょっと動きにくいね

・セフィラの星戦 通常罠
相手のカードの種類は問わないのね
そうでもしないと・・・うん

・ダイナミスト・ハウリング 永続罠
対象が多い分、ギアギアギアより使いやすい
やっぱPデッキのスケール問題は健在よね(笑)
バウンス効果はタダみたいなもんだ しゅごい・・・

前記事のコメ返遅れましたが、完了しました!
エドさんがカード送ってくれるようなので超楽しみです!
許可が取れたら紹介します
エドさん、ありがとうございます!
 

結局ローレベルで組んでみました

後出しの対応力を上げた形になります
回した感じだと成功率は低いですけど笑
クイックロン調律の枚数は確定じゃないです
抜ける候補なんで各々好みで

メイン(40枚)
モンスター(23枚)
素早いアンコウ×3
素早いマンタ×2
素早いマンボウ×2
クイック・シンクロン×3
フェンリル×3
深海のディーヴァ×1
海皇の重装兵×2
海皇の竜騎隊×2
海皇子 ネプトアビス×2
ジェネクス・コントローラー×1
ジェネクス・ウンディーネ×2

魔法(14枚)
ハーピィの羽根帚×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
貪欲な壺×1
ワン・フォー・ワン×1
ブラック・ホール×1
ツインツイスター×1
サルベージ×1
調律×3
強制転移×3

罠(3枚)
おジャマトリオ×3

エクストラデッキ(15枚)

霞鳥クラウソラス×1
古神クトグア×1
水晶機巧‐クオンダム×1
幻層の守護者アルマデス×1
瑚之龍×1
氷結界の虎王ドゥローレン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
ジャンク・アーチャー×1 
餅カエル×1
聖光の宣告者×1
神騎セイントレア×1
虚空海竜リヴァイエール×1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×1
バハムート・シャーク×1
深淵に潜む者×1

聖光の宣告者はアンコウのリクル先確保や
コントローラーや竜騎隊を戻したりなど
このデッキでも結構使えました 持っててよかった・・・

アシッド・ゴーレムはバハシャで出して強制転移できたらいいなぁ

ドローロックとは何だったのか(笑)

フェンリル特集、第二回です!
今回は戦闘破壊する的の捻出について

普通のビートダウンなら、攻撃力の高いモンスターや
除去を混ぜた展開があれば、ある程度戦えますが

フェンリルの攻撃力の低さから
モンスター強化・弱体化よりも
自前で戦闘破壊するモンスターを用意した方が効果が通りやすいです

こっちは召喚コスト捻出よりも難しいです

《フェンリル/Fenrir》
効果モンスター 特殊召喚
星4/水属性/獣族/攻1400/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外して特殊召喚する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

・通常召喚ができない。
・自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外して特殊召喚する。
☆モンスターを戦闘破壊した場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

まず戦闘を行うので、採用が低いとはいえ、攻撃反応型の罠カードには要注意です。
フェンリル自体は、ATKの関係で奈落に落ちませんが
耐性などはないので禁じられた聖槍は必須です

1.1枚で的を得ることができるカード
・強制転移、死のマジック・ボックス(重装兵やネプトアビスは入るので
・おジャマトリオ(今は無制限なので、罠ですが頼りになります
展開も邪魔できます。シンクロには効きませんが
・霞鳥クラウソラス 星3(ディーヴァネプトでシンクロ
起動効果で相手モンスターのATKを0にできます
神判が現役のころの魔導にも入ってましたね

2.ミラクル・フリッパーを使う
《ミラクル・フリッパー/Miracle Flipper》
効果モンスター
星2/光属性/魔法使い族/攻 300/守 500
「ミラクル・フリッパー」が自分フィールド上に表側表示で存在する場合、
このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は他の表側表示のモンスターを攻撃対象に選択できない。
このカードが戦闘で破壊された場合、このカードを相手フィールド上に特殊召喚する。
このカードが魔法・罠の効果で破壊された場合、
相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。

見習い魔術師から持ってきます
自爆特攻でミラクル・フリッパーを相手フィールド上に送りつけます
ミラクル・フリッパーは戦闘破壊されるかぎり、相手フィールド上に無限に自己再生します
これでフェンリルの的が毎ターン確保できます
上級モンスター、チューナー、レベル2モンスターがネックですが
自分フィールド上のモンスターの処理は限られるので手間はかかりますが有用です

多分水では、ほぼ出せません
いつか手が出せたら面白いのですが

だいたいこんな感じです
最新レシピは遅くても来週には完成させたいです
ここまで読んで頂き、ありがとうございました
 

このページのトップヘ